お役立ち(情報)

【最新版】pixivの画像保存方法を徹底解説!違法性は?

pixivにはたくさんの素晴らしい絵があり、それらをダウンロードして壁紙にしたいなど思ったことはないでしょうか?しかし最近著作権法が厳しくなり違法なのか気になるところです。この記事ではpixivの画像保存や動画保存の違法性や、一括で保存するための方法などを徹底解説します。

pixivの画像保存や動画保存は違法?

 

pixivには、さまざまなクリエイターが作成した画像や、「うごイラ」と呼ばれる動画が数多くアップロードされています。この画像や動画を保存することは違法になるのでしょうか?

違法のボーダーラインはどこなのか、この記事を読んで知っていただければと思います。

画像の保存は違法ではない

画像の保存・ダウンロード自体は違法ではありません。これを勝手に自分のTwitterやInstagramのアイコンにするなどをしなければ大丈夫です。

画像の加工・転載は違法

では一体何が違法になるのでしょうか?この投稿された画像を作者の許可なく勝手に加工したりTwitterやpixivにあげることは違法となります。

著作権の侵害という立派な罪に問われるため、ひどい場合は絵の作者に訴訟を起こされてしまうためこれらの行為、画像の勝手な加工や転載は絶対にしてはいけません。

違法アップロードと知りながら画像保存するのはアウト

2020年に著作権法が改正され、pixivなどの二次創作に関する作品についても法整備が行われました。

この新著作権法によると、二次創作者、pixivの絵師が自らアップロードしたサイトからその作品をダウンロードする行為は適法となります。しかし、第三者が勝手に違法サイトにアップロードした作品を、違法サイトと知りながらダウンロードする行為は違法となります。

著作権法28条に違反に該当し「刑事罰」が与えられるため、絶対に違法アップロードされた作品のダウンロードはやめましょう。

2021年からスクショも違法になった

改正された著作権法ではスクリーンショットも対象となります。違法にアップロードされたものが一部映ってしまう場合は適法となりますので心配がいりません。

しかし、違法にアップロードされたと知りながらそれ自体をスクリーンショットで保存する行為は違法となります。ダウンロードではないため大丈夫ということはなくこちらも同様に刑事罰に問われるため絶対にやめましょう。

【PC】pixivの画像を保存する方法を紹介

pixivの画像を保存する方法を3通り紹介します。どれかができないときには違う方法を試してみるとできるかもしれないので一つずつ見ていきましょう。

ブラウザの機能を使って保存

一つ目に紹介する方法は、ブラウザの機能を使って保存する方法です。この方法は一番シンプルな方法で、エラーなどが起こりにくく確実な方法となっています。

  1. 画像の上で右クリックをしてメニューを開きます。
  2. 右クリックメニューから「名前を付けて画像を保存」をクリックします。
  3. 保存先を選んで保存を押します。デフォルトでは「ダウンロード」フォルダに保存されるようになっています。

次のページへ >