お役立ち(情報)

インスタストーリーは何秒までなのか?動画のときの編集方法を紹介

ストーリーという機能はインスタを使用している人の約70%が使用しています。24時間で消えてしまうとあって気軽に投稿できる人気の機能なのです。ではこのストーリーは最長何秒なのかなどの基本的なことから、オリジナルな編集の仕方まで紹介していきます。

そもそもインスタストーリーとは

インスタのおけるストーリーとは本来ストーリーズと言われている機能のことです。
2016年に実装されたので、すでに7年が経過(2023年3月現在)しています。では、インスタストーリーとは何なのかを詳しく説明していきましょう。

インスタにある機能(ストーリーズ)

インスタストーリーとは正式名称を「ストーリーズ」と言います。
気軽に投稿できるため、とても人気な機能です。ユーザーのストーリーはアカウントプロフィールのところに丸い赤い枠があり、それがある場合はストーリーがあるということが分かります。
動画でも写真でもどちらでもよく、そのときに気軽に撮った動画、写真をアップすることができるのも魅力です。

インスタストーリーは24時間で消える

インスタストーリーは24時間で消えてしまう前提で投稿されています。普通の投稿は保存できますが、ストーリーには保存の機能はありません。
ほかのアプリを使用すれば保存することができるので、どうしてもそのユーザーのストーリーを保存したいという場合のみ保存しましょう。
保存したことは相手には分かりませんが、閲覧されたという通知はいくので、知られたくない場合にはInstagramのビューアなどで保存するのがおすすめです。

誰が閲覧したか分かる

インスタストーリーは投稿した人にとっては誰が見に来たのが分かるようになっています。
閲覧人数と閲覧者が分かるようになっているので、相手に見られたことを知られたくない場合にはインスタストーリーのビューアを使うか、サブアカウントを作って見るという方法があります。
ただ、人気のユーザーの場合はいちいちチェックはしていられないので、あまり気にする必要はないのでは。
友人のインスタストーリーが気になるけど、足跡を残したくない場合には、相手をブロックすることで足跡を消すことができます。
ブロックすることで足跡は消えますが、フォローが解除になってしまうので、ストーリーが消えた後にブロックを解除するのを忘れないようにしましょう。

インスタストーリーは何秒の投稿ができるのか

インスタストーリーは何秒までの投稿がされるのでしょうか。最長は何秒までなのかを調べてみたので、解説していきましょう。

インスタストーリー最長は60秒

何秒までの投稿ができるかというと、以前(2022年10月まで)のインスタストーリーでは15秒だったのですが、それが今では60秒までとなっています。
インスタの機能を使用して撮影すると何秒の動画になるかというと60秒までの長さを撮ることができるのです。
今の状況を撮影したければ、何秒かを気にすることなく動画を撮れるので、インスタの機能を使用するのがいいでしょう。

60秒を超えたものは編集できる

最長でストーリーは何秒までかというと60秒までなのですが、60秒を超えたものに関しては編集しなくてはいけません。
インスタの機能を使用すれば60秒でストップするために何秒かを考えずに撮影できますが、フォルダなどにある60秒を超える動画に関しては60秒にする必要があります。
しかし、長い動画でもインスタの機能を使用すれば60秒にすることができます。

長いインスタストーリーは自分で編集する

インスタの機能を使用し長いストーリーを編集もできるのですが、何秒の動画でも自分で納得のいく編集にしたいという場合はスマホでできるので、それについて解説していきましょう。

iPhoneで編集する方法

iPhoneの純正アプリの写真アプリを使用すれば何秒の動画でも編集が可能です。
インスタに載せたい動画を選択すると、右上に{編集}があるので、そこをタップします。下部には長さを調整するためのスライダーが表示されるので、任意の長さまで調整しましょう。

Androidで編集する方法

Androidでも純正アプリ{ギャラリー}を使用すれば、何秒の動画でも編集できます。
インスタに載せたい動画を選択すると、下部の{ハサミ}アイコンを使用して編集します。
何秒の動画でも編集したい場合、スマホに搭載されているアプリでも十分に編集は可能ですが、手軽に編集したい場合はサードパーティアプリを使用することも可能です。

インスタストーリーが何秒でも編集可能なアプリ

ストーリーが何秒になってしまっても編集ができるアプリを紹介していきましょう。
今回紹介するアプリは以下の2つです。
何秒でも編集できるアプリ①CapCut
何秒でも編集できるアプリ②InShot

CapCut

何秒の長さになっても編集できるアプリのひとつめはCapCutです。
こちらはiPhoneでもAndroidでもスマホであればインストールできるアプリで、かつ無料で使用することができるのが魅力です。
編集なんて自分でできるのだろうかと思う人でも手軽に使用することができます。
おおまかにできることを説明すると、動画の編集のほかに自分で用意した音楽を加えたり、テキストやスタンプの追加もできるので、ほぼインスタ内でできることはできてしまいます。
しかし、インスタ内にあるスタンプで気に入ったものがないというときはこちらを使って編集するのがいいでしょう。
それだけでなく、動画にエフェクトをかけてカッコよくすることもできるのでおすすめのアプリです。
以下からインストールできます。
App Store:CapCut
Google Play:CapCut

InShot

何秒の長さの動画でも編集できるアプリのふたつめはInShotです。
iPhoneでもAndroidでもインストールして使用できるアプリ、かつ無料なので気軽に試してみることができます。
トリミングやスプリットといった基本的な編集や、フィルター加工、サイズ変更に加え、音楽の追加やエフェクトなどもできます。
インスタにある機能でも十分ですが、もっと個性を出したいという人にもおすすめのアプリです。
以下からインストールできます。
App Store:InShot
Google Play:InShot
※iPhoneの場合はiOS11.0以降でないと使用できないので、インストールする前にアップデートを確認してきましょう。

インスタストーリーのミュージックスタンプは何秒

インスタのストーリーに付加することのできるミュージックスタンプについて解説していきます。
特徴として以下の2つがあります。
ミュージックスタンプの特徴①インスタストーリーにつけられるのは15秒まで
ミュージックスタンプの特徴②好きな部分を選択できる

インスタストーリーにつけられるのは15秒

ミュージックスタンプは指定すればその部分を15秒ですが、動画や画像に貼り付けることができます。
大手レーベルのさまざまな曲をスタンプすることができるのがポイントで、日本だけでなく海外のアーティストの楽曲を選択することができます。
スタンプを選択するとき一覧が出てきますが、検索することもできるので、好きな曲をスタンプすることができるのが魅力ですね。
アーティスト別にも検索できるので好きなアーティストの曲をストーリーに載せましょう。

簡単に手順を説明しましょう。
投稿するボタンで写真フォルダからストーリーを選択します。写真でも動画でもOKです。
次に右上にあるスタンプのマークをタップすると、その中に{ミュージック}と書かれたスタンプがあるので選択。
すると使用できる曲が並んでいます。そこから選ぶか検索から選んで、曲の長さを選びます。どこを切り取るかを選択し、表示される文字の種類を選択して完了です。

曲の好きな部分を選択できる

好きな曲を選択したら、どこの部分を使用するかを決めることができます。
また、その部分の歌詞を表示させることができるのですが、そのときの表示される文字スタイルも選ぶことができます。
中には曲だけで歌詞が表示できない場合もありますが、選択してみないと分かりません。

インスタストーリーをオリジナルにする方法5つ

インスターストーリーを個性的に見せるための演出として、ミュージックスタンプを紹介しましたが、ほかにもさまざまな方法があります。
簡単に個性的にできる方法として以下の5つがあります。
オリジナルにする方法①文字を入れる
オリジナルにする方法②スタンプ
オリジナルにする方法③リンクやURL
オリジナルにする方法④質問箱を設置
オリジナルにする方法⑤メンション、他
どのようなものかを簡単に説明していきましょう。

方法①文字を入れる

オリジナルなインスタストーリーにするひとつめの方法は文字を入れるということです。
とても簡単で手軽な方法ですが、文字のフォントや色次第でストーリーの雰囲気が変わるので、まだやっていない場合はやってみましょう。
文字はフォントで選ぶことも可能ですが、手書きもできるので、個性的なストーリーにしたい人は手書きに挑戦してみるのもいいでしょう。
手書きの場合、イラストが得意な人はイラストを描くのもいいかもしれませんね。

方法②スタンプ

次におすすめの方法はスタンプです。さきほどミュージックスタンプを紹介しましたが、スタンプは実に多くの種類があります。その中でもおすすめはGIFのスタンプです。
GIFスタンプの中には動くものと、そうでないものがあるので、好みで選ぶのもいいでしょう。動きがあるGIFスタンプのほうが見ているほうも楽しいのではないでしょうか。

方法③リンクやURL

オリジナルにする方法の3つ目はリンクやURLを入れるというものですが、今までは表示させたい場合にはある条件を満たしていなければいけませんでした。
認定(公式)バッジを入手する、もしくはフォロワーが1万人以上いなくてはいけないので、少し難易度としては高めになってしまいます。
しかし、2023年3月時点では誰でもURLやリンクを貼れるようになっています。
もし、自分がオンラインで何かを売っているとして、その商品の写真とオンラインショップのリンクを載せることができれば、いちいちプロフィールを見ることなく、リンク先へ飛べるのでとても便利です。

方法④質問箱を設置

オリジナリティ溢れるストーリーにしたい、フォロワーからの反応がほしいと思っている人は質問箱を設置してみるのもいいかもしれません。
ストーリーで質問箱を設置しておけば気軽に質問することができます。
そして、次のストーリーでは質問に答えるという風にすれば質問した人はきっと見てくれるでしょう。
質問箱を設置するとき、「何か質問はあるか」という抽象的でなものではなく、具体的なことを書くのがポイントです。

方法⑤メンションなど

個性的なストーリーにする方法はほかにもたくさんあります。
位置情報を入れる、ハッシュタグ、アンケートなどがありますが、その中でもメンションはどちらかというと個人的なものになります。
フォロワーの1人に対してお礼をしたいとき、相手に反応してほしいときに便利です。
例えばフォロワーの中の人で誕生日の人がいるときにメンションでお祝いするのもいいかもしれません。

まとめ

インスタストーリーは何秒なのか、どのように編集するかを簡単に説明してきました。約70%の人が使っているという機能を気軽に使ってみましょう。