お役立ち(情報)

0120947285はドコモの営業電話?無視してOKな理由を解説

0120947285はドコモコンタクトセンターからの電話です。この番号が着信しても無視で問題ないでしょうか。0120947285の電話はドコモの委託ですと説明されますが実態は単なる営業電話です。迷惑電話との評判も多く、無視するのに有効な手段と対策を解説します。

0120947285はドコモコンタクトセンターの電話番号

 

 

 

0120947285の着信番号でかかってくる電話は、「ドコモコンタクトセンター」からのものであることがわかっています。

ドコモコンタクトセンターという企業は、NTTドコモからの「業務委託」を受けたという触れ込みで営業電話をかける、関西地区にあるテレマーケティング企業が実態だと言われています。

ストレートに言いますと、0120947285はNTTドコモとは直接の関係がない、委託を語る単なる営業電話なのです。後半にて「口コミ」などで詳細に見ていきますが、その多くは「迷惑電話」という評判です。

ドコモから「委託」を受けてと切り出してくることが多い

0120947285で着信する電話は、NTTドコモ本体からの電話でないことは確実なのですが、この企業からの電話着信では「ドコモの委託を受けて」かけている、という前口上で話が始まるパターンが多いです。

現実には、ドコモが一度は何らかの形で委託しなければ、電話番号が漏れることはないはずですし、名前まで知られていることもありえないとは言えます。

ですが、0120947285から着信する電話が、ドコモとの主契約などの話であることはほぼ皆無で、「委託」という前提において何らかの別提案で電話をかけているものだとわかります。

0120947285からの電話の内容

 

では、0120947285で着信する電話番号での、話の中身とは一体どのようなものでしょうか。

これは、「株式会社・カスタマーテレマーケティング」が自前で行う、キャンペーン案内や勧誘などの「営業電話」がほとんどだと考えていいでしょう。

それではその電話が、仮に営業電話だとして、これにはいくつかの類型に分けられますので、各々の事案を紹介していきましょう。

①新加入・追加加入の営業

まず第一には、0120947285で着信する電話番号での話の内容としては、「新規プラン」などを含む新規加入・追加の加入を誘った営業電話です。ファミリープラン的な提案も、これに含まれます。

提案の仕方の典型としては、子供がスマホを持ち始める機会などに、他の回線もお得になるプラン、また新入学・進級シーズンに照準を合わせた、新学生応援プランを出してくる場合もあるようです。

しかしながらこれらは全て、単なる営業電話の1つですから、かかってきたこちら側の都合に無配慮な電話だったりします。着信を取ってしまうと時間も取られ、非常に面倒で厄介と感じることが多いでしょう。

②新しい料金プランの案内

次に多いのは、近年競争が激化しているスマホ業界での、新料金プランの提案もよくあります。最近は値引きルールなどにも多くの規制がかかり、他社との差別化が難しくなってきています。

また、CMなどで流れだした新料金プランに便乗してくることもあるようです。大容量プランに対抗した安いプランや、従量制で価格が変わるプランなども登場してきました。

新しい料金プランであったとしても、利用状況によって「お得・お得でない」は一概には言えません。ですから勧誘電話に費やされる時間が、直接迷惑になることもあります。

③機種変更の案内

さらには0120947285の着信の電話の内容には、「機種変更」をイチ押してくる提案も含まれるようです。

スマホは買い替えサイクルが非常に早く、端末の「旬」があまりにも短いケースがあります。モデルチェンジして新製品をいち早く売込み、競合他社への流出を防ぐという狙いもあるのかもしれません。

期間限定などのキャンペーンを歌い文句に、端末本体の価格に割安感を持たせて、買い替え需要を押してくることもあるようです。

④「dポイント」がお得になるという提案?

また、0120947285の着信番号からの電話の内容では、ドコモのポイント「dポイント」がお得にもらえますよ、などの勧誘の内容もあるようです。

しかし何もしないでdポイントがもらえたり、増えたりするようなことは現実には考えようもないことであり、ドコモの系列の何かの「新規サービス」は当然その条件になるはずです。

⑤「ドコモ電気」への勧誘

上記④で、dポイント活用キャンペーン的な勧誘として、家庭電力を「ドコモ電気」へ移行させるとか、何かしらのドコモ系サービスへの勧誘が多く見られます。

これがまともなコンサルティングならいいのでしょうが、0120947285からの着信の電話番号の応対では、お客様の個別のことなどには全く鑑みず、新サービスで「dポイント」がもらえます、と言う内容です。

こうした目先だけでのポイントに誘導されて、トータルでは全く何も「お得」でなかった、などのケースもあるので、金額が大きい話の時ほど、にわかには信用すべきでないと言えます。

0120947285からの不在着信は無視してもOK?

 

それでは、0120947285の着信の電話番号を、設定で「不在着信」にしてしまい、全て無視してしまっても問題ないのでしょうか。

この件はむしろ、不在着信設定をして、まるっきり「無視」して、完全放置してしまうほうが、実は賢明な判断なのだと言えるでしょう。

0120947285の着信の電話においては、建前としてドコモから委託を受けた業者ということであり、直接的な意味ではドコモとは「無関係」な企業からの営業電話に過ぎないのです。

無視しても問題なし

次のページへ >