気軽に楽しく運動を続けられる!「BeatFit」をご紹介

運動を続けて健康的な生活をしたいと思ってもなかなか難しいです。特に家にいることが多い今の生活では知らず知らずのうちに運動不足になりがちです。今回紹介する「BeatFit」は運動を楽しく気軽に続けられるアプリです。大企業やフィットネスジムにも取り入れられています。

「BeatFit」とは??

BeatFitは運動を楽しく続けることができる音声フィットネスアプリです。
筋トレやウォーキング、ストレッチからヨガ、瞑想、睡眠まで12ジャンル750以上のクラスが受け放題で、プロの先生の掛け声と人気洋楽に合わせてカラダを楽しく動かせます。(補助的に動画も提供されます。)
3分から始められるので、身体を動かすことに苦手意識を感じている人や、自分にあったオンラインフィットネスサービスが見つけられない人でも、楽しく運動を継続することが出来ます。
また、
たくさんのクラスから、AIがあなたにぴったりのクラスをオススメしてくれます。「4週間ダイエット」や「ゼロから始める走り方講座」「肩こり腰痛解消」などのプログラムもあるので、目的にあったクラスを簡単に見つけることができます。

9つの課題をクリアする「ミッション」や10分で出来る体力測定「カラダチェック」など、毎月様々なイベントが実施されているので、ゲーム感覚で楽しめます。
他にも、コミュニティ機能「みんなの広場」では、ダイエットや運動、健康などの悩みを相談したり、アプリの上手な使い方やオススメのクラスを共有したりと、運営や他のユーザーからのサポートを受けることができます。

こんな人におすすめ

ダイエットや運動が続かないという方や、これから始めようという方におすすめです。多くの方が運動初心者から利用を開始され「こんなに楽しく運動を続けられたのは初めて!」とご好評だそうです。

実際に、ジム運営を行う専門家や大企業にも「運動が楽しく続けられる」という価値を認められフィットネスジムや大手企業への導入が加速しているそうです。

「BeatFit」が他のダイエットアプリと違うところ

「BeatFit」は以下のような点が他のダイエットアプリと違います。だから続けられるんです。

・音声がメイン
動画の補助もありますが、音声がメインなので場所や時間を問わず利用できます。

・オールジャンル
自宅や屋外、ジムで行える運動から、ストレッチや瞑想/睡眠といったセルフケアまでを1つのアプリで行えます。

・生活の中に取り入れやすい
朝起きた時に行うヨガ、通勤中のウオーキング、家事や仕事の合間に行うストレッチ、入浴中のストレッチ、夜寝る前の瞑想など、生活の中に運動やセルフケアを取り入れられる様々なクラスが提供されています。

・楽しく続くを支える仕組み
クラスだけでなく、アプリ上でのイベントやコミュニティ機能などを通じて楽しく運動を続けることができます。

アプリ開発のきっかけ

開発者の方のダイエットするぞ!と24時間ジムに通い始めたものの、1人だけではモチベーションが維持できず少しずつ行く回数が減り、最終的には行かなくなってしまったという原体験がアプリ開発のきっかけだそうです。もっと楽しく、もっと手軽に運動ができるサービスがあれば、長く運動を続けることができる。それが実現できれば、世の中から不健康を無くせるはずだ。そんな想いからBeatFitは生まれたんだそうです。

まとめ

今後は「楽しく運動が続けられる」という価値を高めるために、歩数を取得する機能やライブレッスンを行える機能などを計画しているそうです。最初の1ヶ月は無料ですので、気軽に一度始めてみてはいかがでしょうか。KOTONE先生のリズムウォーク/リズムランやSATOKO先生の寝落ちしちゃう睡眠クラスが人気だそうですよ。