TikTokは若年層を中心に大人気です。
短い動画を気軽にアップできることから人気に火がつきました。
そんなTikTokでエフェクトをかけることができることをご存知でしょうか。
今回はTikTokエフェクトが表示されない時の確認項目についてご紹介します。
目次
TikTokのエフェクトは何ができる?
まずはTikTokのエフェクトでできることをご紹介します。
TikTokのエフェクトでは以下のようなことが可能です。
- メイク:美肌・小顔・デカ目などの顔やボディラインの加工
- スタンプ:キラキラ・雨・桜吹雪・髪色チェンジ
- 速度:早送り・スロー再生
- フィルター:グルメ用・ポートレイト用
- 動画を自由に編集する
- 高度な画像認識技術を使ったAR体験の実現
- 動画に音楽や文字をプラスする
このTikTokのエフェクトを使って気軽に可愛い・かっこいい動画を製作し投稿できるのです。
エフェクトとは
動画のエフェクトというのは、動画や音声に対し加工処理を行ってより高い「効果」を出すことをさします。
音声の場合はエコーを足したり、動画の場合は場面をガラッと変えたり、エフェクトでは動画や音声をより質の高いものにしてくれるのです。
きれいさが足りないと思う動画にお肌をつやつやに見せるエフェクトを利用することもできますし、ちょっと目を大きくするといった演出も可能です。
エフェクトを利用することによる効果
動画にエフェクトすることで、閲覧した方の印象に残る動画にできます。
またシーンの切り替えの不自然さもなくなり、動画の質が格段に上がるのです。
【効果1】印象に残る動画になる
エフェクトを利用していない動画と比較すると、視聴者の印象に残りやすいインパクトのある動画になります。
エフェクトを利用することで動きにメリハリをつけ、テンポのいい動画にすることも可能です。
【効果2】シーンの切り替えが自然
シーンの切り替えはぶつ切りになることも多く、見ている人に違和感を与えます。
エフェクトを利用することで印象的な切り替えになり、視聴しやすい動画になるのです。
【効果3】動画の質がアップする
エフェクトを利用することで動画に臨場感が生まれ、より感情移入しやすくなります。
ドキドキする場面で心臓の鼓動の音声エフェクトプラスし、嬉しい気持ちはキラキラのエフェクトを使うことで、より質の高い動画になるでしょう。
TikTokのエフェクトの基本的な使い方
では実際にTikTokのエフェクトを使ってみましょう。
TikTokのエフェクトの使い方
- TikTokを開く
- 画面下部のメニュー一覧より「+」をタップ
- 「アップロード」を選択し「次へ」
- 「エフェクト」をタップ
- 好きなTikTokのエフェクトを選択
- 「保存」をタップ
これでスマホのカメラフォルダにある動画に、エフェクトをかけることができます。
TikTokでエフェクトをかけて撮影を始める方法
- TikTokの撮影画面を開く
- 「エフェクト」をタップし
- 使いたいエフェクトを選択
- エフェクトが適用されているかどうかを確認
これでエフェクトがかかった状態になっているはずです。
あとはTikTokのエフェクトがかかった状態で動画を撮影し、そのまま投稿してください。
TikTok エフェクト の探し方3つの方法
他のユーザーが投稿している動画のエフェクトが気になることもあると思います。
ただ、「どんなエフェクトを使って撮影しているのか」気になってコメントをしても、返信がこないことも多いです。
その場合は自分でエフェクトを探してみましょう。
TikTokのエフェクトの探し方をご紹介します。
探し方1:カメラ機能のエフェクトの一覧から選ぶ
カメラ機能のエフェクトの一覧から選ぶ方法です。
- TikTokアプリを開く
- 「+」を選択
- 「エフェクト」をタップ
- 「カテゴリー」を選択
この探し方でTikTokのエフェクトが一覧で表示されますので、気になるTikTokのエフェクトを使いましょう。
探し方2:エフェクト名を検索して探す
エフェクト名を検索して探すこともできます。
- TikTokアプリを開く
- 「トレンド」をタップ
- エフェクト名を入力
いいエフェクトがありそのまま利用したい場合は、右側にある撮影アイコンをタップしましょう。
探し方3:動画と同じエフェクトを使う
閲覧した動画と同じエフェクトを使う方法です。
- TikTokアプリを開く
- 使いたいエフェクトが使用されている動画を再生する
- 「⭐︎」が表示されている部分をタップ
- 「このエフェクトを試す」をタップ
これで見ている動画のエフェクトをそのまま使うことが可能です。