iPhone

【iPhone】バックアップにかかる時間は?原因と対策を紹介!

いつも持っているからこそ、落としたり壊れてしまう危険があるiPhone。いざという時のためにバックアップしておきたいと思う人も多いはず。「iPhoneのバックアップは時間がかかる」と感じた時に役立つ、バックアップの時間を短縮するための方法をご紹介します。

iPhoneのバックアップにかかる時間は?

iPhoneのバックアップにかかる時間は、モデルやバックアップ方法によって異なります。iPhoneのモデルによっても容量やiOSの違いがあるので、バックアップにかかる時間は様々です。

64GBより512GBのモデルの方が多くのデータが保存できるため、バックアップに時間がかかってきます。また、実際に保存されているデータ量でも異なり、バックアップの方法はiTunes、Finder、iCloudを使用した3種類があるので、それぞれの特徴を把握したうえでバックアップしましょう。

それぞれのバックアップ方法を紹介していきます。

iTunesでバックアップする

Macをお使いの場合は初めからiTunesがインストールされています(MacOS10.15以降をお使いの場合は、Finderでバックアップします)

Windowsの場合は、iTunesをダウンロードする必要があります。お使いのWindowsパソコンかMacにバックアップ保存する容量も必要です。

ハードディスクやSSDがバックアップによりいっぱいにならないように、十分余裕がある時に作業しましょう。

iTunesでバックアップする方法

1.データが確実にバックアップされるために、パソコン側のiTunesの設定を確認します。

2.iTunesを起動し、「編集」ボタンをクリックする。

3.「環境設定」をクリック。表示された設定画面にある「デバイス」ボタンをクリック。

4.「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」にチェックを入れ「OK」をクリックする。
これらの設定を行うことで、スムーズにバックアップの作業を行うことができます。

5.次にiPhoneに付属していたケーブルでパソコンと繋ぎます。

6.iTunes画面左上のiPhoneのマークをクリック。

7.画面中央よりやや右下にある、「今すぐバックアップ」をクリックすると、画面の一番上中央にバックアップが開始されていることが確認できます。

画面上部がAppleマークが表示されたらバックアップ完了です。

Finderを使ってバックアップする

MacOS10.15よりiTunesのバックアップ機能をFinderで行うように変更されました。Macをお使いの方で、MacOS10.15以降をお使いの方は、FinderでiPhoneをバックアップすることができます。

Finderでバックアップする方法

1.iPhoneを付属のケーブルでMacへ接続する。

2.Finderの左の一覧からiPhoneを見つけてクリックする。

3.バックアップ蘭の「iPhone内のすべてのデータをこのMacにバックアップ」を選択する。

4.「ローカルのバックアップを暗号化」にチェックを入れる。

5.「iPhoneのバックアップを保護するパスワードを入力します」と出るのでパスワードを入力し「このバスワードをキーチェーンに保存」にチェックを入れた状態で「パスワードを設定」をクリックする。

6.「今すぐバックアップ」をクリックするとバックアップを開始します。

「今すぐバックアップ」を含め他のボタンもクリックできない状態になります。再びボタンがクリックできるようになったら終了です。

iCloudを使用してバックアップを行う

iCloudにバックアップを行う場合、クラウドへデータを送信する必要があるため、Wi-Fi接続が必要になります。iCloudを無料で使用していると5GBの容量のためバックアップを保存するには不十分です。iCloudへ保存する場合は、有料プランで容量を増やす必要があります。

iCloudでバックアップする方法

1.ホーム画面にある「設定」をクリック。

2.一番上の「ユーザー名」の部分をタップ。

3.「iCloud」をタップします。

4.「iCloudを使用しているApp」の一番下にある「iCloudバックアップ」をタップし、設定をオンにします。

5.「バックアップを開始」と表示されるので、「OK」をタップします。オンになるまで待ちます。

6.「今すぐバックアップを作成」をタップします。バックアップが終了するまで待ちます。

iPhoneのバックアップに時間がかかる理由と原因

iPhoneをバックアップしているとなぜか時間がめちゃくちゃかかる時があります。その理由や原因は一体なんなのでしょうか?

①iPhone内にかるアプリやソフトウェアが多いため

iPhoneにインストールされているアプリが多いと、データ量が増えるためバックアップに時間がかかる場合があります。インストールしたものの、まったく使用していないなど不要なアプリを削除します。

②写真や動画のデータが多いため

次のページへ >