アプリケーション お役立ち(情報)

【インスタ】リールを見ると足跡は残る?仕様や概要を紹介

写真や動画の投稿が可能なSNSインスタグラム。そのインスタグラムのショート動画を投稿できる「リール」が人気です。ただ、リールを見ることで足跡が残ってしまうか気になるところ。この記事では、リールを見ると足跡が残るのかどうかや仕様・概要をご紹介します。

インスタリールを見たら足跡は残るの?

インスタグラムのリール動画を見たいけど、相手のリール動画に足跡が残ってしまうのでは?と躊躇していませんか?

そんなユーザーのために、インスタグラムで足跡が残るかについて解説していきます。リール動画以外の機能についても順番に紹介していくので、参考にして下さい。

結論!基本的には足跡は残らない

結論から言うと、インスタグラムのリールを視聴しても足跡が残ることは基本的にはありません。あくまでも基本的にはということなので、例外的に足跡が残る場合があります。例外的に残る場合については後述します。

ストーリーへのリポストをしても通知なし

インスタグラムのリールをストーリーへリポストしても通知はされません。なので、気に入ったリールが見つかった場合に、他のユーザーにシェアをしてもバレることはないので安心して行いましょう。

いいね・コメントや再生回数は表示される

インスタグラムのリールが再生された回数と、行ったいいねやコメントは全ユーザーに表示される仕組みになっています。

再生回数だけでは誰が見ているかは投稿者にも他のユーザーにもバレることはないので、バレたくないならいいねやコメントなどのアクションを起こすのはやめましょう。

足跡が残る場合もある

インスタグラムのリールには基本的には足跡が残らないとご紹介しましたが、例外的に足跡が残る場合があります。リールを見たことが足跡としてバレたくないなら次の項で紹介する足跡が残る視聴方法で見ないように気をつけましょう。

【インスタ】足跡が残るリールの視聴方法

では、インスタグラムのリールを見た場合に足跡が残る視聴方法をご紹介します。足跡を残したくない場合は、下記の2種類のアクションは行わないように注意しましょう。

方法①リールへのいいねなどのアクション

次のページへ >