アプリケーション

テレグラムアカウントの削除方法!代用アプリや日本人と話す方法も

2022年3月4日

テレグラムは高い秘匿性と、頑強なセキュリティが特徴のメッセンジャーアプリ。日本語は非サポートなのが欠点です。この記事では、そのアカウントの削除の方法をご紹介します。あわせて、テレグラムの代用アプリや日本語で会話する方法も解説します。参考にしてください。

テレグラムとは

テレグラムはロシア生まれのメッセンジャーアプリで、無料で使えてしかも広告が表示されないことで人気があります。また、匿名性が高く頑強なセキュリティを有していることから、多くの仮想通貨のコミュニティの運営などにも使用されるなど評価も高いツールです。

テレグラムではメッセージは暗号化されて送信されます。そのため、運営元ですらメッセージ内容を知ることができません。

シークレットチャット機能を使うと、会話の終了とともにメッセージが削除されて履歴が残りません。メッセージを削除すると相手のデバイスからも削除されるので、メッセージをやり取りした痕跡が残らないのも特徴です。

これらの機能は本来ユーザーの利便性を考えて作られてモノですが、詐欺などで悪用されることがあるとしてテレグラム自体の評判を落とす原因にもなっています。

公式には日本語がサポートされていないことから、日本ではまだなじみがありませんが、海外では4億人が使用しているといわれています。

テレグラムのアカウント削除方法

テレグラムで不要になったアカウントや間違って作ったアカウントは、セキュリティのためにも削除した方が安心です。ここでは、テレグラムのアカウント削除方法を説明します。

1.下記のサイトにアクセス

テレグラムの非アクティブ化ページであるDelete Account or Manage Appsを開きます。画面には、電話番号入力欄であるYour Phone Numberの欄が表示されます。

2.ログイン

削除したいアカウントに登録している電話番号を国番号付きで入力してNEXTを押します。国番号は電話番号の先頭の0を+81で置き換えたものです。

画面には、confirmation codeの欄が表示されますので、テレグラムに届いたconfirmation codeを入力してSign inボタンを押します。

3.アカウント削除理由を入力し削除

Why are you leaving?という削除する理由を記入する欄が表示されます。この欄は空欄のままで処理を進めて問題はありません。

Delete My Accountボタンを押すと、タイトルがAre You Sure?である最終確認画面が表示されますので、赤色表示されているYes, delete my accountボタンを押します。

一定期間ログアウトでも自動削除

テレグラムでは、一定期間使用しなかったアカウントは自動で消滅する仕組みとなっています。アカウントが削除されれば、そのアカウントで作成送信したメッセージもすべて削除されます。したがって、急いで削除する必要がなければ放置しておくことで自動的に削除されるので安心です。

なお、削除までの期間はテレグラムで1か月、3か月、6カ月、1年の4種類から選択できます。デフォルトでは6か月に設定されています。

期間設定の手順は以下のとおりです。

テレグラムのメニューを開く→Settingsを選択→Privacy and Securityを選択→Delete my account if away forを選択→1か月、3か月、6カ月、1年のいずれかを選択参考

アカウントを戻す方法は?

次のページへ >