アプリケーション お役立ち(情報)

フォートナイトにログインできない!定期的に話題になる理由と対処法

フォートナイトは世界中に多くのプレイヤーがいる人気ゲームです。

ログインは通常(一度ログインしていれば)自動ですが、不具合やアップデートの影響で手動でのログインを求められることもあります。

この記事では、フォートナイトにログインできない原因や対処法などをご紹介します。

目次

フォートナイトにログインできない原因

フォートナイトにログインできない原因はさまざまです。

一般的に多いのは、ログイン情報の入力ミスや、Wi-Fi接続の問題、そしてサーバー側のメンテナンスです。

これ以外にもプレイ環境(ハードやPCなど)によっての原因もあります。それぞれ詳しく説明します。

原因①ログインに必要な情報の入力をミスしている

最もよくある、そして初歩的なのが「ログイン情報の入力ミス」です。

IDやパスワードなどのログイン情報は、基本的に本体側に記憶されているので、普段は入力の必要はありません。しかし、環境が変わったタイミングで再度入力を求められることがあります。

アルファベットの大文字・小文字の違いや単なる入力ミス、またはそもそもの情報が間違っていないか、よく確認してみましょう。

原因②ゲームを最新にアップデートしていない

フォートナイトでは不定期でゲームの更新がリリースされます。最新バージョンにアップデートされないと自動ログインが正しく機能せずにログインできない場合があります。

原因③フォートナイトのサーバートラブル

フォートナイトでは、頻繁にサーバーメンテナンスが行われています。

通常、メンテナンス中にゲームがプレイ不可能になることはありません。しかし、それでもサーバーのトラブルが発生することはあります。

サーバー障害が発生すると、こちら側の対応では何もできることがありません。ゲーム機を離れて、しばらく待ちましょう。

原因④ネットワークの問題

見逃しがちなのが、ネットワーク環境によって不具合が発生している場合です。

さっきまで問題なく接続できていたのに、何かの加減でつながらなくなったり、通信が不安定になることがあります。

そんなときには自宅のWi-Fi環境、ルーターのランプやモバイルWi-Fiの契約が切れていないかなどを確認してみましょう。

フォートナイトにログインできない時の対処法

フォートナイトにログインできないときの、具体的な対処法を見ていきます。

サーバー障害の可能性があるので、まずは公式の発表を確認しましょう。他の問題(デバイスやネットワークが原因の場合)、また特定のハードでの対処法も紹介します。

ご自身の状況に当てはまるものがないか参照してください。

対処法①公式からの発表がないか確認する

フォートナイトに限らず、すべてのネットワークサービスは、サーバーを通じてデータの通信を行っています。

サーバーは「巨大なパソコン」のようなもので、定期的にメンテナンスが必要です。

フォートナイトの公式X(Twitter)で不具合などが報告されていないか確認しましょう。

サーバートラブルやフォートナイト側の問題であれば、すぐに解決できる対処法はありません。

対処法②ハード(Switch・PS5/PS4・PC)を再起動する

前述している通り、フォートナイトをプレイするにはサーバーに接続します。そのため、SwitchやPC、スマホなどのデバイスにトラブルが起きているとログインできない可能性も考えられるので再起動してみましょう。

再起動しただけで以外と問題が解決することがあるので、トラブルシューティングの基本として覚えておきましょう

対処法③ネットワークの接続に問題ないか確認する

問題が起こるのは、サーバーやソフトだけではありません。こちら側のネットワークに問題が発生している可能性も考慮してみます。

Wi-Fiの接続状況は、ブラウザなどで検索をするだけで簡単に確認できます。念のためにチェックしてみましょう。

対処法④ソフトの最新版がないか確認する

前項の原因でも触れた内容ですが、ソフトやアプリに最新版がリリースされている場合、アップデートをしないとログインできない場合があります。

自動でアップデートされることがありますが、念のために手動でも最新版へのアップデートの確認をしてみましょう。

対処法⑤ファイアーウォール設定を見直す(PC版のみ)

この対処法はPC版のみの対処法ですが、フォートナイトにログインをしようとするとファイアーウォールが邪魔をしてログインできない場合があります。

一時的にファイアーウォールをオフにしたり設定の見直しをするなどして対策をしましょう。

対処法⑥別のハードからログインを試す

特定のデバイスだけに不具合が起こっている可能性も考えられます。

その場合は、別の機器でログインしてみると、うまくいくかもしれません。

普段プレイしているハード以外に、フォートナイトをプレイできる環境があるなら、そのデバイスでも試してみましょう。

他のハードでログインできる場合は、ログインできなかったハードに何かしらのトラブルが生じていることがわかるので、問題が解決するまでは別のハードでプレイしましょう。

対処法⑦ゲーム画面でのログインをスキップする(Switch版/PS4/PS5)

基本的にはフォートナイトをプレイする場合、提供元のEPICのアカウントを作成して、プレイした情報などを保存していきますが、Switchなどのハードではスキップしてゲストアカウントとしてプレイすることも可能です。

ただ、スキップをしてしまうと本登録をするのに手間が発生してしまいます。特にスマホ版でスキップをしてしまうとPCからの本登録が必要になるため注意しましょう。

対処法⑧管理者権限でログインする(PC版のみ)

PCでフォートナイトをプレイしていてログインできない場合、ゲームを管理者権限で起動しログインできるか試してみましょう。

実行ファイルを右クリックするだけで「管理者として実行」ができるので一度試してみましょう。

対処法⑨ログインパスワードの再設定

よくあるのが、フォートナイトの自動ログインが外れて再ログイン時にパスワードを思い出せないケースです。

メールアドレスが分かれば、パスワードはリセット可能です。

パスワードのリセット手順は以下です。

  1. Epic Gamesの「パスワードを忘れた場合」にアクセス
  2. アカウント登録に使用しているメールアドレスを入力して「送信」
  3. パスワードのリセット手順を説明する内容のメールが送られてくる
  4. メール内にある「パスワードをリセットする」をクリック

「新規パスワード」の欄に新しいパスワードを入力してください。

対処法⑩時間を空けてログインする

フォートナイトのサーバーのアクセス過多やトラブルによってログインできない場合は、時間を空けてログインする以外できる対処法はありません。

新シーズンになってすぐはどんなゲームでもアクセスが増えるので、少し時間を空けたり、アクセスが少なそうな時間にログインするなど対策をしてみましょう。

対処法⑪最終手段!ゲームやアプリの再インストール

ログインできない場合の最終手段として、ゲームやアプリの再インストールも対処法として有効です。

ただ、いきなり再インストールするのではなく、ここまで紹介した対処法を試してから再インストールを試すようにしましょう。

「フォートナイトにログインできない」は定期的が話題になる理由

X(Twitter)などを見ていると、話題のトピックやニュースに「フォートナイトにログインできない」というワードを頻繁に見かけることがあります。

多くの場合はサーバー障害や定期メンテナンスが原因のログイン障害のようです。

プレイ人数の多い人気ゲームなので、一時の不具合でも多くの人が検索をするのでしょう。

フォートナイトにログインできない時に注意したい2つのポイント

フォートナイトにログインできないの対処法をお伝えしました。

しかし、これらを試すときの注意点があります。

どちらかといえば特殊な状況なので、関係しないケースがほとんどだと思いますが、上記の対処法でも解決しないときの参考にしてください。

ポイント①難しい設定の変更は避ける

難しい設定があるのはPC版のみなので、多くのユーザーに当てはまるわけではありませんが、PCに関する知識が少ない状態のPCゲーマーがPCの設定を変更するのはおすすめできません。

いろいろと操作しているうちにゲームデータが初期化されてしまう可能性も含まれているので、ある程度知識があるかたのみ設定変更まで行うようにしましょう。

ポイント②アカウントの乗っ取りの可能性も考慮する

フォートナイトでもアカウントの乗っ取りがあると公式サイトで発表されています。正しいログイン情報を入力してもログインできない場合はアカウントの乗っ取りの疑いがあります。

アカウントを乗っ取られていても自分のアカウントにログインできることがあり、すぐに対処すれば被害を抑えることができます。

具体的なことはフォートナイトのサポートページに書かれているので気になる方は参考にしてみてください。

【フォートナイト】ログインスキップ後に本登録する方法|Switch編

最後に、Switchでフォートナイトをプレイする際に、アカウントの作成を行わずにログインスキップをしたのちに本登録をする手順をご紹介します。

ログインスキップとは?

ログインスキップに関しては前述していますが、EPICアカウントを作成せずにゲストアカウントでフォートナイトをプレイすることです。

必ずしもEPICアカウントを作成しなければいけないわけではありませんが、スキップ後に本登録するのは手間です。継続的にプレイする予定なら最初からアカウントの作成をおすすめします。

手順①本登録に必要なEPICアカウントを作る

Switchでログインスキップをしたユーザーには、ゲストのIDが振り当てられています。

この状態からでは、ゲーム画面ではアカウントの作成はできないので、PCなどからEPIC公式ページにアクセスしてアカウントを作成しましょう。

手順②EPICアカウントとニンテンドーアカウントを連動させる

EPICのアカウントの作成が完了したらEPICアカウントとSwitchで使っているニンテンドーアカウントの連動させましょう。

  1. EPIC公式ページにアクセスする
  2. サインアップをクリック
  3. 「Nintendoでサインインする」をクリック
  4. Switchで使っているニンテンドーアカウントのログイン情報を使ってログインする
  5. 「あなたの任天堂アカウントを特定しました」の表示が出たら必要情報を入力する

EPICアカウントとニンテンドーアカウントを連動させる際に稀に「リンクできません」というエラーが表示されます。

すでに登録で使っているメールアドレスはEPICアカウントとの連携をしている可能性があるため他のメールアドレスを準備します。

使っているメールアドレスによってはサブアドレスやメールエイリアスなどを利用できる可能性もあるので、登録しようとしているアドレス以外のアドレスを準備して再連携してみましょう。

まとめ

フォートナイトは世界中にプレイされている人気ゲームです。

同時にログインする人数が多すぎるとサーバーに負荷がかかり、ログインできない問題が発生することがあります。

特に、新シーズン開始時やイベント開催時などは、プレイヤー数が増加してログイン問題が発生しやすくなります。

知識のない方が行うことで大切なデータが消えてしまう危険性(フォートナイトだけでなく他のゲームも)もあるので、注意して行うようにしましょう。