お役立ち(情報)

AIでリアルなイラスト・画像生成ができるおすすめアプリ5選

AI画像生成アプリは近年、目まぐるしい成長を遂げています。誰でも簡単にリアルなAIイラストを作成することができます。この記事では、おすすめのAI画像生成アプリ5選とAIイラストの生成方法について解説していきます。ぜひ最後までご覧ください。

AIイラスト・画像生成アプリの仕組み

AIでリアルなイラストや画像はアプリで簡単に作ることができます。AIの機械学習の技術を使って膨大な量の画像をデータとして学習しながら画像生成をしていきます。AIの画像生成でリアルなイラストを作るには、プロンプトというAIへの指示書のようなものを工夫することが必要です。

プロンプトとは

画像生成AIにおいて、プロンプトはとても重要です。AI画像生成アプリの大手Stable Diffusionはイメージ通りの画像を生成するには以下の4つが重要と唱えています。

  • 核となるプロンプト

人物や風景など画像のメインとなるテーマのことです。よりイメージ通りのリアルな画像を生成するには、具体的なプロンプトを入力する必要があります。

  • スタイル

画像の表現方法のことで写真風やアニメ風、油絵風などが挙げられます。

  • アーティスト

ゴッホのようなスタイルで書いて欲しい場合は、プロンプトで指示を出すとゴッホ風の画像をAIが生成してくれます。

  • 仕上げ

高級感、美しい、綺麗、アニメ風、などを設定することで画像の仕上げができます。画像に含めて欲しくない要素を、プロンプトで設定することもできます。

AIイラスト・画像生成ができるアプリ5選

OSUスキンの特徴

AIでイラストや画像生成ができるアプリは、数多く存在します。しかし、日本語に対応していないものや初心者には難しい設定のアプリもあるため注意が必要です。AIでイラストや画像生成ができるアプリは以下の5つです。

  1. Canva
  2. Vivid AI
  3. PixAI.Art
  4. AIピカソ
  5. GoArt

この章では、AIでイラストや画像生成ができるアプリを解説していきます。ぜひ最後までご覧ください。

Canva

Canvaは、様々なデザインツールが使用できる便利なアプリです。Canvaのアプリ内にあるMojo AIというアプリを導入することで利用できます。簡単なプロンプトを入力するだけで、AI画像生成が可能。一部無料で使用できるので初心者にはおすすめのアプリです。画像生成できるAIの種類は以下の3つになります。

  1. Infinity art

景色や人物のAI画像生成ができます。プロンプトを入力するだけで画像生成できるので比較的使いやすいのが特徴です。

  1. Vision srt

人物に特化したAI画像生成ができます。プロンプトの入力以外に画像のスタイルも選択できるのが特徴です。

  1. QR art

生成した画像がQRコードとして利用できます。QRコードのタイプやURLを選択することで独自のQRコードを生成できます。

Vivid AI

ViVid AIはサイバーリンクという台湾の企業からリリースされたAIアプリです。通常のAI画像生成アプリはプロンプトを入力して作成するのが一般的。しかし、ViVid AIはプロンプト入力以外の4つの機能で画像生成できることが魅力的です。

  1. AIシーン

AIの画像生成の技術で風景の写真を自由に編集できる機能です。周りの環境や季節を変更できるので自分の思い描く幻想的な写真を生成することができます。

  1. AIファッション

被写体になる人物に対して自由に着せ替えができる機能です。性別によって服装が分けられているのでファッションが好きな人にはおすすめです。

  1. AIアバター

人物そっくりのアバターを作成することができます。服装やスタイルも設定できることが便利です。

  1. AIスカイ

画像に映る空をAIによって編集できる機能。雨空の画像でもスタイルの変更で晴れ模様にできます。

  1. AI背景

画像の一部を被写体として残し、それ以外を編集できる機能。自由に背景をカスタマイズできるので初心者から上級者まで幅広く利用できます。

PixAI.Art

PixAI.Artは無料で利用できる、AIの画像生成アプリです。モデルによって商標利用ができることが他のアプリと大きく異なる部分。PixAI.Artは人物、イラスト、風景などをプロンプトを入力することで生成できます。

AIピカソ

AIピカソは基本無料で利用できるAIの画像生成アプリです。無料版は広告が表示され、有料版に変更すると広告がなくなりプロフィールや自分のアバターを設定できます。他のアプリに比べると画像生成にコツが必要ですが、プロンプトを英語で入力することで改善が可能。

GoArt

GOArtは、基本無料で利用できるAI画像生成アプリです。他のアプリとの違いは絵画風に加工ができる機能。クオリティの高い絵画のような画像が生成できるのが魅力の一つです。

CanvaでリアルなAIグラビアを生成する手順

AIの画像生成アプリは、プロンプトを入力することによって簡単に作成することができます。AIイラストや画像生成の技術が話題になったきっかけとして、AIグラビアが挙げられます。AIでリアルな女性のグラビア姿は初心者でも簡単に生成できます。この章では、Canvaを利用して、リアルなAIグラビアを生成する手順について解説していきますぜひ最後までご覧ください。

1. 新規作成ボタンをタップ

まず、画面下部のプラスボタンをタップします。

2. 「Mojo AI」をタップ

アプリから、Mojor AIを選択します。

3. AIイラストのプロンプトを入力

AIイラストを生成するためには、プロンプトを入力する必要があります。プロンプトの入力を工夫することで、イメージ通りのAIイラストを生成することができます。今回は、以下のプロンプトを入力しました。

  • プロンプト

ハンバーグ、食事、屋内、男性、食べる

4. 画像生成する

全ての設定が終了したら、「Create masterpiece」のボタンを押すと画像生成が完了します。簡単なプロンプトを入力しただけでリアルなAIイラストを生成することができます。

Canvaで作るリアルなAIグラビアの具体例

プロンプトを工夫することで本物のようなリアルなAIグラビアを生成することができます。この章では、CanvaでAIグラビアを生成する具体例を解説していきます。ぜひ最後までご覧ください。

ビーチにいる水着女性のAIグラビア

人物を生成するにはVision artを選択すると詳細な設定がおこなえます。今回は、日本人をイメージした人物を生成したいので以下のような設定をしました。

プロンプト

リアル、高画質、グラビアアイドル、笑顔、水着、砂浜、海

スタイル

Asia

画像サイズ

4:3

このように設定すると、日本人のような人物の画像生成ができます。プロンプトで周りの景色や人物の服装、表情まで設定するとよりリアルなAIグラビアが生成できます。

遊園地にいる女子高校生のAIグラビア

プロンプトに視線や表情の指示をすることでよりリアルなAIグラビアが生成できます。

プロンプト

リアル、高画質、少女、笑顔、制服、ブレザー、ネクタイ、チェックのスカート、こちらを見つめる、遊園地

スタイル

Asia

画像サイズ

4:3

スーツを着た女性のAIイラスト

服装の指示をプロンプトに入れることでよりリアルなAIグラビアが生成されます。

プロンプト

リアル、高画質、女性、笑顔、スーツ、オフィス、パソコン

スタイル

Asia

画像サイズ

4:3

まとめ

今回は、AIの画像生成アプリについて解説しました。アプリを利用することで簡単にAIイラストやAIグラビアを生成することができます。AIの画像生成アプリは数多く存在し、初心者でも扱いやすいのが特徴です。プロンプトを変更してオリジナルな作品を生成していきましょう。