iPhoneやApple Watchでの通知はマナーモードにしているときもすぐに対応できるので、とても便利なものです。ですから、通知が来ないなどの不具合があると、途端に不便に感じるものです。通知がこなかったり、届かないときの原因と対処法を紹介しましょう。
【iPhone】通知がこない6つの原因と対処法
この項目ではiPhoneで通知がこないときの原因、そして対処法について解説します。
通知がこないときの原因と対処法は以下の6つになります。
通知がこないときの原因>設定が正しくない「設定を確認する」
通知がこないときの原因>アプリ別に通知がOFF「通知を確認」
通知がこないときの原因>アプリのアップデート「アップデートする」
通知がこないときの原因>集中モードにしている「設定を変更する」
通知がこないときの原因>ネット環境「再起動する」
通知がこないときの原因>iOSの不具合「アップデートを確認する」
原因①正しく通知設定されていない
通知がこないというときの原因として1番多いのはiPhoneの設定が正しくないというものです。
アプリの不具合などもありますが、iPhoneの設定を確認することが大切でしょう。
通知設定の確認方法
iPhoneにおける設定方法を確認してみましょう。iPhoneを起動し設定(歯車アイコン)から{通知}へと進みます。
上に通知の表示方法があるので、そこの設定も確認しておきましょう。
下へスクロールしていくと、アプリごとの通知を設定することができるので、通知が必要なアプリがオンになっているかを調べてみましょう。
原因②アプリ別(LINEなど)で通知がオフになっている
上記項目と似ていますが、このアプリの通知はなくてもいいけれど、iPhoneのこのアプリの通知は必要だという場合があるのではないでしょうか。主にSNSでの通知、メール、メッセージの通知は必要なことが多いです。
自分で何もしていないのに、通知がこないという場合にはiPhoneのアプリの通知を確認してみましょう。
個別のアプリの通知の確認方法
iPhoneで個別のアプリの通知を確認する方法はさきほどと同じように設定(歯車アイコン)から通知へと進みます。
表示形式を選択し、下へスクロールすると個別のアプリでの通知方法を設定することができるので、絶対に通知がこないと困るというアプリを選択して確認してみましょう。
iPhoneで通知がほしいと思うアプリについてはサウンド、バッジ、バナー3種類全部設定しておくといいかもしれません。
原因③アプリが最新にアップデートされていない
アプリが最新アップデートされていないとiPhoneで通知がこないという現象が起きます。
実際、2023年2月にLINEで通話の通知、メッセージの通知がこないということがあったようです。
しかし、LINEは頻繁にアップデートを行っていますが、アプリのバックグラウンド更新をオフにしていたりすると、アップデートが行われないので、さまざまな不具合が起こったりします。
このようなことがないように、iPhoneで使用頻度が高い、通知がほしいというアプリにはバックグラウンドの更新をオンにしておきましょう。
原因④集中モードが有効になっている
会議中など通知がきて困るような場合、iPhoneの通知がこないようにするために、設定を集中モードにしている人は多いのではないでしょうか。このような設定にしている場合には通知は来ません。この設定はiOS15からできるようになったので使用している人も多いでしょう。
集中モード設定の確認方法
では集中モードを確認してみましょう。
iPhoneを起動し、ホームの設定(歯車アイコン)>集中モードと選択していきましょう。
{おやすみモード}{パーソナル}{仕事}{睡眠}と順に並んでいますが、すべてを設定する必要はありません。
通知がこないようにしている時間帯を設定するか、通知がこないようにしているアプリを確認してみましょう。
原因⑤ネットワーク環境が不安定
結構単純な原因でiPhoneに通知がこないことがあります。ネットワーク環境が安定した状態ではないときに通知が遅れたり、こないこともありえます。
会社でも自宅でもそういう場合にはネットワークの環境を確認してみる必要があります。
再起度や機内モードオン>オフを試す
まずiPhoneでできることを試してみましょう。iPhoneの再起動や機内モードのオン、オフを試してみてください。iPhoneを再起動することで正常に戻る場合があるので、前の項目の確認方法を試してみて駄目な場合には再起動をやってみましょう。
再起動はiPhoneのモデルによって異なる場合があるので、公式ページで確認してみてください。
iPhoneを再起動する(Apple公式ページ)
原因⑥iOSの不具合
通知がこない原因はiPhoneのソフトウェアのせいかもしれません。そういうときにはアップデートをしていないことが不具合につながっているかもしれないので、アップデートがされているかの確認をしてみてください。
ソフトウェアアップデートの確認
ソフトウェアがアップデートされているかの確認は以下の手順で行ってください。
①iPhoneを起動して設定(歯車アイコン)>一般と選択していく
②上から2番目に{ソフトウェアアップデート}があるのでタップ
③アップデートの確認中となり、アップデートがあるときには表示されるので、指示通りにアップデートする
単純なことですが、アップデートをしていないために不具合が起こることがあるので注意しましょう。
【Apple Watch】通知がこない時の10の対処法
Apple Watchで通知がこなくて不便だったということはないでしょうか。
大切な通知を受け取ることができないと仕事などに支障があります。Apple Watchで通知がこないときの9個の対処法を解説していきましょう。
対処法①iPhoneとApple Watchを再起動する
通知がこないときはApple WatchというよりはiPhoneに問題がある場合があるので、iPhoneで通知の設定を見直してみましょう。
確認してみて、もし、iPhoneのほうに問題が見つからなかったときにはiPhoneとApple Watchを両方再起動するのがおすすめです。
再起動により問題が解決することも多いので試してみてください。
対処法②iPhoneとApple Watchが正しくペアリングできているか確認する
対処法の2つ目としてiPhoneとApple Watchがきちんとペアリングできていないことが原因の場合があるので、その場合は一旦ペアリングを解除して、再びペアリングすることをおすすめします。
もう1度ペアリングするときにはバックアップから復元したほうが手順や手間が省けます。
対処法③おやすみモードや消音モードをオフにする
通知がこないときの対処法3つ目として、Apple Watchがおやすみモードや消音モードになっていることが考えられます。
おやすみモードになっているときはApple Watchの画面に三日月のマークが出ているので分かりやすいでしょう。
消音モードになっているときは消音アイコンが出ています。これらの表示になっている場合はどちらもオフにしておきます。
対処法④Apple Watchの画面ロックを解除する
パスコードでApple Watchにロックをかけていると通知がきても分からない可能性があります。
ロックされている場合には画面上部に青いアイコンが表示されているので、ロックを解除してみましょう。
対処法⑤Apple Watch側の通知を確認する
とても単純なことですが、Apple Watchの通知がオフになっていないでしょうか。
何かの手違いでオフになってしまう可能性がないとはいえないので、Apple Watchの通知がオンになっているかを確認してみましょう。
対処法⑥「カバーして消音」の設定をオフにする
着信が着たときにすぐに消音できるように{カバーして消音}の設定になっているとき、3秒間手で覆っているとApple Watchが消音モードになってしまうことがあります。
{カバーして消音}は大変便利な設定ですが、そうなっているために大切な通知がこないのでは意味がありません。
通知がこないときにはこの設定になっている可能性があるので、まずは{カバーして消音}をオフにしておきましょう。
対処法⑦iPhoneのネットワーク環境を整える
iPhoneとApple Watchがペアリングしていることで、通知がくる仕組みなのでiPhone側にネットワークなどの問題が起きているとApple Watchが正常に通知を受け取ることができなくなってしまいます。
そこでネットワーク環境を戻すために、iPhone側でWi-Fiのオンオフを切り替えるなどしてみてください。
それでも駄目な場合は上述しましたが、再起動することもおすすめです。
対処法⑧OS(WatchOS/iOS共に)をアップデートする
iOSがアップデートできていないとき、さまざまな不具合が起こる可能性があります。iOSだけでなくアプリのアップデートもこまめにしておく必要があるでしょう。
Apple WatchやiPhoneのOSが最新になっているかを確認し、最新でない場合にはアップデートをおすすめします。
アップデート後にもう1度通知の設定を確認しておきましょう。
対処法⑨「同期データをリセット」を試す
Appleの標準アプリの通知(リマインダー、天気やカレンダーなど)がこないという場合はApple Watchの同期データに不具合が起きている場合があります。
そこで、試したいのはApple Watchの同期データを一旦リセットすることです。このことで通知がくるようになる可能性があるので試してみてください。
まとめ
iPhoneやApple Watchに通知がこないときの対処法をそれぞれ解説してきました。通知がくるのは大変便利ですが、大事なものの通知だけがくるようにしておかないと、却って煩わしく感じることになるので注意しましょう。