アキネーターが繋がらないときの原因と対処法を徹底解説!

思い浮かべた人物やキャラクターなどを言い当てられてしまうゲームであるアキネーター。そんなアキネーターが繋がらない時があり、それぞれに原因があります。そこで今回はアキネーターが繋がらないときの原因と対処法を徹底的に解説していきます。

アキネーターが繋がらない時の原因と対処法は?

基本的にアキネーターは24時間フル稼働しているので、繋がらないなんてことはありません。

ただ何かしらの不具合でアキネーターが繋がらないことがあり、症状によって原因とその対処法があります。

ではアキネーターが繋がらない時の原因と対処法についてみていきましょう。

スマートフォン・パソコンが問題の時の対処法は?

まずアキネーターが繋がらない時の原因と対処法は、スマートフォン・パソコンが問題の時の対処法です。

アキネーターだけでなく他のサイトやサービスを開くときにも支障が出る場合は、使っているスマホやパソコンに問題があるでしょう。

この場合は、いったん再起動をしてみてください。

スマホやパソコンなどの電子機器はいったん再起動をすることで内部設定がリセットされ、リフレッシュした状態でアキネーターをプレイし直すことができます。

もしこれでもダメな場合は、デバイスのスペックを見直してみましょう。

アキネーターは数多くのデータを使用しており、デバイスに一定以上のスペックを求めています。

お使いのスマホやパソコンに求められているスペックがない場合は、繋がらないようになっています。

そのため、メモリを増設したりスマホ・パソコンを高スペックなものに買い換えることをおすすめします。

普段からできることとして、OSの更新をまめに行ったり再起動を毎日行ったりすることがあります。

ブラウザ版アキネーターが問題の時の対処法は?

次のアキネーターが繋がらない時の原因と対処法は、ブラウザ版アキネーターが問題の時の対処法です。

ブラウザ版アキネーターにエラーが表示されて繋がらない場合は、ブラウザを再起動しましょう。

エラーのステータスが「このサイトにアクセスできません」となっている場合は、だいたい再起動することでその問題は解決します。

ただ、「このサイトにアクセスできません」がでてブラウザを再起動してもエラーが解決しない場合はサーバーダウンの可能性を疑ってください。

滅多にあることではありませんが、アキネーターのサーバーに負荷がかかりすぎてサーバーダウンをしていることが考えられます。

アキネーターは、

  • 日本版:http://jp.akinator.com/
  • 英語版:http://en.akinator.com/

よりアクセスすることができますので、何度か試してみましょう。

それでもダメな場合は、サーバー復旧を待つしかありません。

アプリ版アキネーターが問題の時の対処法は?

次のアキネーターが繋がらない時の原因と対処法は、アプリ版アキネーターが問題の時の対処法です。

アプリ版アキネーターをプレイしていて「技術的問題が発生しました、再度おためしください」と表示される場合は、アプリを再起動しましょう。

アプリ版アキネーターに問題が生じているのは、アプリに何かしらの負荷がかかっているとしか考えられません。

その負荷を取り除けるのは再起動だけですので、再起動をしてみてください。

ただ、これでもダメな場合はアプリを再インストールしてみましょう。

アキネーターが重くて遊べないときの対処法は?

アキネーターが繋がらないという不具合はネット上で散見されます。

ただ、アキネーターが重くて遊べないという声もありました。

そこでアキネーターが重くて遊べないときの対処法についても解説しておきます。

時間を置いてからアクセスを試してみよう

まずアキネーターが繋がらない時の対処法は、時間を置いてからアクセスを試す方法です。

アキネーターをプレイする人が一気に集中してしまうと、サーバーに負荷がかかります。

結果、アキネーターが稼働しなくなってしまいますのでプレイするユーザー数が少なくなるタイミングで再度アクセスしてみてください。

アプリを再インストールを試してみよう