未分類

アキネーターが繋がらないときの原因と対処法を徹底解説!

有名な人やキャラクターを当てることができるアキネーターですが、繋がらないことがあるようです。

今回はアキネーターが繋がらない時の原因と対処法、アキネーターが重くて遊べない時の対処法も解説していくので、是非参考にしてみてください。

アキネーターが繋がらない時の原因と対処法は?

まずはアキネーターが繋がらない時の原因と対処法を解説していきます。

アキネーターが繋がらない原因は2種類あり、スマートフォン・パソコンなど使用しているデバイスに問題がある場合と、ブラウザ版・アプリ版などのアキネーターに問題がある場合に分かれます。

それぞれ、スマートフォン・パソコンの問題、ブラウザ版アキネーターの問題、アプリ版アキネーターの問題と分けてそれぞれの対処法を解説していきます。

スマートフォン・パソコンが問題の時の対処法は?

まずは、スマートフォン・パソコンが問題の時の対処法を解説していきます。

アキネーターが繋がらない際に、アキネーター以外のアプリやサイトが繋がらない場合は、スマートフォン・パソコンに原因がある可能性があります。

スマートフォン・パソコンが問題の時は、デバイスを再起動することで解決する場合があります。再起動をすることで設定がリセットされ、動作が軽くなることが期待できます。

デバイスを再起動しても解決しない場合は、デバイスのスペックをチェックしてみましょう。アキネーターは多くのデータを使用するため、スペックが低ければ繋がらない原因となってしまうことがあります。

スペックの低いデバイスで見られるパターンは、安価なデバイスを使用している・古いデバイスを使用しているということです。比較的新しいデバイスに買い替えるなどして使用してみましょう。

また、普段からできることとして、OSの更新やデバイスの再起動などがあります。

ブラウザ版アキネーターが問題の時の対処法は?

続いて、ブラウザ版アキネーターが問題の時の対処法を解説していきます。

アキネーターが繋がらない際に、アキネーター以外のサイトは繋がるのにアキネーターのみ繋がらない場合は、ブラウザ版アキネーターに原因がある可能性があります。

ブラウザ版アキネーターが問題の場合は、ブラウザを再起動することで解決する場合があります。ブラウザのエラーが「このサイトにアクセスできません」と表示されている場合、再起動で解決することがほとんどです。

ブラウザを再起動しても解決しない場合は、サーバーダウンの可能性があります。アキネーターにアクセスする人が増えすぎたことによって、サーバーに負荷がかかりサーバーがダウンしてしまう原因となってしまうことがあります。

サーバーダウンした場合は、サーバーが復帰するまで待つしかないです。

アキネーターは日本版はこちら・英語版はこちらからアクセスできるので、何度かアクセスを試してみましょう。

アプリ版アキネーターが問題の時の対処法は?

続いて、アプリ版アキネーターが問題の時の対処法を解説していきます。

アキネーターが繋がらない際に、アキネーター以外のアプリは繋がるのにアキネーターのみ繋がらない場合は、アプリ版アキネーターに原因がある可能性があります。

アプリ版アキネーターが問題の場合は、アプリを再起動することで解決する場合があります。アプリ版のアキネーターが繋がらないのは、アプリになにかしら負荷がかかっている可能性があるので、負荷がかかっている場合は再起動で解決することがほとんどです。

アプリを再起動しても解決しない場合は、アプリを消して再インストールしてみましょう。

アキネーターが重いので繋がらない場合の対処法

アキネーターが繋がらない対処法を解説しましたが、アキネーターが重くて遊べないという声も耳にすることがあります。

アキネーターが重いので繋がらない場合は

  • 時間を置いてからアクセスを試してみる
  • アプリの再インストールを試してみる
  • PC・スマホの通信環境の確認を試してみる
  • PC・スマホの再起動を試してみる
  • PC・スマホのメモリーの解放を試してみる
  • アプリ版・サイト版を交互に試してみる

などの対処方法があり、それぞれ順番に解説していきます。

時間を置いてからアクセスを試してみよう

まずは、時間を置いてからアクセスを試してみるということです。

アキネーターが重くなっている原因として、アキネーターにアクセスする人が増えすぎたことによって、サーバーダウンしている可能性があります。

サーバーダウンしている場合は、時間を置いてからアクセスを試してみることで、解決する場合があります。

アプリを再インストールを試してみよう

続いて、アプリの再インストールを試してみるということです。

アプリ版アキネーターが重くなっている原因として、アプリが不具合を起こしているのかもしれません。アプリの不具合が発生すると、エラーが表示されるなどの症状が発生してしまいます。

アプリのエラーが発生している場合は、アプリを一度削除してから再インストールを試してみることで、解決する場合があります。

PC・スマホの通信環境を確認を試してみよう

続いて、PC・スマホの通信環境の確認を試してみるということです。

アキネーターが重くなっている原因として、PC・スマホの通信環境が悪いのかもしれません。なので、PC・スマホの通信環境を確認してみましょう。

モバイル回線で使用している場合は、通信がきちんと行われているかチェックしてみてください。5Gに繋がることで遅くなってしまうこともあるので、注意しましょう。また、地下鉄・建物内や高速移動中、田舎などで繋がらなかったり繋がりにくくなる可能性があります。

Wi-Fiの場合でも、フリーWi-FiやWi-Fi多くの人とシェアしている場合は繋がりにくくなる可能性があります。

PC・スマホを再起動を試してみよう

続いて、PC・スマホの再起動を試してみるということです。

アキネーターが重くなっている原因として、PC・スマホの処理速度が低下しているのかもしれません。処理速度が低下している場合は、PC・スマホを再起動することで解決する場合があります。

エラーや不具合が見られる場合、大体はデバイスを再起動することで解決することがほとんどです。

PC・スマホのメモリを解放を試してみよう

続いて、PC・スマホのメモリの解放を試してみるということです。

アキネーターが重くなっている原因として、PC・スマホのメモリが溜まっているのかもしれません。メモリが溜まっている場合は、PC・スマホのメモリを解放することで解決する場合があります。

メモリを解放する方法は、起動中のアプリを終了する・専用ソフト(アプリ)を使用して解放する方法があります。

アプリ版・サイト版を交互に確認してみよう

続いて、アプリ版・サイト版交互に確認してみるということです。

アキネーターが重くなっている原因を探る方法として、アプリ版・サイト版を交互に確認してみるという方法があります。

例えばアプリ版アキネーターで不具合が発生している場合は、ブラウザからサイト版アキネーターにアクセスしてみましょう。サイト版で問題なく使用できる場合は、アプリ版に問題がある可能性があります。

どちらに原因があるのか探るためにも、アプリ版・サイト版を交互に確認してみましょう。

アキネーターとは?何をするアプリ?

アキネーターとはなんなのか、紹介していきます。

アキネーターとは質問に答えるだけで、有名な人やキャラクターを当てることができるサービスです。アキネーターはアメリカの遊びである「Twenty Questions」を元に開発されたゲームとなっています。

「Twenty Questions」をベースに日本版でも「20の扉」が作られ、NHKで放送されたことで話題になりました。

アキネーターが登場したのは2007年からで、世界中で楽しまれていました。日本語版は2010年に登場しています。

昔からインターネットを使用しているという人は、アキネーターで遊んだことがあるという人もいるかもしれません。最近ではYouTubeでも話題になっていたりしていて、とても人気のサービスです。

アキネーターの仕組みは?

アキネーターを使用していると、なぜ質問だけで有名な人やキャラクターを当てることができるのか、疑問に思っているという人も多いでしょう。

ということで、アキネーターの仕組みを解説していきます。

【アキネーターの仕組み】アキネーターの仕組みはベイズ統計

まず、アキネーターの仕組みはヘイズ統計となっています。

ヘイズ統計とは、データが不十分だったとしても「ある事柄が発生する確率」を最初に設定した後、さらなる情報を元に「ある事柄が発生する確率」を更新していくことによって、本来の事柄を当てるという仕組みです。

ヘイズ統計はコンピューター自身が回答を覚えて学習していくので、アキネーターをプレイする人が増えれば増える程、アキネーターの精度は高まっていくのです。

【アキネーターの仕組み】データベースはWeb上で

続いて、アキネーターのデータベースはWeb上から管理されています。

アキネーターは誰かが答えた有名人やキャラクターを学習することによって答えを導き出す仕組みですが、その膨大なデータはすべてWeb上で管理されています。

そのため、アキネーターはネット接続をしなければ使用できません。

【アキネーターの仕組み】絞り込み検索を使って的中率UP

続いて、アキネーターは絞り込み検索の仕組みを使って的中率をUPさせています。

Webのデータベースから答えを導き出し、そこから20問程度の質問をしていくことによって相手が絞り込まれ、答えを導き足してくれます。

例えば、最初は性別からYouTube関係者なのかなど大まかな質問から、どんどん細かい質問になっていきます。こうした絞り込み検索をすることで、的中率がUPしているのです。

【アキネーターの仕組み】ユーザーの答えを学習

続いて、アキネーターはユーザーの答えを学習する仕組みとなっています。

アキネーターは20問程度の質問から相手を絞っていきますが、それでも答えが導き出せない場合があります。そんなときは、今ある情報から近いものからユーザーに答えを聞いてきます。

ユーザーの答えを学習することで、新たなデータを学んでいきます。アキネーターに答えを聞かれた場合は、正確な情報を伝えましょう。

【アキネーターの】利用者数が増えれば増えるほど的中率UP

続いて、アキネーターは利用者数が増えれば増えるほど、的中率がUPする仕組みになっています。

先ほど、アキネーターでユーザーが答えた膨大なデータはWeb上で管理されていることを解説しましたが、データが増えれば増えるほどアキネーターはどんどん学習し、的中率がUPします。

利用者数が増えれば増えるほど、1部の人しか知らない人なんかも当てることができるようになっています。

まとめ

いかがだったでしょうか。

アキネーターが繋がらない原因は2種類あり、スマートフォン・パソコンなど使用しているデバイスに問題がある場合と、ブラウザ版・アプリ版などのアキネーターに問題がある場合に分かれます。

アキネーターが繋がらないときはどちらに原因があるかを考え、対処法を試してみましょう。