お役立ち(情報)

TokyoPomTubeとは?請求された時の対処法や危険性

2021年4月30日

「TokyoPomTube」は、無料のアダルトサイトの中でも特に危険性の高いサイトと言われています。

この記事では、なぜTokyoPomTubeが悪質サイトと言われているのかや、実例、架空請求をされた時の対処法、架空請求の予防策などをご紹介します。

TokyoPomTubeとは悪質サイト

「tokyopomtube」とは、サイトにアクセスをしたり、動画を視聴しようと再生しただけで、アダルト動画の利用料を請求してきます。

このようなアダルト動画サイトの運営者はとても悪質で、利用者を焦らせて自ら連絡させるように仕向けます。一度でも連絡してしまうと、何度もお金を請求されます。

自分から連絡してしまうと、自分の電話番号が相手にバレてしまいます。連絡をしても、解約の手続きをしてくれる優しいサイトではないことを理解していてください。

TokyoPomTubeから請求がきた時の対処法

「TokyoPomTube」から、メールなどで利用料や登録料の請求が来てしまった時の対処法を、いくつか紹介します。対処法を知っていれば、冷静に判断することが出来ます。

大前提!Webサービスは基本的には先払い

まず、Webサービスを使う上で知っておきたい知識なのですが、Webサービスに関しては先払いが基本です。

正式なサービスの場合は契約をして支払い方法を設定し、支払いが完了しなければ使うことができません。

ですが、架空請求の疑いがあるようなサイトやメールは、支払いが完了していないというような文言でメールやポッポアップ広告を表示させてきます。

そもそも契約をしていなければ支払いの義務は発生しないので、まずは落ち着いて本当に契約をしたのかを確認するところから始めましょう。

【対処法】①無視する

簡単な対処法ですが、無視するのがいちばんです。

動画を視聴しようとしただけで、勝手に「登録完了」のポップが出てしまうと焦りますが、自分が進んでアダルト動画サイトに登録したわけではありません。

登録されたIDなどが表示されますが、気にせずに画面を消して、無視してください。身に覚えがないものに退会手続きの連絡の必要はありません。絶対に連絡せずに、無視してください。

【対処法】②キャッシュをクリアする

このような悪質なアダルト動画サイトとは、不正なプログラムをスマホやPCなどに勝手にダウンロードをさせて個人情報をなどを引き抜いたり、請求画面が消えなくなる、といった事例も報告されています。

スマホやPCのキャッシュをクリアしたり、復元を行うことをおすすめします。スマホの電源を切ったり、再起動すると消えていることもあるので対処法として有効です。

【対処法】③ポップアップは削除する

TokyoPomTube」のような、アダルト動画サイトにアクセスしたスマホやPCの画面に「登録完了」画面が表示され続けて、端末情報を詐取されてしまう、という様な報告や相談が増加しています。

一時的な応急承知的な対処法にはなりますが、iPhoneやAndroidのポップアップの削除方法について紹介します。

iPhoneの場合

「設定」を開いて、その中の「Safari」を選択してタップします「Safari」の中の「履歴とWebサイトデータを消去」をタップします。次に「履歴とデータを消去」をタップしてください。これでポップアップを削除できます。

Androidの場合

ポップアップ削除方法は、「メニューボタン」から「設定」を選択します。設定の中の「アプリ」をタップします。次に「Chrome」をタップしてください。

最後に「Chrome」内の「キャッシュを消去」をタップして終了です。キャッシュを削除しても、サイトにアクセスした事実はかわりませんが、落ち着いてキャッシュを削除すれば問題ないので、あとは無視していれば大丈夫です。

【対処法】④代金は絶対に支払わない

次のページへ >