お役立ち(情報)

【2024最新】YouTubeの視聴時間を制限する方法を徹底解説

YouTube動画を見ているとついつい時間を忘れて見てしまいます。

大人がそうなら、子供はより多くの動画を楽しみたいと考えるかもしれません。

この記事では、YouTubeの視聴時間を制限する方法や利用時間の確認方法を紹介します。

YouTubeの視聴時間を制限する方法

YouTube動画を見ていると、AIが勝手におすすめ動画を表示させ、気づいたらかなりの時間をYouTubeで使ってしまったということがある人も多いと思います。

大人でもそうなら、子供にとってはより夢中になってみてしまうことが予想できます。

YouTubeのアプリやスマホの設定を使って視聴時間を制限する方法を紹介します。

スクリーンタイムで制限する(iPhone)

iPhone(iPad)では、スクリーンタイムという機能を使うとYouTubeだけでなくさまざまなアプリの使用を制限できます。

  1. 設定アプリを開く
  2. 「スクリーンタイム」をタップ
  3. 「Appの使用時間を制限」をタップ
  4. 「制限を追加」をタップ
  5. 「エンターテイメント」をタップ
  6. 「YouTube」にチェックを入れ「次へ」をタップ
  7. 時間を設定して「追加」をタップ

YouTubeをアプリで視聴している場合は、上記の手順で視聴時間を制限できます。

ただ、SafariやChromeなどのブラウザからYouTubeにアクセスできてしまい、動画も見れるので注意が必要です。

設定で制限する(Android)

Androidスマホの場合は、設定アプリからYouTubeの視聴時間を制限できます。

  1. 設定を開く
  2. 「デジタルウェルビーイング」または「使用時間管理」をタップ
  3. 「アプリの使用時間制限」または「アプリタイマー」をタップ
  4. YouTubeアプリをタップ
  5. 制限したい時間帯を設定します。

Androidスマホの場合は、機種によって若干使用が異なる場合があるので注意しましょう。

ファミリー機能で制限する(Windows10)

パソコン(Windows10)のファミリー機能を使えばYouTubeの視聴時間を制限できます。

  1. Windows10のスタートメニューを開く
  2. 「設定」をクリック
  3. 「アカウント」をクリック
  4. サイドメニューから「家族とその他のユーザー」をクリック
  5. 「家族のメンバーを追加」をクリック
  6. 「お子様を追加する」をクリック
  7. 「追加するユーザーがメールアドレスを持っていません」をクリック
  8. 子供用のアカウントに使用する情報を入力する
  9. 電話番号を入力して、「次へ」をクリック
  10. 同意する項目にチェックを入れ、「次へ」をクリック

YouTube Kidsで制限する

子供用に開発されたアプリ「YouTube Kids」でも視聴時間を制限できます。

  1. App StoreでYouTube Kidsをインストールする
    Google PlayでYouTube Kidsをインストールする
  2. アプリを起動し「はじめに」をタップ
  3. 保護者の生年月日を入力する
  4. 子供の名前と生年月日を入力する
  5. 検索機能のオン/オフを決める

時間の制限だけでなく、有害なコンテンツからも子供を守ることができるのでYouTube Kidsは非常におすすめです。

YouTubeアプリのリマインダー機能で連続視聴を制限する

YouTubeのアプリ自体は制限したくないものの、連続のしすぎを制限することも可能です。

  1. YouTubeアプリを起動
  2. 「マイページ」をタップ
  3. 「設定(歯車アイコン)」をタップ
  4. 「全般」をタップ
  5. 「休憩を取るように通知する」を有効にする
  6. リマインダーの頻度を設定して「OK」をタップ

YouTubeで動画視聴をしていて設定した時間が経過するとリマインダーが休憩するように表示されます。

動画視聴自体を制限する機能ではありませんが、設定方法を覚えておきましょう。

YouTubeの視聴時間を確認する方法

YouTubeは、どのくらいの時間動画を視聴しているのかもアカウント毎に管理されているため確認できます。

ここからは、YouTubeで動画視聴をしている時間の確認方法を見ていきましょう。

YouTubeアプリ

YouTubeアプリで動画視聴の時間を確認する方法は次のとおりです。

  1. YouTubeアプリを起動する
  2. 「マイページ」をタップ
  3. 「視聴時間」をタップ

アカウントがわかってさえいれば、端末を操作しなくても、他のデバイスからアクセスして視聴時間の確認もできます。

iPhone

iPhoneでYouTubeアプリを使っている時間を確認する方法は次のとおりです。

  1. 設定アプリを起動
  2. 「スクリーンタイム」をタップ
  3. 「すべてのアクティビティを確認する」をタップ
  4. 「週/日」の切り替えをしてアプリの使用時間を確認する

iPhoneや次に紹介するAndroidスマホの場合は、アプリを起動している時間の確認方法です。

YouTubeを立ち上げたまま寝てしまって画面がつきっぱなしの場合も時間がカウントされるので覚えておきましょう。

Android

AndroidスマホでYouTubeアプリを使っている時間を確認する方法は次のとおりです。

  1. 設定を起動
  2. 「アプリ」をタップ
  3. 「利用時間」をタップ

有害なYouTube動画視聴から子供を守る方法

YouTubeは世界中のユーザーが動画を投稿しています。

投稿できる動画はしっかりと管理されているので、明らかに有害になるような動画を視聴できることは考えにくいですが、親が子供に見せたくない動画も投稿されています。

そこで、有害になり得る動画から子供を守る方法を紹介します。

子供用のYouTubeアカウントを作る

子供を有害な動画から守るためには、子供用のアカウントを作成するのがおすすめです。

YouTubeでは、子供用(13以上)なら、年齢に合ったコンテンツを自動でフィルタリングしてくれる機能があります。

多感な時期に大きな影響を与えてしまう可能性のある動画から守れますが、フィルタリングから漏れてしまう動画があるので注意が必要です。

また、YouTubeは13歳未満は動画視聴を推奨しておらず、アカウントの作成もできません。

13歳未満の子供にはYouTube Kidsでのアカウント作成しかできないので合わせて覚えておきましょう。

制限モードを有効にしておく

YouTubeには、成人向けコンテンツを含んでいる可能性のある動画を表示させないための「制限付きモード」の設定が可能です。

この設定は、自分で簡単に変えられてしまうので、あまり意味はないかもしれませんが、定期的にチェックすることを約束した上で有効にしておくのもおすすめです。

参考サイト:Google Help

YouTube視聴は親子でルールを作るべし

YouTubeは、ここ15年ほどで一般に広がった文化です。

親と子供では、感覚が違い、親からするとYouTubeは遊びというイメージが強い人も多いと思います。

ただ、YouTubeを勉強のツールとして活用している子供もいるようです。

YouTube自体を良し悪しで決めるのではなく、親と子供で話合いをしてどれくらいの時間使っていいのかやどのような用途で使うのかを決めることが重要です。

親世代が思っている以上に、子供世代はデジタルに関してさまざまな知識を持っています。

制限するよりも、共存し、正しい使い方をできるように導いていきましょう。

まとめ

YouTubeの視聴時間を制限する方法や、利用時間の確認方法を紹介してきました。

YouTubeは、生活に密着した動画や学びにつながるような動画も数多く投稿されています。

動画自体が悪いということは絶対にないので、時間だけでなく用途も把握して使うことをおすすめします。