お役立ち(情報)

Nintendo みまもり Switchの設定をスマホで解除する方法

Switchには子供がゲームをできる時間を設定したり有害なコンテンツとの接触をスマホで管理できるみまもり設定があります。

この記事では、Nintendo みまもり Switchをスマホ・本体から解除する方法やみまもり設定を抜け出せてしまう裏ワザまで紹介します。

【Nintendo みまもりSwitch】設定を解除する方法〜スマホ編〜

Nintendo Switchのみまもり設定は、スマホアプリと連携しておけば解除も可能です。

アプリのインストールがまだの方はダウンロードしておきましょう。

  1. 画面左上の「+」アイコンをタップ
  2. みまもり設定の解除をしたい本体を選ぶ
  3. 「詳細情報」>「登録解除」>「登録解除」と進める
  4. 本体をインターネット接続すると解除される

※参考サイト:任天堂公式サイト

 

【Nintendo みまもり Switch】設定を解除する方法〜本体編〜

みまもり設定はスマホアプリではなく本体からでも解除できます。

  1. Switchの「HOMEメニュー」から「設定」を選択する
  2. 「みまもり設定」>「アプリとの連携を解除」を選択する
  3. みまもり設定の暗証番号を入力する
  4. 「連携を解除する」を選択
  5. みまもり設定が消去されスマホとの連携も解除される

※暗証番号を忘れてしまった場合の対処法は後述するのでそちらを参考にしてください。

また、みまもり設定を解除する前に注意点も理解しておきましょう。

  • 「1日にあそぶ時間」や「制限レベル」が消去される
  • 再連携しても以前の情報は戻せない
  • 勝手に解除してもスマホ(登録メールアドレス)に暗証番号が書かれたメールが届く

【Nintendo みまもり Switch】みまもる人を変更する方法

Nintendo Switchのみまもり設定はみまもる人を変更できます。

  1. 変更前のみまもる人のスマホから連携を解除する
  2. 変更後のみまもる人のスマホから連携する

【Nintendo みまもり Switch】設定のアプリを生体認証でロックする方法

Nintendo みまもり Switchのアプリは生体認証でロックすることも可能です。

お子さんが勝手に操作をしてみまもり設定を解除できないようにロックしておくことをおすすめします。

※iPhoneでもAndroidスマホでも先に生体認証の設定が必要です

iPhone

  1. Nintendo みまもり Switchを起動して右上の「歯車アイコン」をタップ
  2. 「アプリの起動のロック」をタップ
  3. 「Touch IDでロックする」もしくは「Face IDでロックする」を有効にする

Android

  1. Nintendo みまもり Switchを起動して右上の「歯車アイコン」をタップ
  2. 「アプリの起動のロック」をタップ
  3. 「指紋認証でロックする」もしくは「顔認証でロックする」を有効にする

【Nintendo みまもり Switch】設定ではなにができるの?

子供がなぜNintendo みまもり Switchの設定を解除したい理由は、さまざまな機能を制限されるからです。

幼い時期に有害になりそうなソフトの制限やゲームばかりやってしまうことへの制限が可能です。

  • プレイしたタイトルのチェック
  • プレイ時間のチェック
  • 1日で遊べる時間上限の設定
  • 使える機能の制限
  • 暗証番号の確認と変更

プレイしたタイトルをチェックする

SwitchはNintendoを代表する「マリオシリーズ」や「ポケモンシリーズ」など子供にも人気のタイトルが数多くリリースされています。

現在はオンラインマルチプレイをできるシューティング系のタイトルが人気です。

ただ、シューティング系のタイトルは年齢制限が設けられていることがあります。

子供には遊ばせたくない親がNintendo みまもり Switchを使えばどんなタイトルを遊んでいるかチェックできます。

プレイ時間をチェックする

Nintendo みまもり Switchでは、どれくらいの時間にどのタイトルを遊んでるかもチェックできます。

どんなゲームが好きなのかチェックもできますし、どれくらいの時間ゲームに費やしているのかもチェックできます。

1日のプレイ時間上限を決められる

Nintendo みまもり Switchでは1日のプレイ時間の上限を設定できます。

設定しておけば、設定した時間が来る前にアラームが鳴り、途中でも終了させられます。

そのSwitchを遊ぼうとしても「約束の時間になったため、今日はもうあそべません」と表示されます。

プレイ時間の上限だけでなく「おやすみアラーム(設定した時間から翌朝6時までスリープする)」の設定も可能です。

制限レベルの設定

制限レベルとは、年齢に応じた機能の制限できる機能です。

  • プレイ動画やゲームニュースを見る
  • 画面・動画をSNSへ投稿する
  • ほかの人とのコミュニケーション(ソフトごとに設定可能)
  • VR(3D映像)モード

制限レベルは「幼児」「小学生」「中学・高校生」「カスタム」と選べます。

暗証番号の確認と変更

みまもり設定に登録した暗証番号は、スマホのNintendo みまもり Switchから確認と変更ができます。

Switch本体からは確認も変更もできないので、子供にスマホを渡した時に、勝手に見られないように生体認証でアプリをロックしていおきましょう。

親御さん必見!子供でもできるみまもり設定を解除する裏ワザ

残念ながらNintendo みまもり Switchを突破する裏ワザというのが存在しています。

スマホで確認した時間以上に遊んでいる場合は、何らかの裏ワザで突破している可能性があるので覚えておきましょう。

裏ワザで突破して約束を守れないときのルールも決めておくのがおすすめです。

※みまもり設定を解除する裏ワザはこちらでも紹介しているので参考にしてください。

強制的にSwitchを初期化する

Switchを初期化するには、暗証番号が必要です。

ただ、強制的に初期化するなら暗証番号の必要がなく初期化できてしまいます。

親世代が思っている以上に子供はネットを使いこなしていて、強制的な初期化も簡単に調べられてしまいます。

定期的に本体にも触れてNintendo みまもり Switchが連携しているかチェックしておきましょう。

タイムゾーンを変更する

時間設定のタイムゾーンを変更することで、Nintendo みまもり Switchで設定した上限時間を超えて遊べます。

ただ、タイムゾーンの変更には暗証番号が必要です。

暗証番号が子供に知られることはせっかく連携したスマホアプリの意味がなくなってしまうので、取り扱いの注意と、定期的な変更をおすすめします。

みまもり設定の一時オフ

Nintendo みまもり Switchは、本体から一時オフすると、決めた時間の上限を超えて遊べます。

ただ、みまもり設定を一時オフにしたことがスマホの通知で届くので、注意しておけば防ぐことができます。

機内モードにする

ネットワークの接続が必要ないタイトルであれば、Switchを機内モードにすることでNintendo みまもり Switchで決めた上限を超えて遊べます。

こちらも最終的には遊んだ時間がスマホアプリ側で確認できます。

ただ、子供が知らない間に遊べてしまう機能があるとうことは理解しておきましょう。

【Nintendo Switch】暗証番号を忘れてみまもり設定を解除できない時の対処法

スマホのNintendo みまもり Switchと連携して場合や、スマホの紛失・盗難・故障等で暗証番号がわからなくなることもあると思います。

みまもり設定の暗証番号がわからなくなってしまった場合、Switch本体から確認できるマスターキーを使えば再設定が可能です。

  1. HOMEメニューを開いてみまもり設定のアイコンを選択する
  2. 暗証番号の画面下部にある+を選択してヘルプを表示させて選択する
  3. 「確認コード」と「シリアルナンバー」を表示させたままにする
  4. マスターキーを発行(身分証明証の提出をスマホから行う)する
  5. 「マスターキーを入力」を選択する
  6. 発行したマスターキーを本体に入力する
  7. 「認証できました」が表示されたら新しい暗証番号を設定する
  8. 確認のためにもう一度新しい暗証番号を入力する

まとめ

Nintendo みまもり Switchを解除する場合、スマホなら暗証番号は必要ありません。

子供にスマホを渡した時に知らない間に解除されてしまう可能性もあるので、みまもり設定をしておきたい方は必ずアプリにも生体認証でロックしましょう。