iPhoneを使用していると、音が小さいことがありますがなぜなのでしょうか。
今回は、iPhoneの音が小さいそれぞれの原因と対処法について解説していきます。iPhoneの音が小さくて困っているという人は是非参考にしてみてください。
目次
iPhoneの音が小さい原因は?
iPhoneの音が小さい原因とはなんなのでしょうか。
iPhoneの音が小さい原因は、音量が下がっている・消音モードになっている・Bluetoothデバイスに繋がっている・充電器とイヤホンを誤認識している・スピーカーが詰まっている・スピーカーが保護フィルムで覆われているといった原因が考えられます。
それぞれの原因と、対処法について解説していきます。
音量が下がっている
まずは、音量が下がっているということです。
iPhoneの音が小さいときは、音量が下がっている可能性があります。音量が下がっていることで、音が小さい原因となってしまいます。
音量が下がってしまっているのを解決する方法は、設定→サウンドと触覚→着信音と通知音を左右にスワイプして音量を調節します。
消音モードになっている
続いて、消音モードになっているということです。
iPhoneの音が小さいときは、消音モードになっている可能性があります。消音モードになってしまうと、着信音や通知音が鳴らない原因となってしまいます。
消音モードになってしまっているのを解決する方法は、iPhoneの外側にあるスイッチを切り替えることでできます。オレンジが見える場合は消音モードがオン、オレンジが見えない場合は消音モードオフということです。
Bluetoothデバイスに繋がっている
続いて、Bluetoothデバイスに繋がっているということです。
iPhoneの音が小さいときは、Bluetoothデバイスに繋がっている可能性があります。Bluetoothデバイスに繋がってしまうと、音の出力先が変わるので、音が出ない原因となってしまいます。
Bluetoothデバイスに繋がってしまっているのを解決する方法は、設定→Bluetooth→オフで切ることができます。コントロールセンターでも切り替えることができますが、次の日にはオンになってしまいます。
充電器とイヤホンを誤認識している
続いて、充電器とイヤホンを誤認識しているということです。
iPhoneの音が小さいときは、充電器とイヤホンを誤認識している可能性があります。iPhoneはイヤホンに繋がることで音がでなくなりますが、充電器と誤認識することで、音が出ない原因となってしまいます。
充電器とイヤホンが誤認識してしまっているのを解決するには、ライトニングケーブル(イヤホン)の差込口をきれいにします。差込口が汚れている場合、きれいな布でふきましょう。
スピーカーが詰まっている
続いて、スピーカーが詰まっているということです。
iPhoneの音が小さいときは、スピーカーが詰まっている可能性があります。スピーカーに埃などが詰まってしまっていることで、音が小さい原因となってしまいます。
スピーカーが詰まっているのを解決するには、スピーカーについている埃などを落とします。きれいなブラシや、エアーブロアできれいにしましょう。
スピーカーが保護フィルムで覆われている
続いて、スピーカーが保護フィルムで覆われているということです。
iPhoneの音が小さいときは、スピーカーが保護フィルムで覆われている可能性があります。スピーカーが保護フィルムで覆われていることで、音が小さい原因となってしまいます。
スピーカーが保護フィルムで覆われているのを解決するには、保護フィルムがきちんと貼られているか確認しましょう。iPhone同士でも機種専用の保護フィルムがあるので、必ず機種専用の保護フィルムを購入しましょう。
iPhoneの着信音が小さい原因は?
iPhoneの着信音が小さい原因とはなんなのでしょうか。
iPhoneの着信音が小さいときは、消音モードになっている・着信音を上げる方法・iPhoneの操作中に着信音が小さい原因と対処法があります。
それぞれの原因と、対処法について解説していきます。
消音モードになっている
消音モードになっているという原因がかんがえられます。
iPhoneの音が小さいときは、消音モードになっている可能性があります。消音モードになってしまうと、着信音や通知音が鳴らない原因となってしまいます。
消音モードになってしまっているのを解決する方法は、iPhoneの外側にあるスイッチを切り替えることでできます。オレンジが見える場合は消音モードがオン、オレンジが見えない場合は消音モードオフということです。
着信音を上げる方法
着信音を上げる方法を、解説していきます。
iPhoneの着信音が小さいときは、着信音が下がっている可能性があります。着信音はiPhoneの外側のボタンで調節できないので、注意が必要です。
着信音を上げる方法は、設定→サウンドと触覚→着信音と通知音の音量を左右に操作でOKです。操作するときは実際に鳴る音が出るので、音を出してもいい環境で設定を行いましょう。
iPhoneの操作中に着信音が小さい原因と対処法
iPhoneの操作中に着信音が小さい原因と、対処法について解説していきます。
iPhoneを使っていないときは着信音が普通なのに、iPhoneの操作中は着信音が小さいということはありませんか。実はこれには原因があり、iPhone側が利用者の状況を判断して、自動で音量を調節しているのです。
設定によって操作中でも着信音を大きくするには、設定→アクセシビリティ→Face IDと注視→画面注視認識機能をオフでOKです。これで、操作中でも通知音が普通になるようになります。
iPhoneで撮影した動画の最初の音が小さい原因は?
iPhoneで撮影した動画の、最初の音が小さいといった不具合が報告されています。
iPhoneで撮影した最初の動画の音が小さい原因は、最適な音量が自動で調節されている・マイク不調の可能性といった原因が考えられます。
それぞれの原因と、対処法について解説していきます。
最適な音量が自動で調節されている
まずは、最適な音量が自動で調節されているということです。
iPhoneで撮影した動画の最初の音が小さいといった不具合が報告されていますが、実はこれには原因があり、iPhoneが最適な音量に自動で調節しているのです。
例えば最初から大きな音で録音してしまった場合、それ以上に大きな音が流れてしまったら録音できなくなりますよね。
最初の音が小さい対処法としては、撮影して数秒間は待つしか方法はありません。待った余分な動画は、後でカットするといいでしょう。
マイク不調の可能性も
続いて、マイク不調の可能性もあるということです。
今までは動画の音も普通に録れていたのに、急に音が小さくなったり出なくなった場合は、マイク不調の可能性も考えられます。
マイク不調の可能性が考えられるときは、一旦再起動して、解決しない場合は修理に出すなどしましょう。
iPhoneのタイマーの音が小さい原因は?
iPhoneのタイマーの音が小さい原因とはなんなのでしょうか。
iPhoneのタイマーの音を上げる方法を解説していきます。
タイマー音を上げる方法
タイマー音を上げる方法を解説していきます。
タイマーの音を上げる方法は、設定→サウンドと触覚→着信音と通知音を左右にスワイプして音量を調節します。
タイマーは着信音や通知音を上げる方法と同じで、iPhoneの外側のボタンで操作できないので注意しましょう。ちなみに、アラームも同じ方法で音量を調節することができます。
【iPhone】音が小さいのがどうしても解決しないときは
いろんな原因と対処法を解説してきましたが、どうしても音が小さいのが解決しないときは、どうしたらいいのでしょうか。
どうしても解決しないときの対処法は、iPhoneの再起動を試す・iOSのアップデートをする・iPhoneの修理、買い替えを検討するといった対処法があります。
それぞれ解説していきます。
iPhoneの再起動を試す
まずは、iPhoneの再起動を試すということです。
どうしても音が小さいのが解決しないときは、iPhoneの再起動を試してみましょう。iPhoneを再起動することで、音が小さいのが解決する場合があります。
再起動をする方法は、音量調節ボタン(どちらかでよい)・電源ボタンを長押し→スライドで電源オフ→オフになったら電源ボタンを長押しで電源をつけるでOKです。これで、再起動完了です。
iOSのアップデートをする
続いて、iOSのアップデートをするということです。
どうしても音が小さいのが解決しないときは、iOSのアップデートをしましょう。iOSをアップデートすることで、音が小さいのが解決する場合があります。
iOSをアップデートする方法は、設定→一般→ソフトフェアアップデート→アップデートがある場合はダウンロードしてインストールでOKです。これで、iOSのアップデートは完了です。
iPhoneの修理、買い替えを検討する
続いて、iPhoneの修理、買い替えを検討するということです。
対処法を試しても音が小さいのが解決しないときは、iPhoneの故障が疑われます。iPhoneの故障の場合は設定をいじったって解決する問題ではありません。
そんなときは、修理や買い替えを検討しましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか。
iPhoneの音が小さい原因は、様々な原因が考えられます。大きく分けてiPhoneの設定の問題と、外部の問題に分かれます。
自分のiPhoneの音が小さい原因とはなにかを考えて、それぞれ紹介した対処法を試してみてください。そして、どうしても解決しない場合は修理や買い替えを検討するなどを考えましょう。