お役立ち(情報)

Otter AI無料プランは満足できる!5時間の使い方を紹介!

Otter AIは無料プランで満足できるのでしょうか。Otter AIWeb会議での文字起こしや英語の勉強など様々な使い方ができるのが魅力です。当記事では「Otter AIの無料プランでできることとは何か」といった部分に焦点を当て紹介していきます。

Otter AI無料プランとは

Otter AIの無料プランとは、音声認識技術を活用したツールで、ユーザーにリアルタイムでの文字起こし機能を提供します。

以前、無料プランで使える時間は月に600分(10時間)でした。
現在(2024年1月15日)は月に300分(5時間)までとなっていますが、音声をテキスト化することができ、これにより時間の節約と効率化を実現することが可能です。

 

「月に300分は短い」と考えている方や初めて使う方も安心して利用できる方法を紹介しているので、あなたピッタリな使い方がきっと見つかります。

それでは見てみましょう。

Otter AIとはどのようなツールなのか

Otter AIは、英語の会話を文字起こしや、音声をテキストに変換してくれるツールです。このツールは、音声データをリアルタイムで英語の音声認識において高い精度を誇ります。

ビジネス会議、英語のリスニング、インタビューなど、さまざまなシチュエーションでの使用に適しており、音声データを効果的に活用したいと考えるユーザーにとって非常に有用なツールです。

今から始めようとしている方や使おうか悩んでいる方はぜひこちらからインストールしましょう。インストール自体は無料なのでご安心ください。

Otter AIは日本語に対応していない

現在、Otter AIは日本語でのサポートは提供していません。主に英語の音声認識に特化しており、それを考慮したうえでもOtter AIを使う価値はあります。

機能を簡単な表にまとめてみました。

機能英語での対応状況
音声をテキストに変換対応(高精度)
リアルタイム文字起こし対応(リアルタイム)
会議やインタビューの記録対応
音声データの保存と共有対応
日本語での質問に英語で回答対応(限定的)

「すごいけど日本語使えないなら不便じゃないか」と思われる方もいらっしゃるでしょう。確かにOtter AIは日本語の音声で文字起こしは対応していません。ただ、英語で文字起こしした文章について日本語で説明させることは可能です。

また、公式の質問ページにて将来的に日本語だけでなく、多言語の対応をできるようにしていく予定がるので解決は時間の問題となっています。

無料プランの使い方:学習編

ここからはOtter AIの無料プランの実践的な内容を紹介していきます。
まずは、「学習面」です。どのような使い方ができるのか見ていきましょう。

英訳勉強に使用する

Otter AIは、無料プランであっても英語学習者にとって強力な武器となります。特にリスニング、英会話にうってつけです。リアルタイムでの音声認識機能を利用して、英語の会話や講義をテキスト化し、それを勉強材料として活用することができます。

簡単にまとめると以下のようなスキルアップ方法がおすすめです。時間は例なので、自分の好きな分野に振り分けましょう。

  • リスニングのスキルアップ 30分
    参考書などの「機械的な音声」よりも、「生きている音声」を聞くことで、英語を話す人たちの言葉を理解できるようになる
  • イントネーションのスキルアップ 20分
    発音を意識して何度も聞いていくうちに最初は「カタカナ」だった認識が流暢な「英語」を発音できるようになる
  • 英語力のスキルアップ 10分
    復習したり、動画などでもいいのでとにかく毎日何かの「英語」に触れてみる。それが日常的になれば、自然と英語を聞き取る、話せる力が身に付く

このように1時間のサイクルを作ると一カ月で4回学習できます。残りの1時間はご褒美タイムにしてみるのも良いでしょう。

例えばあなたが好きな海外の配信者の文字起こしをしたり、楽しいことに使う時間を設けることで学習がより捗ること間違いありません。

スマホで使用する

Otter AIの無料プランはスマホアプリにもあるので移動中や外出先でも手軽に英語学習を進めることができます。スマホは使い慣れている方が圧倒的に多いので使いやすいと考えられるでしょう。

主な使い方の例を紹介します。

  • 通勤通学などでリスニングをする
    バスや電車などを利用しているときにおすすめ
    しかし、夢中になりすぎると乗り過ごしかねないので、それを考えた時間設定(アラームセットなど)をすると良い

  • テキスト化された英単語をメモする
    移動中では声は出しづらいので、録音した英語を聞いて単語を聞き取りメモしておく
    少しずつ聞き取れる単語が増えていくことで、成果を感じることができる

  • 寝るときに聞き流しをする
    寝る際に録音した英語を聞きながら寝ることで「睡眠学習」するという方法もある。個人差はあるかもしれないが十分に試す価値はある

無料プランの使い方:ビジネス編

次にビジネスでの使い方とはどのようなものがあるか見ていきましょう。

会議の文字起こしに使用する

Otter AIは、ビジネス会議やミーティングの文字起こしに特に有効なツールです。リアルタイムでの音声認識機能を活用することで、会議の内容を正確かつ迅速にテキスト化し、効率的な記録と共有を実現します。

文字起こしするにはそれぞれのオンライン会議アプリと連携することが必要です。以下の画像を元にOtter AIの「アカウント設定」→「会議」までいくと確認できる項目が見つかります。
ただし、現在パソコンでのみ連携が可能です。スマホではできないので注意してください。

時間を決めてスマートに使用する

Otter AIの無料プランでは、一度に録音できる時間が30分です。「30分じゃ足りないよ」と思う方、果たして本当にそうでしょうか。

例えばZoomは一度に使える時間は40分です。事前に打ち合わせたり、Otter AIを使うことを伝えておくだけでよりスムーズに会議をおこなうことができます。

そうすることで、残り10分で親睦を深める雑談ができたり、10分早く終わることでクライアントもあなたも時間に余裕を作ることが可能です。
このように、無料プランでも使い方次第でお互いにメリットをもたらすツールになります。

無料プランの使い方:番外編

次はOtter Aiの「こんな使い方もできるんだ」となる番外編を解説していきます。

Chat GPTとの連携する

Otter AIとChat GPTを連携することでより効果的なコミュニケーションツールを実現できます。

  • 英語学習の強化
    Otter AIで記録された英語の会話やテキストをChat GPTに入力し、日本語訳してもらうことで少し手間にはなるが大きく理解を深めることができる
  • 議事録の翻訳
    会議が終わった後に文字起こししてくれた文章をChat GPTで訳してもらうことで、英語がわからない人でもしっかり内容を伝えることができる

このような使い方をすることでOtter AIの日本語に非対応という弱点をカバーできます。
また、英語がわからない、話せない方でも十分に英語を理解することが可能です。

コミュニケーションツールとして活用する

Otter AIは無料プランであっても、英語でのコミュニケーションツールとして非常に便利です。
しかし、それは国内であっても同じように使うことができます。

例えば、英語でのWeb会議を控えて困っている人にOtter AIを教えてあげるだけでも、大きなコミュニケーションツールになることが考えられます。

また、現在はYouTubeなどを通じて離れていても同じものをみて共感できる世の中です。英語を話す人と知り合う機会はいつでも作ることができます。つまり、Otter AIの無料プランで海外に友達を作ることも可能ということです。

無料プランの限界

ここまでOtter AIの無料プランの満足できる使い方を紹介してきました。
しかし、当然有料プランに比べるとできることは制限されています。

次では、「もっと使いたくなった」、「別のものはないのか」と考えているあなたに別のプランやツールを用意したので見てみましょう。

無料プランの制限とは

無料プランと有料プランを「一カ月に使える時間」、「一度の録音できる時間」、「料金」の三つに絞って比べた比較表です。

あくまでも現在の状況であり、プラン内容は変更されることも考えられるので公式サイトを必ず確認してください。

プラン文字起こし時間一度に録音できる時間料金(USD)
Basic月300分会話あたり30分無料
Pro月1200分会話あたり90分$10/月(ユーザーあたり)
Business月6000分会話あたり4時間$20/月(ユーザーあたり)

有料に比べおきな制限があることがわかります。それでも十分に満足できますが、やはり「もっと長い時間使いたい」という方もいると考えられます。

そんなときはこちらの表を参考にプランのアップグレードを検討してみてください。
月払いにしておくことをおすすめします。よほどの計画がない限り、年間払いはおすすめしません。

現在、10ドルは約1460円ですが為替レートによって変わるので実際の料金は異なる場合があります。最新の料金情報については、Otter AIの公式サイトを参照してください。

Otter AIの代替案を紹介

次にOtter AIに変わる代替案を解説します。
Nottaという文字起こしアプリで日本語も対応していて使いやすいです。

項目Otter AINotta
対応言語英語のみ104言語
Web会議ツール連携Zoom、Google Meet、Microsoft TeamsZoom、Google Meet、Microsoft Teams、Webex
使える時間無料プラン: 月300分、Proプラン: 月1200分、Businessプラン: 月6000分無料プラン: 月300分、(月間)プレミアムプラン: 月1800分、ビジネスプラン:2400分

同じように主要会議アプリにも使うことができ、無料プランもあるのでこちらもおすすめとなっています。一見、「Nottaのほうが上位互換じゃないか」と感じる方もいるでしょう。

Otter AIは英語の音声認識に特化しており、高い精度を誇ります。英語の会議やインタビューでの使用において、その専門性は大きな利点です。

「英語で使う」のか「外国語」と捉えるかどうかでお好きなアプリを試してみましょう。
また、Nottaは料金形態が違いますので詳しくはこちらをご覧ください。

まとめ

本記事ではOtter AIの「無料プランでできることとは何か」といった部分に焦点を当て紹介してきました。

あなたもさっそく利用してみましょう。Otter AIの使文字起こし以外にも、あなただけの使い方を見つけてみてください。