アプリケーション

Twitterのブラウザ版とは?iPhoneでのログイン・ログアウトとメリットは?

Twitterブラウザ版はアプリでは使えない機能を持っています。PC、iPhoneなどスマホ毎にログイン・ログアウトやアカウントの切り替え方を紹介します。また英語表示を日本語表示に戻す方法、ブラウザ版でしか出来ないログインなしでの便利な機能などを紹介します。

ブラウザ版Twitterとは?

Twitterのアプリをインストールしなくても「Safari」や「Google Chrome」などのWebブラウザ上でTwitterを利用することができます。アプリの更新もれや、対象外のOSバージョンでの使用などでアプリ版Twitterが見ることができなくなっても、ブラウザ版では影響がなく問題なく利用することができる場合があります。

また、アプリ版では変更できない設定機能がありますが、ブラウザ版のTwitterでは設定変更ができる場合があります。このように意外にブラウザ版の出番はあると思います。そのために使い方がわからなくて困らないように以下の5つ項目に分けてブラウザ版Twitterの使用法を紹介しています。

・ログインのやり方
・ログアウトのやり方
・アカウントの切り替えの方法
・日本語表示へのやり方
・ブラウザ版Twitterの可能な機能
これらのブラウザ版Twitterの基本使用方法を理解しておくと、アプリ版の使用で困った場合に役に立つと思いますので、ぜひ最後まで読んで使いこなせるようにしてください。

ブラウザ版Twitterログイン方法

実は、ブラウザ版Twitterはログインなしでも使用可能ですが、そのメリットは後述で紹介します。まずは通常使用するアカウントでのログイン方法を紹介します。iPhone、Android、PCでやり方が違うので一つずつ解説しています。自分が所有しているスマホやPCで簡単にログインを確認しておいてはいかがでしょうか。

iPhoneの場合

1.「Google Chrome」「Safari」などのWebブラウザで「Twitter」を検索します
2.Twitter公式サイトを長押しで指定をおこない、メニューを開いて「新規タブを開く」をタップします
3.「ログイン」をタップします
4.「電話、メールまたはユーザ名」と「パスワード」の入力をおこない、「ログイン」をタップしてログインが完了します

Androidの場合

1.「Google Chrome」などのWebブラウザで、アドレス入力欄に「mobile.twitter.com」と入力してTwitterを開きます
2.ログインボタンをタップします
3.「電話、メールまたはユーザ名」と「パスワード」を入力してタップするとログインが完了します

PCの場合

1.「Google Chrome」などのWebブラウザで、公式サイト「Twitter」を検索してクリックします
2.ログイン画面で「電話、メールまたはユーザ名」と「パスワード」を入力し「ログイン」をクリックします

ブラウザ版Twitterログアウト方法

次にブラウザ版Twitterのログアウト方法を紹介します。ログアウトもログインと同様に、スマホやPCで手順が若干異なります。それぞれのやり方を紹介しますので、ログアウトする方法も覚えておきましょう。

iPhone・Androidの場合

次のページへ >