オシャレな時計タイプのスクリーンセーバーをご紹介!

ぱたぱた時計で人気のスクリーンセーバー「FLIQLO」が復活して利用できるようになりました。スクリーンセーバー時に時間を表示してくれる、オシャレで見やすい時計です。人気の「FLIQLO」の使い方や、時計タイプのおすすめスクリーンセーバーを紹介します。

ぱたぱた時計のスクリーンセーバーFLIQLO復活!

2020年12月31日にサポートが終了となってしまった「FLIQLO」ですが、新しいバージョンとして復活しリリースされました。ぱたぱた時計がオシャレで人気の「FLIQLO」の魅力について解説します。

「FLIQLO」ぱたぱた時計で人気

「FLIQLO」の魅力は、PCのスクリーンセーバー時に、大きく時計を表示してくれるので時計としてとても見やすいのが魅力です。また、ぱたぱた時計仕様になっているため、自分のPCのスクリーンセーバー時でも時計として見ることができるうえに、シンプルでオシャレなPC画面の演出ができます。

「FLASH PLAYER」終了でWindows版が動かない

FLASH PLAYER」の終了に伴い、「FLIQLO」はWindows版では利用できなくなり、ぱたぱた時計は動かなくなってしまいました。しかし、2021年1月12日に新たに「FLIQLO」が更新されており、現在は新しいバージョンの「FLIQLO」がリリースされているのでWindows、Macどちらでも「FLIQLO」が利用できるようになっています。

ANAの世界時計の終了

ANAの世界時計も人気のあるものでしたが、2020年12月31日をもって「Adobe Flash Player」のサポートが終了したため利用ができなくなってしまいました。こちらのANAの世界時計に関しては、復活したとの情報は今のところは前縁ながらありません。

「FLIQLO」Windows版がアップデートされた!

「FLIQLO」のWindows版がアップデートされて再度「FLIQLO」が利用可能となっています。しかし、インストール方法を間違えてしまうとエラーになってしまうので、正しくインストールする必要があります。

インストール方法に注意!

「FLIQLO」のWindows版インストール方法は、古いバージョンの「FLIQLO」を完全にアンインストールしてからではないと、正常にインストールできない仕組みになっています。古い「FLIQLO」をアンインストールする方法は、Windowsの「エクスプローラー」から「PC」をクリック、次に「起動ドライブ(C:)」、「Windows」と選択していき、「System32」の中にある「Fliqlo.scr」を選択して削除します。やや複雑な作業ですが、アンインストールしなければ利用できないので、アンインストール後に最新バージョンの「FLIQLO」を導入してください。

時計タイプのスクリーンセーバーおすすめ

「FLIQLO」意外にもおすすめの時計タイプのスクリーンセーバーはいくつかあります。気になるものがあれば、ぜひインストールして自身のPCで役立ててください。

【時計タイプ】①Padbury Clock

「Padbury Clock」はWindowsには対応しておらず、Macのみで利用可能となっており、細い文字がシンプルで美しい時計です。背景の色も変更できるので、白い背景に黒文字に変えることも可能です。白い背景にすることで、スクリーンセーバー時も明るい印象になります。「Robert Padbury」氏によって、2014年にリリースした後、手に入らなくなってしまったものをユーザーが復刻したサイトだと言われています。

【時計タイプ】②DROPCLOCK

「DROPCLOCK」は、美しく魅力的で美しいスクリーンセーバーです。リアルタイムの毎分を、スローモーションで水の中に落として表現されている。数字が水中に落ちていく様子が美しくて、つい見惚れてしまうほどです。シンプルなモーションクロックですが、ぱたぱた時計とはまた違った雰囲気のスクリーンセーバーを探している人におすすめの時計です。

【時計タイプ】③PolarClock

「PolarClock」は、カラフルなバーが時計を表しています。一見、時計のようには見えませんが、不規則に円を描きながら動き続けるバーは、ずっと見ていても飽きない不思議な魅力があります。ぱたぱた時計のようなシンプルなスクリーンセーバーよりも、目を引くようなオシャレなものを探している人におすすめのスクリーンセーバーです。

【時計タイプ】④3DClockScreen

「3DClockScreen」は、3次元的に数字が回転しながら、随時中心に並んでいる数字と入れ替わりながら現在の時間を表示してくれるスクリーンセーバーです。数字が回転しているので、スクリーンセーバーの時計としては若干見づらい場合もありますが、黒と白のみで余計な文字や装飾が一切ないデザインは、とてもシンプルでオシャレな点が魅力です。

【時計タイプ】⑤Clock(Braunアナログ時計)

「Clock(Braunアナログ時計)」は、「Sam Soffes」氏による、見やすくてシンプルなアナログ時計のスクリーンセーバーです。こちらのスクリーンセーバーのモデルは「Braun」の腕時計である「BN0032」などの数種類の時計をモデルに作られています。モデルによっては、クロノグラフだったり日付窓があったりと、ディテールが細かくオシャレに作られています。オープンソースで、「GitHub」よりこちらのスクリーンセーバーのダウンロードができます。

まだまだあるオシャレなスクリーンセーバー

シックな色合いでシンプルなスクリーンセーバーの時計を紹介しましたが、他にもオシャレなスクリーンセーバーがあります。風景などのオシャレなスクリーンセーバーと時計が組み合わさったもの

【オシャレ】①3D Aquarium Screensaver

「3D Aquarium Screensaver」は、水族館の水槽をイメージして作られたスクリーンセーバーです。グッピーなどの熱帯魚や水の中で揺らぐ水中植物などがカラフルに再現されているのが特徴です。スクリーンセーバーとともに、心が落ち着く波音も搭載されているので、見ているだけで癒されるスクリーンセーバーとなっています。「3D Aquarium Screensaver」をPCにインストールしたら、スクリーンセーバーの設定画面から「3D Aquarium Screensaver」を選択してください。「設定」ボタンから、時間表示の有無や、波音のボリュームなどのより細かい設定ができるようになっています。

【オシャレ】②Aerial