シフト勤務のためのスケジュール管理アプリ「ナスカレPlus」を紹介!

不規則なシフト勤務の場合、友達や家族とシフトを合わせるのが難しかったり、そもそもシフト管理がめんどくさかったりしますよね。今回紹介する「ナスカレPlus」はシフトとスケジュールをまとめて管理できるだけでなくアプリ上で友達とシフトを共有することもできます。

ナスカレPlus+」とは??

「ナスカレPlus+」は、シフト勤務の方のためのスケジュール管理アプリ「ナスカレシリーズ」の一つです。
手帳感覚で簡単に使えるかわいいデザインのナスカレに対して、ナスカレPlus+は多機能でシンプルなデザインです。

煩雑なシフトとスケジュールをまとめて管理できるだけでなく、
アプリ上でグループを作成して友達とシフトを簡単に共有したり、シフトに連動したアラーム機能を使えば毎日設定し直す必要もありません。

看護師、看護学生向けサービスを運営する看護roo!さんが、看護師を中心としたシフト勤務の方のスケジュール管理が楽になれば!と作られたそうです。

iOSカレンダーやGoogleカレンダーなど外部カレンダーとの連携も可能なので、シフトもプライベートもスケジュールを一元管理できます!
ToDoリスト機能もついて、優先度と締切でタスクも管理できてとっても便利です。

150通り以上あるカラー・着せ替えで自分だけのカレンダーが作れます。
毎日使うからこそ機能も見た目もこだわりたい方にもおすすめです。

ナスカレPlus+」の特徴

シフト勤務だからこそのスケジュール管理の悩みをまるっと解決してくれます!

◆特徴
・シフトをスタンプ感覚でぽんぽん入力。1ヶ月のシフト入力が30秒で完了!
・グループを作成して友だちとシフトを簡単共有!
・シフトパターンごとにアラーム設定が可能。毎日の設定変更が必要なく、アラームの設定忘れもなし!
・iOSカレンダーやGoogleカレンダーなど外部カレンダーとの連携も可能!
・ToDoリスト機能でシフト希望の提出締切など、優先度と締切でタスクを管理!
・毎日見るカレンダーだから、ウィジェットを設定しておけば予定確認も簡単!
・自動バックアップ機能付き!万が一の故障や紛失、機種変更時にもデータ引き継ぎができて安心!
・アプリのパスコードロック機能で、他の人にスケジュールを見られない!
・カラーやきせかえパターンの組み合わせは150通り以上!

こんな人におすすめ

このアプリはこんな方におすすめです。

・シフトによって起きる時間が違うからアラームのセットが毎日大変。
→アラームのセットを忘れたり間違えたりした経験がある方も、そんな心配がなくなります。
・同じシフト勤務の友人・知人とのスケジュール調整が毎回大変。
→共有機能を使えば一目でお互いの休みが分かります。
・自分のシフトだけでなくその日同じシフトの人も事前に把握したい。
・プライベートの予定とシフトをまとめて管理したい。
・自分の好みにカレンダーをカスタマイズしたり、その時の気分で気軽に変えたい。
・予定とタスクを一緒にカレンダー上で確認しつつ、ToDoリストは欲しい。

などなど、毎日のちょっとした不便さを解決してくれます!

アプリ開発のきっかけ

開発した看護roo!さんは先に看護師専門のコミュニティサイトを運営しており、看護師の方から直接お話を聞いて、生活リズムや困りごとなどを深く理解していく中で開発のヒントを得たんだそうです。
その中で、夜勤も含めたシフト勤務である看護師は、スケジュール手帳やカレンダーアプリにシフトを入力する手間が大きく、さらに友人や家族や恋人との予定調整が大変だということが分かったそうです。
そこで、看護師のプライベートでの予定調整を容易にすることを目的に、
・シフト入力の省力化
・簡単にシフトが共有できる
・お互いのスケジュールがひと目でわかる
という状態を目指して設計・開発を進めていったとのことです。

まとめ

「ナスカレPlus+」を紹介しました。今後はユーザーからの機能やスタンプについての要望も参考にしながら、アプリのアップデートもほぼ毎月実施するそうです。また、スタンプ・着せ替え追加予定ですので期待して待ちましょう。

 

関連する記事