未分類

cinebenchの使い方は?ダウンロード方法や使い方など解説!

15や20の違い、様々なソフトの使い方やダウンロードの仕方、さらにスコアとは一体どういうものかを解説していきますので、シネベンチのことなどについて知りたいと考えている人は、自分のパソコンの性能を調べる際に参考にしてください。

シネベンチはCPUなどを含めたパソコンの様々な項目の性能をスコアで表示するソフト

シネベンチという言葉を聞いたことがあるという人は多いのではないでしょうか。しかしシネベンチとは何を意味する単語なのか分からないという人も多いです。

シネベンチとは痛い何のソフトなのか知りたいと考えている人にこの記事ではシネベンチの意味を開設して行きますのでぜひチェックをしてみてください。シネベンチとはどういう使い方をするのかを学んで、シネベンチについて正しい知識を得てシネベンチをチェックしましょう。

R15とR20という違いがあるので使う際には注意が必要

そもそもシネベンチにはR15とR20というものがあります。このR15とR20は用途によって使い方が異なりますので、R15とR20の使い方を知りたいという人も要チェックです。

シネベンチと1口に言っても様々なタイプがありますので、どのようなシネベンチを適した使い方で使えばいいのかも後々学びましょう。R15とR20の使い方を間違えてしまうとシネベンチを使いこなすことが難しくなってしまいますので注意です。

ドイツのグラフィックメーカーのMAXONが開発したソフトウェア

シネベンチはドイツで作成されたソフトウェアです。グラフィックを主に作成するメーカーのMAXONがなんと無料で公開しているツールなのです。

ではシネベンチは具体的に何のソフトウェアというのはパソコンやスマートフォンなどのIT機器の重要な部分、中央演算処理装置の速さがどれくらいなのかを測ってくれるソフトウェアなのです。中央演算処理装置、いわゆるCPUの速度を測りたいという時は、シネベンチを使いましょう。

人間でいう脳みその部分に当たるCPUのスコアを測ってくれるソフト

シネベンチで測ることができるCPUのスコアとは、具体的にどういうものなのでしょうか。CPUは言わば、人間の脳みその部分に当たります。様々な出来事に対し、どのような対応すべきかをCPUは常に計算してくれるのです。

そのCPUの働きが遅いと、パソコンやスマートフォンの動きが鈍くなってしまいます。例えば動画をスムーズに再生できなかったり、ウェブサイトを開くのが遅くなってしまうなどのデメリットがあるのです。

グラフィックエンジンを起動させることでCPUの性能を測る

シネベンチを開発したMAXONは、このシネベンチを作成する際にcinema 4Dというソフトを使用しています。このソフトも実は、MAXONが開発したものです。このソフトには、グラフィックエンジンというものが使われているのです。

グラフィックエンジンを使うと、どのようなメリットがあるかを解説します。グラフィックエンジンというのは、言わばCPUの性能が現在どれくらいかを示すために必要なソフトとなるのです。

CPUのみにグラフィック描写をさせて素早いかどうかをチェックする

グラフィックエンジンを起動させると、CPUのみを使って動画や絵など画面に表示する画像がどれくらい美しく描画できるのかを測ることができます。通常パソコンやスマートフォンの画面に描画されるものはCPUのみではなく、他に様々な要素が組み合わさって描画されているのです。

しかしこのグラフィックエンジンを使うとCPUのみに描画をさせることができ、その際にCPUが素早く描画をしてくれるのかを確かめられるのです。

CPU以外にもマルチコアやシングルコアの性能を測ることができる

シネベンチを使うと、パソコンやスマートフォンを使う際に重要なCPUがどれくらい素早く動くのかを測れますが、実は他のものも測ることができるのです。それがマルチコア、シングルコアです。

マルチコアやシングルコアのスコアとはどういうことなのかを解説していきますので、それぞれどのようなものなのか知りたいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。実際にダウンロードをして様々な項目の数値を測ってみましょう。

マルチコアはCPUの中にコアが複数ある状態のこと

マルチコアは、言わばCPUの中にコアが複数あるということを示しているのです。CPUの中にコアが複数あることで、様々な仕事をしてくれます。例えば人間は、走るなどの運動をしている最中無意識に呼吸や瞬きをしています。

足に「走れ」という指令を送っている神経と、肺や瞼に「無意識的に瞬きや呼吸を行え」と指令を出している神経は違います。人間は、例えるならばマルチコアCPUを搭載しているITの機器と同じなのです。

CPUの中にコアが1つしかないのがシングルコアになる

シングルコアとはCPUの中にコアが1つしかない状態を示しています。シングルコアやマルチコアはこのような違いがありますが、パソコンやスマートフォンを起動する際にとても大事な役割を担っているのです。

シネベンチをダウンロードする際は、シングルコアやマルチコア、そしてCPUの速度も測ることができるということを覚えておいて、実際にシネベンチで測ってください。そうすることで自分のパソコンの性能が確認できます。

発売年代やメーカーにとらわれず測ることができるソフトウェア

シネベンチのすごいところはどんなパソコンのCPUやマルチコアやシングルコアの速度も測ることができるというところです。

どのメーカーから発売されたか、いつ発売されたか分からないパソコンでもインストールして性能を測ることができるので、パソコンマニアなどの間でシネベンチはとても重宝されているソフトウェアなのです。性能を測るということで難しい操作が必要なのかと考えてしまいますが、操作も簡単で使いやすいです。

R15とR20の違い

シネベンチの概要を紹介しましたが、実はシネベンチにはあるタイプがあります。それが、R15やR20というものです。R15やR20とはどういうことなのか、そしてどのような使い方をすればいいのかを解説していきますので、どういう意味なのか知りたいという人はぜひチェックをしてみてください。

そして実際にタイプ別にシネベンチをダウンロードして、今自分が使っているパソコンのCPUなどの性能を確かめてみてください。

シネベンチR15はオーソドックスなパソコン性能計測の際に必要

シネベンチのR15とは、通常のパソコンを使っている人なら誰でも使えるオーソドックスなタイプのシネベンチです。新しく出たパソコンでも関係なくCPUなどの性能を測ることができるシネベンチなので、新しいパソコンを購入した時はすぐにシネベンチをインストールしてどれくらいの性能なのかを確認してみてください。

そうすると、どのような部分を強化すればいいのかの判断がすぐつきますのでとても便利に使うことができます。

様々なタイプのパソコンのCPUのベンチマークのデータが残っている

シネベンチは最新のパソコンでもCPUなどを測れるので、どのパソコンのベンチマークはこれで、CPUはこうなっているというデータが膨大に記録されています。ですから自分が購入したパソコンのベンチマークがどれくらいかをチェックしたい人は確認をすることができるのです。

更にシネベンチのR15には、嬉しい機能がついているのです。その機能とは、Open GLのベンチマークです。どういうことなのかを解説していきます。

Open GLは適した描画をしてくれるソフトで性能が大事になってくる

Open GLとは、簡単に言うと汎用性の高い図書館のようなものです。様々なパソコンなどに対応してくれて、すぐに適した描画をしてくれるソフトですが、このOpen GLの起動が遅いとパソコンの画面に映されている動画などのグラフィックを美しく描画されにくくなってしまうのです。

Open GLの性能を確かめるためにもシネベンチR15タイプをダウンロードしてください。そして自分のパソコンの性能をチェックしましょう。

R20はR15と比較すると格段に性能がアップしている

シネベンチにはもう1つのタイプがあります。それがR20です。R20とR15にはどのような違いがあるのでしょうか。R20とR15と比較すると、なんと約8倍機能が上昇しており、さらにメモリ容量が4倍必要になります。

メモリの容量が4倍にもなってしまうので、このシネベンチR20は高負荷の作業を行うパソコンに使うのがおすすめです。例えば込み入った動画編集などを行うパソコンの場合はぜひ導入をしてみてください。

オーソドックスなパソコンにR20導入はおすすめできない

R15はオーソドックスなパソコン、R20は高負荷な作業を行うパソコンに導入したいシネベンチとなります。R20のシネベンチでパソコンの性能を計測したいと考えている人は、今自分が使っているパソコンがその高負荷に耐え切れるかどうかをよく考えてから導入してみてください。

高負荷のシネベンチをオーソドックスなパソコンに導入してしまうと、シネベンチの高負荷に耐えきれず挙動がおかしくなってしまう可能性があります。

cinebench(シネベンチ)のインストール方法

シネベンチのインストール方法を解説していきますので、シネベンチをインストールして実際にマルチコアやシングルコア、CPUの性能を確かめてみてください。また、シネベンチは公式サイトから必ずダウンロードをするようにしてください。

必ず公式からダウンロード

シネベンチには公式サイトがありますので、必ずそこからダウンロードしましょう。他のサイトからダウンロードをしてしまうと、ウイルス感染など思わぬトラブルに遭遇してしまう可能性があるので注意をしてください。

【インストール方法】cinebench R20

cinebench R20をダウンロードするためには、公式サイトにアクセスしてMicrosoft Storeに行きましょう。インストールをクリックして解凍をすることで完了となるのです。

【インストール方法】cinebench R15

cinebench R15をダウンロードするためには、Cinebench 15 Downloadというサイトにアクセスしてファイルを解凍して、フォルダでセットアップをしたら使えるのです。

cinebench(シネベンチ)の使い方

シネベンチの使い方を解説します。セットアップをしてから計測をしたい項目を選択することで、すぐに使うことができます。複雑な操作などをせずとも、簡単に使えるのが大きなメリットなのです。

cinebench(シネベンチ)でPCのベンチマーク計測

次のページへ >