[APEX]ランクリセットは1シーズンに2回!どのくらい下がる?

バトルロワイアルゲームのAPEXにはランクリセット制度が導入されています。ランクリセットは1シーズンで2回行われ、ランクがさがる仕様となります。そこで今回は1シーズンに2回あるAPEXランクリセットでどのくらいさがるのかをご紹介します。

ランクリセットとは毎シーズに2回ずつランクがさがること

まずランクリセットとは毎シーズに2回ずつランクがさがることを指します。

もともとはランクリセット制度はありませんでしたが、シーズン4からランクリセットが登場。

スプリット期間ごとにランクがリセットされるようになりました。

つまり、何もしていないのにランクがさがることがあり得るようになってしまったのです。

そもそもランクリセットはなぜ起こる?

APEXプレーヤーからすればランクリセットは邪魔者でしかありません。

勝手にランクがさがるわけですので、ランクリセットなんてない方がプレーヤーのためになるような印象を受けます。

しかしAPEXがランクリセット制度を導入したのにはしっかりと理由があります。

それぞれのランク帯の活性化

まずはそれぞれのランク帯の活性化のためです。

APEXではスカルタウンで初心者を倒しまくっても実力者として称えられることはありません。

しっかりとマッチメイクで勝利し続ける必要があります。

そのためにランクリセットをして、同等のランク帯のユーザー同士が対戦できるようにAPEXが仕向けています。

これでランク帯のユーザーは「もっと上に上がりたい!」と闘志を燃やすようになるのです。

プレーヤーへの報酬のため

次はプレーヤーへの報酬のためです。

APEXではランクリーグ終了時、到達しているランクにより報酬が手に入ります。

この報酬は階層が高ければ高いほど豪華なものになっており、プレーヤーはなるべく高い階層でランクリーグを終了したいと考えます。

結果、バチバチの対戦構造が生まれAPEXに活気をもたらしてくれるようになっています。

プレーヤー一人一人の実力にあったマッチングをするため

次はプレーヤー一人一人の実力にあったマッチングをするためです。

APEXでは様々な実力のプレーヤーが混在しており、活気あふれるゲームとなっています。

しかし実力が異なりすぎるプレーヤー同士が対戦してしまうと、勝利するのは実力が上のほうに決まってしまいます。

このようなことが無いようにプレーヤー一人一人の実力にあったマッチングをするためにランクリセットが導入されています。

ランクリセットのメリットとは?

ではランクリセットのメリットをご紹介します。

ランクリセットのメリットとしては、

  • 上位を目指せる
  • ランク帯が同等のプレーヤーと対戦ができる
  • 格上のプレーヤーとの対戦が可能になる

などがあります。

やはりランクリセットをされても常に上位に居続けるプレーヤーはそれだけ実力があるという証拠。

逆に、ランクリセットをされるごとにさがるようなプレーヤーは怠惰の証拠。

どちらにせよそのランク帯にさがるようなプレーヤーと対戦することが可能になるので、より一層APEXの実力向上が期待できるでしょう。

APEXがつまらない…勝てない時に見直したいポイントを紹介

APEXは何時にランクリセットになる?シーズン10はいつ?

関連する記事