お役立ち(情報)

【イープラス】スマチケを譲渡・分配する方法を徹底解説!

イープラスが販売する電子チケット「スマチケ」は、スマホ上にチケットが表示できる便利なサービスです。自分のチケットはもちろん、スマチケの種類によっては代理購入や一括購入で相手にチケットを送ることもできます。

本記事では、スマチケでチケットを代理購入や一括購入した場合の譲渡・分配方法について詳しく紹介しています。また、公演に行けなくなってしまった場合の転売方法や払い戻しの手順などもまとめていますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

イープラスチケット(スマチケ)とは?

イープラスチケット(スマチケ)とは、大手のプレイガイドの「イープラス」が販売する電子チケットです。スマホ上にチケットを表示することで、公演やイベントの入場券として利用可能です。

イープラスが販売しているチケットには、スマチケ以外にも紙チケットやQRコードチケットがあります。

紙チケットこれまでの紙のチケット。コンビニでの発券も可能
QRコードチケットQRコードを印刷したり、スマホに表示するチケット
スマチケスマホのアプリで表示する電子チケット

スマチケは完全に紙媒体とは切り離されています。スマホさえ持っていれば手間なく入場でき、チケットを忘れてしまった!という心配もありません。また発券や入場などにおいてほとんど人を介さないことから、感染症対策としても注目されています。

スマチケを使うには、事前にスマホに「イープラスアプリ」をインストールしておく必要があります。なお、イープラスアプリは常に最新バージョンにアップデートしておいてください。

スマチケの受取方法(ダウンロード)

スマチケでチケットを受け取るには、事前に「イープラスアプリ」をインストールしておきましょう。チケットの申込み時に受取方法で「スマチケ」を選び、流れに沿ってチケットのダウンロードを行っていきます。

スマチケの受取手順は以下のとおりです。

  1. チケット申込み時に受取方法の選択画面で「スマチケ」を選択
  2. スマチケのダウンロードが可能になったら、イープラスの登録メールアドレスにメールが送信される
  3. メールに記載されているチケットダウンロードURLを選択して、アプリ上にチケット情報を表示

アプリ上にチケット情報がうまく表示できたら、ダウンロード完了です。公演によっては受取方法でスマチケが選べないこともありますので、あらかじめ確認しておきましょう。

スマチケを使って入場する方法

スマチケで会場に入場する方法は、スマホの画面にスマチケを表示して係員に提示するだけ、ととても簡単です。そのあとは係員がスマホの操作をしてくれます。

スマチケの表示および係員への提示の手順は以下のとおりです。

  1. イープラスアプリを起動
  2. 右下の「チケット」を選択して、右上の「スマチケ」を選択
  3. 「未使用」のタブに入っているチケット一覧から、当日使用するチケットを選択
  4. 右上の「入場画面に進む」を選択
  5. 使用したいチケットにチェックを入れた状態で係員に画面を提示する
  6. 係員がスマホ上でもぎり操作を行い、入場

上記のように当日はアプリ上でのチケット表示や操作が必要となります。そのため、スマホは絶対に忘れないこと、アプリを操作できる環境にしておくことにご注意ください。スクリーンショット画面での入場はできません。

【スマチケ】譲渡・分配について

スマチケでは、代表者が複数人分のチケットをまとめて購入したり、代理でチケットを購入できます。その場合、申し込んだ代表者や代理購入者のスマホにすべてのチケットがダウンロードされます。

紙のチケットならチケットを配ることで簡単に譲渡や分配ができますが、スマチケでは注意が必要です。というのも、公演やイベントによって以下のようなチケットの扱いの違いがあるからです。

  • 譲渡・分配するかに制約のないチケット
  • 譲渡・分配不可のチケット(申込者全員が一緒に入場)
  • 譲渡・分配が必須のチケット(入場者各自がアプリでスマチケを提示)
  • 事前に譲渡・分配先の登録が必要なチケット
  • 入場時に身分証明の提示が必要なチケット

チケットが譲渡・分配可能かどうかはチケットの予約時や抽選時に必ず記載されているので、あらかじめ確認しておきましょう。

ここからは、スマチケを代理購入や一括購入した場合の譲渡・分配方法について詳しく紹介していきます。

譲渡・分配ができる公演の場合

譲渡・分配が可能な公演であれば、事前に代表者(または代理購入者)からチケットを使う人にスマチケを送れます。譲渡・分配ができるチケットかどうかは、あらかじめチェックしておきましょう。

具体的な送り方は以下「スマチケを譲渡・分配する方法」で詳しくお伝えいたします。

譲渡・分配できない公演の場合

譲渡・分配ができない公演の場合は、基本的にスマチケを相手に送ることができません。代表者がチケットを一括購入した場合には、全員が揃って入場する必要があります。

また譲渡・分配不可の公演に行けなくなった際、なかには自分のイープラスアプリのユーザー名やパスワードを相手に教えて、相手のスマホで自分のアカウントにログインさせようとする人もいるようです。

しかし、これは”なりすまし”として不正行為とみなされ、チケットの無効やイープラスアカウントの停止などのペナルティを受けるリスクがあるため、決して行わないようにしましょう。

スマチケを譲渡・分配する方法

次のページへ >