「Steamゲームのアンインストール手順解説!再インストール方法も」

steamというプラットフォームをご存知でしょうか?steamはPCでゲームを行う場合にそのゲームデータを管理したり、ゲームのプレーヤーが拘留したりするためにあるプラットフォームです。今回はそんなsteamのゲームデータのアンインストール手順を紹介します。

Steamのゲームをアンインストールする方法

そもそもsteamとはどのようなプラットフォーム化を簡単に紹介していきます。steamとはゲームデータやビデオデータなどの販売や、プレーヤーの交流を行うこともできるマルチプラットフォームになっています。

steamをPCにインストールすることでゲームデータや動画データの管理も容易に行うことが出来ます。steamからゲームをアンインストールしたい場合はゲームの管理画面からアンインストールを選択することでゲームデータをアンインストールすることが出来ます。

このようにsteamからゲームデータをアンインストールすることでPCのストレージを軽くすることができます。steamのライブラリからアンインストールするゲームための方法を紹介します。

Steamを起動する

steamからゲームデータをアンインストールするためにまず初めにsteamを起動します。steamを起動することでsteamのメイン画面が開かれます。steamがPCのどこに保存されているかわからない場合は画面下部にある検索ボックスからも検索することが出来ます。

steamのを起動する際にはsteamのアイコンをダブルクリックすることでsteam自体が起動することが出来ます。steamを開く際に特殊なコマンドも必要ありません。steamを開く際に注意点があります。

これはオンライン状態で開くことが推奨されています。steamはwebアプリケーションであるため、オンラインでつなぐことが推奨されています。オンライン上でつなぐことで自動アップデートなども行うことが出来るという点からもオンライン状態での起動が推奨されます。

ライブラリを選択

steamを起動したらアンインストールをしたいゲームを選択します。steamでは購入したゲームなどはライブラリにデータが保存されています。steam内にあるライブラリからアンインストールしたいゲームを選択します。

ライブラリ内にはインストールしているゲームが複数存在している場合があります。これはユーザーによってゲーム数が異なっています。そのためアンインストールしたいゲームを確認して選択をしてください。

もしアンインストールしたいゲームが見当たらない場合は、すでにアンインストールをしている場合があります。またゲーム数が多い場合はライブラリ内をスクロールすることで見つけることが出来ます。

削除したいゲームを右クリック

steamからアンインストールしたいゲームを選択して、右クリックを押すことで管理や追加、プロパティなどを選択するためのウィンドウが出てきます。この中から「管理」を選択することでゲームの管理を行うことが出来ます。

管理の中にはゲームのアンインストールを行う以外にもゲームを非表示にするなどの選択をすることもできます。しかし間違って「ゲームを非表示にする」を選択してしまうとゲームがライブラリから表示されなくなってしまいゲームをアンインストールをした様になってしまいます。

さらに「管理」の中ではゲームのアンインストールや非表示にするということ以外にもショートカットの作成などを行うこともできます。そのためゲームのショートカットキーを作成したい場合にも右クリックから「管理」で作成することが出来ます。

管理→アンインストールを選択

steamからゲームをアンインストールを選択することでゲームデータをアンインストールすることが出来ます。ゲームデータをアンインストールすることでPC内のストレージ容量を確保することにも繋がります。

steamのライブラリからゲームを選択して「管理」へと移動して「アンインストール」を選択してもすぐにはゲームをアンインストールすることが出来ません。これはアンインストールを押しても良いかの確認画面が出てきます。

そのためライブラリの「管理」からショートカットキーの作成や非表示設定を変更する際に間違って「アンインストール」を選択してもアンインストールが急に始まることはありませんので安心してください。

確認画面でアンインストールを選択

steamからアンインストールを選択した際、アンインストールを実行しても良いかを確認する画面が出てきます。この画面で「アンインストール」を選択することでゲームをsteamのライブラリからアンインストールをすることが出来ます。

steamのライブラリからアンインストールをする際に、誤ったアンインストールを行わない様にするために確認画面から選択をした場合にアンインストールが開始されます。もしアンインストールを行わない場合は「キャンセル」を選択します。

アンインストールをする際には確認画面にゲーム名があります。そのためそのゲーム名が本当にアンインストールしたいゲームであるかを確認した上でゲームをアンインストールするようにしてください。

削除を待ってからSteamを終了