未分類

メルカリでコメントを削除する方法となぜ削除されたかを解説

2022年3月19日

メルカリのコメント欄は、コメントをした人された人以外にも、購入を検討している方もチェックしているのでコメントの削除は慎重に行う必要があります。この記事ではコメントの削除方法や削除されたとき理由、削除するべきコメントなどを紹介しています。

メルカリでコメントの削除をしたい!削除の方法とは?

メルカリ

メルカリで、悪質なコメントや値下げなどの話し合いを行ったコメントなどを削除する方法を解説します。悪意のあるコメントは、他のメルカリ購入希望の方に不快な思いをさせるだけでなく、購買意欲まで奪ってしまうので、特に早めに削除しておきましょう。

コメントの削除は削除されたコメントとして残るので、あまりにも削除が多いと怪しまれる可能性があるので気をつけましょう。そんなときは、もう一度出品する方法もあるので覚えておきましょう。

出品者がコメントを削除をしたいとき

メルカリで出品者側からコメントを削除したいときは、とても簡単に削除することができます。少し前までは、コメント削除したいときは出品者もメルカリにコメント削除をお願いする必要がありましたが、今は出品者が手軽に削除できます。削除方法は以下の通りです。

  1. コメント欄の旗印を選択します
  2. コメントの削除、あるいは報告が選べるので削除を選択する
  3. 削除完了

上記のようにコメントを削除したいときはかんたんに削除することができてしまいます。

では、購入者側からはどうでしょうか?見ていきましょう。

購入者側でコメントを削除したい!基本的にできません

購入者側のほうからはコメントの削除をしたいと思ってもできません。メルカリで価格話し合い中などにうまくいかず不適切なワードを書き込んでしまったとしても削除ができないので気をつけてコメントするようにしましょう。最悪の場合は、出品者側からメルカリの事務局に報告が入ってしまいアカウントの停止という事態になってしまいます。

購入者側から出品者にコメントの削除を依頼する方法もある

購入者側では、コメントの削除をしたいと思ってもできませんが、出品者に削除を依頼することで、コメントの削除を行う方法もあります。問題のないコメントをしている場合は、削除の依頼などする必要はありませんが、もし謝って個人情報につながるようなコメントをした場合などは削除依頼をしても良いでしょう。

 

[購入者]メルカリでコメント削除された!なんで?

メルカリで、コメントを削除されたときは、「なんかよくないコメントしたかな?」と不安になることもあるかもしれません。メルカリのコメント削除はよくあることですので、悪質なコメントをした覚えがなければ気にすることはありません。

では、メルカリでコメントが削除されたときの理由を解説していきます。

値段交渉を見られたくないから削除をされた

メルカリでコメントが削除された際の理由でもっとも多いのが、値段交渉を見られたくないときです。出品者は、できるだけ高く商品を売りたいので値段交渉を見られてしまうと交渉価格までの値下げを待つ購入希望者が増えてしまいます。ですので、値段の交渉を行ったコメントは削除されたとしても気にする必要はありません。

コメントが商品に対してマイナスになるコメントだったから削除をされた

次のページへ >