iPhone

【2023】iPhone対応USBメモリの人気おすすめ15選

写真や動画、音楽をiPhoneを入れているとどうしても容量が少なくなってきます。Androidスマートフォンと違い、iPhoneだとSDカード装着をすることができません。これはAppleのデザインに対するこだわり、そして大容量の端末を売る戦略としてそうなっています。なので、新しいデータを入れたいときはiPhoneの中の写真と動画、アプリを削除する必要があります。毎回容量がなくなるたびに思い出の写真を消すのは嫌ですよね。


そんな時に便利なのが、USBメモリです。USBメモリがあれば、iPhoneの中のデータをバックアップすることができ、新しく写真や動画やアプリを入れることが出ます。今回はiPhoneで使えるUSBメモリのおすすめを紹介していきます。

アイキャッチ画像

iPhone対応USBメモリの選び方

iPhone対応のUSBメモリを選んでいきましょう。
「OS」「容量」「接続方式」をチェックして、自分にあったiPhone用USBメモリを探していきましょう。

OSで使えるかをチェック

OS

まずはOSが使えるか確認していきましょう。

メモリによって使えるOSが変わっていきます。iPhoneのOSは、「iOS」になるので、iOS端末で使用できるUSBを選びましょう。

また、Apple製品向けの商品には「MFi認証」といわれるものがあります。「MFi」とは、「Made For iPhone/iPad/iPod」の略となります。
MFi認証は、Apple独自の認証システムとなり、この認証を受けている製品であれば、品質に一定の信頼を置けるので安心です。

市販で購入できるiPhone対応USBメモリには、MFi認証を受けていない商品があります。MFi認証を受けていないと最新のiOS「iOS13」で使うことができない場合があるので、注意が必要です。

 

容量をチェック

容量

iOSで使えるか確認できたら次は容量を選んでいきましょう。

USBメモリの容量は1〜5GBなどの容量が小さいものから、128GB・256GB・512GBなど大容量のものまであります。
最近では、1TB以上のUSBが登場しています。USBで使用するデータ量や用途によって容量の選び方が変わっていきます。

自分で使用する容量がどれくらいなのかを確認しましょう。

8〜64GBまでは持ち歩きにおすすめ

1TB以上のUSBも登場していますが、持ち歩き用で使用すると考えるとそこまで大容量のUSBは必要がないです。USBだと小型で持ち運びがしやすい点はメリットですが、失くしやすい点がデメリットになります。

また、USB内のフラッシュメモリは電源を切っていてもデータが保持されることが特徴です。しかし、時間が経つにつれてどんどん劣化してしまうので長期間のデータ保存や重要なデータのバックアップには適していません。

大容量であれば、外付けHDDに入れておくこともできますので保存容量や保存内容にもよりますが、8〜64GB程度の容量で十分に使うことができます。

接続方式をチェック

端子をチェック

容量が決まったら接続方式を決めましょう

USBの端子は、Windowsで使えるUSB Type-AやMacBookProなどで使えるUSB Type-Cだけではありません。iPhoneで使われているLigtning端子のUSBもあり、Ligning端子のUSBとiPhoneをつなげることで使用することができます。

しかしiPhone5以前のiPhoneになるとDockコネクタが使われています。Dock端子のUSBが存在しないので、もしDockコネクタタイプのiPhoneをUSBを使うときは、LightningからDockへ変換するアダプタが必要です。

またUSBメモリは、USBコネクタの種類によってデータ転送の速度が異なります。
「USB2.0」で60MB/s、「USB3.0」で625MB/s、「USB3.1」では1.25GB/sのスピードでデータ転送がおこなわれます。
小さなデータであればこの速度はあまり気にしなくてもいいですが、
大容量のデータを取り扱う場合は「USB3.0」もしくは「USB3.1」がオススメです。

iPhone対応のUSBメモリランキング15選

最後にiPhone対応のUSBメモリランキング15選として、おすすめを紹介していきます。順番に紹介していくので、お気に入りのUSBメモリを見付けてください。

それでは順番に見ていきましょう。

iDiskk フラッシュドライブ

こちらは、容量が128GB、256GB、1TBの3種類のUSBメモリです。

LightningコネクタのAppleデバイスと互換性があり、

接続するとiPhoneのカメラロールを自動バックアップしてくれます。

キャップレスの360°回転式なので使い勝手も非常に良いです。

18ヶ月保証付きで、さらにパスワードで不正アクセスを防ぎます。

大容量のUSBメモリを探している人におすすめです。

 

Qarfee 4in1 USBメモリー

次のページへ >