未分類

インスタアンケートに投票しても戻るバグが発生!対処法と原因は?

インスタで2択の質問を設置することができるアンケートですが、投票を押しても戻るバグが発生しているようです。

今回はインスタのアンケートを押しても戻る原因や、アンケート機能の活用方法についても解説していくので、是非参考にしてみてください。

インスタアンケートとは?

最初に、インスタのアンケートとは何なのか解説していきます。

インスタのアンケートを簡単に説明すると、インスタのストーリーで2択の質問を設置することができるスタンプのことをいいます。アンケートを載せると、見た人はタップするだけで投票をすることができます。

アンケートは気軽に投稿できるので、友達などフォロワー同士で楽しむだけでなく、会社など消費者のニーズを探るために使用されていたりします。

インスタのアンケートの仕方と結果の見方を解説!

インスタのアンケートについて解説してきましたが、インスタのアンケートのやり方はどうするのでしょうか。

ここから、インスタのアンケートの仕方と結果の見方を解説していきます。

インスタのアンケートの取り方について説明!

インスタのアンケートの取り方を説明します。

まずはインスタを開き、ストーリーズの投稿画面を開きます。投稿画面を開いたら、写真を撮影するか今まで撮ったカメラフォルダにある写真を選択してください。

写真を選択すると、上のような画面が表示されます。右から3つ目の、しかくのにこちゃんマークをタップしましょう。

タップすると、いろんなメニューが出てきます。その中から「アンケート」を選択しましょう。

アンケートを選択すると、文字を書き込めるようになります。「質問する…」に取りたいアンケートの質問を入力し、右上の「完了」タップしたら、アンケート設置完了です。

アンケートでは「はい」と「いいえ」がデフォルトで設置されていますが、タップすることで他の答えに変えることができます。

インスタのストーリーは24時間で消え、それと同時にアンケートも消えてしまうので注意しましょう。

アンケートの結果の見方とアンケートの投票の仕方

アンケートを設置してしばらくすると、ストーリーを見たフォロワーから投票されているでしょう。

アンケート結果の見方は、アンケートを設置したストーリーを開いて、上にスクロールすると、アンケートの結果を見ることができます。アンケートの結果では、誰が何に投票したのかを見ることができます。

アンケートを設置した人は誰が何に投票したのか見ることができますが、投票した人は見ることができないので安心です。

アンケートの投票の仕方は、アンケートが設置されているストーリーを開いて、どちらかタップするだけで、投票することができます。

アンケートは投票し直すことができ、プロフィールの右上の三本線をタップ→アクティビティ→インタラクション→ストーリーズへの返信→選択→投票の項目を選択→削除でOKです。これで、アンケートは投票前の状態に戻ります。

インスタのアンケートに投票しても戻る原因は?

アンケートに投票しても、投票前の状態に戻るという症状が発生しているようです。アンケートに投票しても投票前に状態に戻ると困りますし、戻ることで何回も投票してしまうことで相手への通知も気になります。

ということで、アンケートに投票しても戻る原因を紹介していきます。

投票できない場合①1回投票している

まず投票できなかったり戻る原因は、1回投票しているということです。

インスタのアンケートでは何回も投票することができないため、1回投票していると2回目は投票することができません。あくまで1アカウント1回と覚えておきましょう。

しかし、1回投票しても投票前の状態に戻る場合は、何らかしらの不具合により戻るのかもしれません。

投票できない場合②投票期間が過ぎている

続いて投票できなかったり戻る原因は、投票期間が過ぎているということです。

インスタのアンケートはストーリーに設置するため、ストーリーが消える24時間後にはアンケートも消えてしまいます。つまり、アンケートの投票期間は24時間で終了ということになります。

投稿されたストーリーが24時間経ったとしても、稀に消えず表示される場合があります。24時間以上経ったストーリーにアンケートが設置されていれば、投票できなかったり戻る原因となってしまいます。

投票できない場合③インスタ自体の不具合

続いて投票できなかったり戻る原因は、インスタ自体の不具合ということです。

投票できなかったり戻る原因として、インスタ自体の不具合も考えられます。インスタの不具合が考えられる場合は、アプリを再起動するか、一旦アプリを消して再インストールするといいでしょう。

それでも投票できなかったり戻る場合は、インスタのアップデートをチェックしてみましょう。

インスタのアンケートに投票した時の謎について解説!

インスタのアンケートについて解説してきましたが、投票する時の疑問点もあるでしょう。

気になる疑問点は、アンケートに投票したら通知が相手に行くのか・アンケートに回答したらみんなに伝わるのか・みんなの回答をみることができるのかという疑問点です。

それぞれ解説していくので、是非参考にしてみてください。

アンケートに投票したら通知が相手に行く?

最初は、アンケートに投票したら通知が相手に行くのかという疑問点です。

結論、アンケートに投票してもアンケートを設置した人には通知はいきません。

アンケートに投票すると、アンケートを設置した人に通知が行くのか気になる人も多いでしょう。実は、アンケートを設置した人は、アンケートの結果を見るときに誰が何に投票したのか知ることができますが、投票されたとしても通知はいかないようになっています。

なので、アンケートを何回も投票し直したとしても、相手がアンケートの結果を何回も確認しない限り、投票し直したことは知られることはないでしょう。

アンケートに回答したらみんなに伝わる?

続いては、アンケートに回答したらみんなに伝わるのかという疑問点です。

結論、アンケートに回答してもみんなに知られることはありません。

アンケートに回答したら、他のフォロワーなどみんなに伝わるのか気になる人も多いでしょう。実は、誰が何に投票したのかはアンケートを設置した人しかわからないようになっています。アンケートを設置した人はアンケート結果をシェアすることができますが、アンケート結果はパーセンテージで表示されるので、みんなに伝わることはないでしょう。

どれに投票したかはアンケートを設置した人しかわからないため、安心して投票をしましょう。

みんなの回答をみることができる?

続いては、みんなの回答をみることができるのかという疑問点です。

結論、みんなの回答は見ることができません。

アンケートに回答したらみんなに伝わるのかという質問と逆に、みんなの回答が気になるという人も多いでしょう。先ほども解説したように、誰が何に投票したのかはアンケートを設置した人しかわからないので、みんなの回答は見ることができません。

アンケートの結果がシェアされるとパーセンテージで表示されるので、どの回答が多いのかを知ることができます。

アンケートを使う際の活用法は?

これらのインスタのアンケートは、いろいろ便利に使用することができます。

例えば、必要な時すぐ周りの意見を聞くことができること・服のコーデを迷っている時2択で選んでもらうことができること・悩んだ時本日の献立をフォロワーに決めてもらうことがあります。

それぞれのアンケートの便利な活用法を、解説していきます。

必要な時すぐ周りの意見を聞くことができる

まずは、必要な時すぐ周りの意見を聞くことができるということです。

周りの意見を聞きたい時に、1人1人に聞いていては手間もかかるしめんどうですよね。そんな時インスタのアンケートを活用してみましょう。

インスタのアンケートを見た人は簡単に投票することができ、設置した人は誰が何に投票したのか、どの回答が多いのかを瞬時に見分けることができます。

インスタのアンケートで周りの意見をすぐに聞くというのは、かなり便利な活用方法でしょう。

服のコーデを迷っている時2択で選んでもらうことができる

続いて、服のコーデを迷っている時2択で選んでもらうことができるということです。

おでかけする際に、どの服を着たらいいか悩んだことはありませんか。1人で決めていては時間もかかってしまいます。そんな時インスタのアンケートを活用してみましょう。

インスタのアンケートに服装を2つ載せ、フォロワーに気軽に2択で選んでもらうことができます。どの回答が多いのかを判断し、今日のファッションの参考にするというのもよい活用方法なのではないのでしょうか。

悩んだ時本日の献立をフォロワーに決めてもらう

続いて、悩んだ時本日の献立をフォロワーに決めてもらうということです。

毎日ご飯を作っているという人は、本日の献立はどうしたらよいのか悩みの種だったりしますよね。そんな時インスタのアンケートを活用してみましょう。

インスタのアンケートにざっくりと和食か洋食かなどを聞いてみると、フォロワーに気軽に2択で選んでもらうことができます。どの回答が多いのかを判断し、今日の献立の参考にするというのもよい活用方法なのではないのでしょうか。

こうしたちょっとした日常で迷ったことを、すぐにアンケートを取れるというのも、インスタのアンケートが便利な理由です。

インスタアンケートは4択もできるの?!

インスタのアンケートは基本2択ですが、3択や4択と選択肢を増やすことができます。

ということで、アンケートの選択肢を増やす方法を解説していきます。

2択じゃ選べれない時は4択でアンケートを取ろう!

アンケートをしていると、どうしても2択じゃ選べないということもあるかもしれません。

アンケートの選択肢を増やす方法は、アンケートを開く→はい・いいえの下の「別の選択肢を追加」に入力でOKです。3つ目の選択肢を入力すると、4つ目の選択肢を入力する欄が表示されます。

3つの選択肢だけでOKの場合は、「完了」をタップしてアンケートを設置し、4つの選択肢にしたい場合はさらに「別の選択肢に追加」に入力して「完了」をタップしてアンケートを設置しましょう。

アンケートを設置したくても、2択じゃ足りない場合もあるでしょう。アンケートは4つまで選択肢を増やすことができるので、選択肢が足りない場合は3択・4択と増やしていきましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

インスタのアンケートが押しても戻る原因は、1回投票していた・投票期間を過ぎている・インスタ自体の不具合が考えられます。

インスタのアンケートは1回のみしか投票できず、投票期間はストーリーが消える24時間以内となっているので、注意しましょう。インスタ自体の不具合は、アプリの再起動やアンインストール、アップデートが有効でしょう。

アンケート機能は便利で、様々な活用方法があります。是非インスタのアンケートを使用してみましょう。