アプリケーション お役立ち(情報)

インスタのユーザーネームとはログインIDのこと!変更方法などを解説

インスタにおいては、ユーザーネームはユニークなもので、ログインIDになります。一方、インスタの名前は、同姓同名も問題なく、自分で指定できる呼称です。ユーザーネームと名前は変更ができますが、それぞれ異なる条件や制約があるので気をつけましょう。

インスタのユーザーネームはログインID

インスタでは、名前に関連するものとして、ユーザーネームと名前の2つがあります。

以下では、ユーザーネームとはどういうものかなどについて説明します。

ユーザーネームの役割

ユーザーネームとは、電話番号やメールアドレスなどとともに、ログインに使用されるもので、ログインIDといえるものです。

インスタのプロフィール画面を開くと、プロフィールアイコンの上部に表示されている半角小文字の英数記号の文字列です。

ユーザーネームとは、インスタのアカウントを示すものでアカウントごとに異なっており、既存のものと同一のユーザーネームをつけるとエラーになります。

ユーザーネームはタグ付けや検索に使用され、ストーリーズやフィード投稿では、プロフィールアイコンと一緒に表示されます。

名前はユーザーネームとは異なり自分で指定できる呼称

名前は、インスタの中でつかうニックネームのようなもので、同じ名前がいくつあっても問題ありません。リアルでも同姓同名の方が何人もいるのと同じ使い方です。

ユーザーネームでは使える文字は、半角英小文字や数字などに限定されていましたが、名前はユーザーネームとは異なり、日本語も自由に使えます。

インスタのユーザーネーム変更方法

インスタのユーザーネームはいつでも変更可能です。以下では、ユーザーネームを変更する手順を、スマホを使う場合とPCから設定する場合の分けて説明します。

スマホからの設定方法

スマホからユーザーネームを変更する手順は以下のとおりです。

インスタのトップ画面を開く→プロフィールアイコンを選択→プロフィールを編集を選択→ユーザーネームの欄に変更後のユーザーネームを設定→保存(チェックマークアイコン)を選択

PCからの設定方法

PCからユーザーネームを変更する手順は以下のとおりです。

インスタのトップ画面を開く→プロフィールアイコンを選択→プロフィールを編集を選択→ユーザーネームの欄に変更後のユーザーネームを設定→送信するを選択

ユーザーネームが設定できない場合のチェックポイント

ユーザーネームとは、誰にでも覚えてもらいやすく、インパクトのあることが必要です。しかし、新しいユーザーネームを考え出しても、プロフィールで編集したのに保存できない、変更できないのでは、折角の努力がむだになってしまいます。

以下に変更できない場合の原因と対応を説明しますので、ユーザーネームとはを考える際の参考としてください。

使用禁止文字の利用

ユーザーネームとして利用できる文字はインスタで決まっており、この許された範囲の文字以外をユーザーネームとして使おうとするとエラーになります。

ユーザーネームに使用できる文字は、半角の英小文字、半角の数字、半角のピリオド(.)、半角のアンダーバー(_)となっており、これ以外の文字や記号を使うことはできません。

特に、半角であっても英大文字は使えないので注意してください。

末尾にピリオド

半角のピリオド(.)はユーザーネームとして利用可能な文字でした。しかし、ピリオドをユーザーネームの最後の文字としてしまうとエラーとなります。

ピリオドはユーザーネームを複数の単語をつなげて作る際の区切りなどとして使うようにして、ユーザーネームの末尾には使わないようにしましょう。

すでに同じ文字列で登録済みの場合

ユーザーネームが登録できない最も多い理由は、すでに、その文字列が別のユーザーのユーザーネームとなっている場合です。

インスタは、月間のアクティブユーザーが10億人を突破するなど、非常に多くの人に利用されています。そして、ユーザーネームはログインIDとしても利用するため、ほかの人と重複することのないユニークな文字列とする必要があります。

このため、すでに登録済の文字列と重複しないようなーザーネームを考え出す必要があります。

インスタのユーザーネームを変更時の注意点

インスタのユーザーネームとは簡単に変更できるものです。しかし、変更する前に、変更によって問題が生じないかをチェックすることが重要です。

以下では、ユーザーネームを変更する際の注意点を2点説明します。

プロフィールURLが無効に

インスタでは、ハッシュタグ検索などで興味のあるインスタを見つけた場合は、まずプロフィールURLからプロフィールを確認することでフォローするかの参考にしたりします。また、インスタのフォローワーを増やすためにほかのSNSにインスタのプロフィールURLを張り付けたりもするでしょう。

ユーザーネームとは、このプロフィールURLを作る際に使われるもの。ユーザーネームを変更すると、変更前のプロフィールURLは使えなくなります。

プロフィールURLを辿ったのに突然行き先がなくなってしまっては、これまでインスタを見てもらっていた人たちにも混乱を招いてしまいます。

ユーザーネームを変更した際は、あわせて、ほかのSNSに記載しているプロフィールURLを新しいプロフィールURLで更新しておくことが必要です。

変更前のユーザーネームを登録/利用される可能性

ユーザーネームを新しいものに更新した場合は、それまで使っていた従来のユーザーネームとは異なってしまうので、従来の文字列は誰でもが利用可能になります。つまり、ほかの人が自由にユーザーネームとして使えてしまうのです。

企業のユーザーネームであったり、それなりのユーザーにフォローしてもらっていたユーザーネームの場合は、新しいユーザーネームを周知するのと合わせて、古いユーザーネームは使わなくなったことを徹底する必要があります。

というのも、古いユーザーネームがなりすましなどに悪用されるリスクも考えられるからです。フォローワーなどに迷惑がかからないように注意してください。

インスタのユーザーネームを変更するコツ

インスタでフォロワーを増やしたい場合などには、ユーザーネームとはアカウントを代表するものなので、インパクトのあるものや覚えやすいものに変更するのも一つの方法です。

ただし、頻繁にユーザーネームを変更するようでは、かえって混乱を招き逆効果になってしまいます。以下では、長く使えるユーザーネームに変更する際のコツを紹介します。

フォロワーが混乱しないための配慮

ユーザーネームを変更しても、これまでに作成したコンテンツのユーザーネームまで変更されるわけではなく従来のままです。また、フォロワーなどがユーザーネームを使ってタグ付けしている場合は、以前のユーザーネームが残ったままとなります。

このように、ユーザーネームを変更した場合は、以前のユーザーネームと複数のユーザーネームでの運用で混乱を招かないように配慮することが必要です。

これまでのコンテンツが多くのユーザーからフォローされている場合は、ユーザーネームの変更には慎重さが必要であり、場合によっては、変更しないことを選択する必要もあります。

検索しやすいユーザーネームにしよう

インスタでは、ユーザーネームとは検索によく使われるものです。ユーザーネームそのものをダイレクトに検索する場合もありますが、タグなどでも知用されるからです。このため、ユーザーネームは検索しやすさを重視して付けることが必要です。

検索のしやすさの観点からは、以下のような点に配慮しましょう。

  • あまり長すぎず、短くて入力しやすいもの
  • 記号をたくさん使いすぎない

スマホでは、英字、数字、記号ではキーボードの切り替えが必要になりますので、気頻繁に切り替えなくても済むように配慮するのもポイントです。

ユーザーネームを見て、なんのジャンルのアカウントなのかが分かる

ユーザーネームに、このアカウントのジャンルがわかるような単語を含んでおくと、より見てもらえる可能性が高まります。

インスタでは、検索してもらいやすいように、記事に関連するハッシュタグをつけます。記事に関係するハッシュタグをつけるのと合わせて、ユーザーネームにもジャンルを連想可能な単語を含めておけば、より検索でヒットしやすくなるのです。

おしゃれなユーザーネームにする

ユーザーネームがダサい、見にくいと、ほかの人にフォローしてもらえる確率が低くなります。おしゃれなユーザーネームをつけて、フォローワーを引きつけましょう。

おしゃれなユーザーネームにするには、以下の点に気をつけましょう。

  • 英数字をバランスよく配置して意味ある言葉とする。
  • 記号でうまく区切って読みやすくする
  • ユーザーネームでインスタのコンセプトを伝えるようにする

インスタの名前を変更する方法

以下では、スマホおよびPCで名前を変更する場合の手順を説明します。基本的には、ユーザーネームを変更する手順とほぼ同様と考えてよいでしょう。

アプリから行う場合

スマホのアプリから名前を変更する手順は以下のとおりです。

インスタのトップ画面を開く→プロフィールアイコンを選択→プロフィールを編集を選択→名前の欄に変更後の名前を入力→保存(チェックマークアイコン)を選択

PCから行う場合

PCから名前を変更する手順は以下のとおりです。

インスタのトップ画面を開く→プロフィールアイコンを選択→プロフィールを編集を選択→名前の欄に変更後のユーザーネームを設定→送信するを選択

名前の変更は14日以内に2回までの制限

インスタの名前は自由に変更できますが、変更回数には制限があります。具体的には、14日以内に2回以上の変更ができないように制限されています。

もし、3回以上変更しようとするとエラーメッセージ「過去14日以内に2回名前が変更されたため、現時点で再び変更することはできません」が表示されてしまいます。

DMの表示が名前になっている場合もあるので注意

インスタの利用者すべてというわけではなく、一部のユーザーでは、DM一覧にユーザーネームとは異なり、名前が表示される場合があるようです。

DM受信時などに吹き出しで「Now you can see people's names in messages.」と表示された場合に、名前での表示に切り替わってしまうようです。切り替わってしまうタイミングや戻し方ははっきりとはわかっていません。名前で表示されるようになった場合は、その動きに慣れるしかないようです。

まとめ

インスタでは、ユーザーネームと名前という2種類の記号列を使い分ける必要があります。ユーザーネームとはインスタの世界では唯一のものでアカウントを特定し、ログインIDとなるものでした。

一方、名前はリアルと同じく、同姓同名が許されています。ユーザーネームとは異なり、漢字の使用が可能です。名は体を表すのことわざ通り、自分のインスタアカウントにぴったりの名前を付けることができます。

本記事ではユーザーネームとはについて詳しく説明してきました。参考にして、ユーザーネームや名前をうまく使ってフォローワーを増やして、インスタを楽しんでください。