GoogleCromeをバージョンダウン・ダウングレードする方法をWindows、androidごとに解説します。やり方は非公式手順の方が簡単です。旧バージョンにして旧機能が使えたり自動更新の止め方も説明しますがGoogle非推奨なので注意が必要です。
目次
Chromeをダウングレードする方法を解説!
皆さんがよく使用しているであろうGoogle Chromeですが、アップグレードすることで使いにくくなったり不具合が生じたりすることがあるようです。
その場合に、Chromeをダウングレードしたいと考える人に向けて方法を解説していきます。ただ、公式は推奨していないので、やるかどうかは自己責任で決めてくださいね。
公式手順(非推奨)
まずは公式手順(非推奨)を見ていきます。
公式手順(非推奨)はあまりお勧めしませんが方法だけ記載しておきますね。
まずコマンドプロンプトを開きます。
ここでMSIファイルを使用して最後に手動インストールした旧バージョンへダウングレードしたい場合には「msiexec /fvomus GoogleChromeStandaloneEnterprise.msi ALLOWDOWNGRADE=1」と入力します。
それ以外は「msiexec /i GoogleChromeStandaloneEnterprise.msi ALLOWDOWNGRADE=1」と入力しましょう。
これdでPCを再起動しダウングレードが成功しているかどうかをチェックしましょう。
ダウングレードが成功していればすべてのユーザーに適用できるようにChromeを再起動させましょう。
Windowsの場合
次はWindowsの場合です。
まずWindowsはこちらからダウングレードしたい旧バージョンのGoogle Chromeのインストーラーをダウンロードしておきましょう。
次にスタートメニューからコントロールパネルを開き「プログラムのアンインストール」→「Google Chrome」をクリックし削除を選択しましょう。
これでChromeがアンインストールされます。
アンインストールが完了したら先ほどダウンロードした旧バージョンのインストーラーを起動させましょう。
これでChromeが旧バージョンへダウングレードされました。
androidの場合
次はandroidの場合です。
まずはこちらからダウングレードしたいChromeのインストーラーをダウンロードしておきましょう。
次にAndroid設定メニューから「アプリ」→「無効にする」でChromeをアンインストールしましょう。
アンインストールすれば先ほどのインストーラーを起動させましょう。
これで完了です。
GoogleChromeの旧バージョン【非公式サイト】
ではGoogleChromeの旧バージョン【非公式サイト】を見ていきましょう。
※非公式のためセキュリティに問題がある可能性があります。ダウンロード、インストールは自己責任において実行してください。当サイトでは責任を負いかねますのでご了承ください。
Windowsの場合
まずはWindowsの場合です。
旧バージョンのサイトを見るにはこちらをクリックしてください。