小物・アクセサリー

Chromecastでミラーリングする設定方法と接続できない場合

皆さんはChromecastでミラーリングしたくありませんか?実はChromecastでミラーリングする設定方法があるんです。そこで今回はChromecastでミラーリングする設定方法と接続できない場合について見ていきます。

Chromecastのミラーリング設定方法

Chromecastのミラーリングの設定方法を、順を追って見ていきましょう。

決して難しいことはありませんが、Chromecastの設定方法には手順がありますから、確認しながらミラーリング方法を行いましょう。

各デバイスが、同一のWifiにあることが必須条件ですが、多くのご家庭では無線LANルーターは1つでしょうし、もし複数使っているような方は元々詳しいはずですので大丈夫です。

①テレビと接続

まずはテレビとChromecastを、物理的に接続しましょう。

接続先は、空いている「HDMI端子」となります。仮にテレビに空いているHDMI端子がない場合には、無電源のHDMI分配器などもありますので、準備します。

上記の場合には、リモコンでHDMI切替ができなくなります。ですが、ここ数年に出荷されたテレビであれば、小型のテレビなどを除けばHDMI端子は複数搭載されていることが多いです。

②電源アダプタをコンセントに挿し込む

次は電源アダプタをコンセントに挿し込みましょう。

電源アダプタをコンセントに差し込むと、Chromecastの側面のLEDライトがオレンジ色に点灯します。

そしてしばらくするとChromecastのLEDライトが青白い色に変化します。

③テレビをHDMI入力画面に切り替え

次はテレビをHDMI入力画面に切り替えましょう。TVの電源を入れるとセットアップ画面が表示されます。

Chromecastが接続されているHDMI入力が切り替わらない場合は、リモコンで操作することもできます。

Chromecastが接続されているHDMIを選択します。

④「Google」homeを起動

次は手持ちのスマホなどで、「Google home」を起動します。

Google Homeアプリは、あらかじめダウンロードしておきましょう。

Google Play : https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.chromecast.app

App Store : https://apps.apple.com/jp/app/google-home/id680819774

⑤コードを確認して「はい」をタップ

次はコードを確認して「はい」をタップします。

Google Homeアプリを起動して

  1. メイン画面の「Chromecastをセットアップ」をタップ
  2. Chromecastに家の情報を提供し「次へ」
  3. デバイスが検知されえるのでそのまま「次へ」
  4. Google HomeとChromecastが接続されればGoogle HomeとChromecastにコードが表示される
  5. 機能向上の協力を求められるので「はい」をタップ

でOK。

⑥デバイスの場所を選択

次のページへ >