APEXがつまらない…勝てない時に見直したいポイントを紹介

APEXは無料で遊べるFPSです。PS4版、Xbox版、PC版があり便利です。しかし、APEXは勝てなくて面白くない、つまらない。初心者からなかなか上達できない。そんなことからAPEXを離れる方も多いでしょう。この記事ではその対策を説明します。

【APEX】つまらない/面白くないと感じてしまう理由

あれだけ夢中でやっていたAPEX、もし、つまらないとか、面白くないとか感じているのであれば、なにか理由があるはず。以下では、よくある理由を説明します。

勝てないからつまらない

チュートリアルを終えて、いざ、実戦開始。最初はなかなか勝てないですね。でも、こうすればいいんだなど新しい発見もあって、あまり気にならないでしょう。

すこし、慣れてくると、負けが続くとつまらないと思い始めることも。しかし、ここで、自分には合っていないなどの理由をつけてやめないで、ちょっとだけ、発想を変えましょう。

それだけで、上達できる可能性が大幅にアップし、勝てないから脱却できるのです。

理由①実力が足りない

APEXはFPSなので、基本、武器をうまく使ってエイムができなければ勝てないです。また、うまく立ち回ることも必須です。

エイムのスキルを上げる、うまく立ち回るコツを習得するなど、時間と手間をかけて実力をアップすることが前提なのです。

勝てないのはシンプルに実力が足りないから。実力が足りないのは努力が足りないから。努力が報われる充実感がよいと思えることが長続きの秘訣です。つまらないと思わず練習しましょう。

理由②成長を感じることができない

ある程度ゲームに慣れて、そこそこの成績を出せるようになったとき、いわゆる、成長の壁みたいなものぶつかることがあります。

うまくなった・成長できているという感覚が、さらにゲームに向かう原動力となります。しかし、ある程度うまくなると、勝てない場合が増え、もう一段ランクアップするのに時間がかかるようになり、自分の限界かな、もうAPEXはいいか~という感じになってしまい、つまらないにつながってしまうのです。

理由③フレンド周りの環境がよくない

APEXはチームを組んでプレイするゲームなので、チームのメンバーと組んでよかった、あるいは、少なくと組まないほうがよかったと思わないフレンドを持つことが重要です。

  • ゲームをやっているとき、いつも、グチや文句を言う
  • キレたり、ダンマリを続けたりと雰囲気を悪くする
  • すぐに感情的になってしまい、一緒にやっていて楽しくない

こんな人と組んでいては、ゲームをやるのを避けたくなりますよね。

【APEX】面白くない/つまらくなってきたら試したいこと

ここでは、面白くない・つまらないと感じ始めたら、試してみるとよいことを紹介します。

その①リフレッシュのために少し離れる

つまらないと感じたら、まずは、リフレッシュするために、APEXを少しの間離れてみましょう。ほかのゲームなどをしてみるのもよいかもしれません。あるいは、これまでの経験をブログなどにまとめてみるのはどうでしょうか。

関連する記事