アプリケーション

LINEアイコンからわかる心理と性格を男女別に分析する!

LINEアイコンでその人の心理や性格まで分かるというのは本当なのでしょうか。

総合的な見方と、男女別での微妙に違う心理について、それぞれのケースで具体的に説明していきます。

また頻繁に画像を変える人の心理や、逆に初期設定のままLINEアイコンを全く変えない人の心理について紹介しましょう。

LINEアイコンで自分の印象を変える方法や、アピールの仕方などについての解説を交えます。

LINEアイコンでわかるその人の心理とは?

設定しているLINEのアイコンの画像で、その人の心理状態がわかるというのは本当でしょうか。

LINEアイコンから把握することができる、その人の心理状態をいくつか紹介します。

まずは男女を問わず、全般的に言えるLINEアイコンから伝わる心理について確認していきます。

1.過去の自分の写真

設定してあるLINEのアイコンの画像から把握することができる、心理の1つ目としては、過去の自分の写真を設定している人のケースです。

過去の自分の写真というものは、その人が過去に対して未練や執着があるという心理状態を示していると言えます。

子供時代の写真を設定している人などは、今の自分の置かれた環境に不満があるのかもしれません。

2.友達などとの集合写真

LINEアイコンに、友達などとの集合写真を設定している人は、内心で自分は明るくにぎやかな人であると思われたい心理を示しています。

社交的な人が友達との交流の様子をLINEアイコンに設定することもありますが、意外と寂しがりな人なのかもしれません。

3.恋人との2ショット写真

LINEアイコンに恋人との2ショット写真を設定している人の心理状態とは、今がとても幸せであるということを示していると言えます。

恋人と両想いであることを、他の人にも見てもらいたい願望があるのかもしれません。

恋人とうまくいっていない人は、滅多に恋人との2ショット写真は設定しないようです。

4.緑が豊かな自然の画像

設定しているLINEのアイコンの画像に、緑が豊かな自然の画像を使う人もよく見かけます。

こうした人の心理状態とは、今の自分が雄大な気分で落ち着いている、ということを表したい心理状態であることが多いようです。

気分が落ち込んだり、落ち着きがない状態では、こうした緑豊かな自然の画像を設定する人は少ないのです。

5.黒一色やダーク系の画像等

反面、黒一色やダーク系の画像をLINEアイコンに設定している人は、精神的に落ち込んでいるという心理状態を示していることが多いです。

地味な性格、あるいは協調性のない人も、黒一色やダーク系な色彩の画像を好む傾向があるようです。

LINEアイコンでわかる男子の心理とは?

ではここで男子に特化した、その心理状態について見ていきましょう。

男子が設定しているLINEアイコンから把握することができる心理状態は、女子と同じものでも微妙な違いがあるものもあります。

1.自分の顔の画像

LINEのアイコンに、自分の顔の画像を設定する男子は大勢いますが、その心理状態とはどんなものでしょうか。

男子が自分の顔をLINEアイコンに設定している場合の心理とは、主に自分自身に自信を持っているという気持ちの表れと見ていいようです。

ただし男子が顔の画像に加工をして、「盛って」いるケースでは、その裏にはモテたいという心理が隠れていることもあるようです。

2.変顔などの面白い顔の画像

LINEアイコンに変顔などの面白い顔の画像を設定する男子も、かなり大勢います。

この場合の男子の心理状態とは、自分は賑やかで明るい人であると思われたい気持ちの表れであることが多いようです。

度を超して強調された変顔の場合は、明るく社交的だという自分をアピールしている心理が隠れていることもあります。

3.家族や子供の写真

LINEアイコンに、家族や子供の写真を設定している男子の心理とは、ストレートに家族を大切にしているという気持ちの表れであることが多いと言えます。

特に子供の写真を好んでLINEアイコンに設定する男子は、子供を自慢したい気持ちも出ています。

独身の男子が、家族写真をLINEアイコンに設定する場合には、自分は家庭的であるとアピールしたい心理があるようです。

4.食べ物のアイコン

食べ物をLINEアイコンに設定している男子の心理状態は、自分は食べることが大好きな明るい人物だとアピールしたい気持ちが表れています。

あるいはその特定の食べ物への、強いこだわりがあることもあるようです。

そして食べ物をLINEアイコンにしたがる男子の多くは、割と子供っぽい性格で、わかりやすい人であることが多いようです。

5.二次元のキャラクターの画像

二次元のキャラクターの画像をLINEアイコンに設定する男子は、「オタク」な性格であることがほとんどです

二次元のキャラクターの画像をあえてLINEアイコンに選ぶ男子の心理には、自分に自信がないという気持ちも浮かび上がってきます。

また恋愛については苦手な気持ちを持っていることが多く、人付き合いをあまり好まない性格の人が多いようです。

6.仕事をしているときの画像

仕事をしているときの画像をLINEアイコンに設定する男子の多くは、自分は仕事がデキるということを女子にアピールしたい心理が読み取れます。

仕事がデキるイメージを通じて、もっとモテたいと思っていることがほとんどで、しかも自信過剰気味であるケースも多くあります。

特に自分の顔の見せ方で、角度を気にした画像を設定する男子の場合、ナルシストな性格も受け取れます。

7.風景のアイコン

風景をLINEアイコンに設定する男子の心理には、自分はおおらかで優しい人物だと思われたい気持ちが入っているようです。

風景でも、自分で訪れた場所を自分で撮影した写真を多く使う男子の場合、旅行が好きでそのことをアピールしたい気持ちが前面に出るケースもあります。

反面、ネットなどで拾ってきた風景をそのまま使う男子の心理には、無難に人付き合いができればいいと思っている気持ちがあるようです。

8.憧れの著名人などのアイコン

憧れの著名人をLINEアイコンに設定する男子の心理は、そのままその著名人のことが好きだと表明していることがほとんどです。

この場合の著名人で、女性アイドルや女優などをLINEアイコンにする男子は、その人のファンであることをそのまま示しています。

あえて男優や男性アイドルなどを選ぶ場合には、その人物のように「なりたい」という憧れや願望が伝わってきます。

9.自分の後ろ姿

男子が自分の後ろ姿をLINEアイコンに設定することは、あまり数多く見かけませんがどんな心理なのでしょう。

それは自分に自信が持てない心理を表していることが、非常に多いようです。

自身が持てないけどもアピールしたい気持ちの人と、放っておいてほしい気持ちの人と、ほぼ半々くらいに分かれるようです。

10.ペットや動物

ペットや動物をLINEアイコンに設定する男子の心理とは、自分は動物好きで優しい人物だと思われたい気持ちが表れています。

自分のペットをLINEアイコンにする男子は、そのペットを溺愛していることも多くあります。

気になっている女子が好む動物を意図的に選んで、気を引きたいと思っているケースもあるようです。

11.初期設定のアイコン

初期設定のままのLINEアイコンを使う男子の心理には、いくつかの気持ちや状況が混在しています。

まずはLINEそのものがわかっていない男子、次にLINEにほとんど興味がなく、あまり使いたいと思っていない男子がかなりの数いるようです。

どちらにしても、初期設定のLINEアイコンを使っている男子とは、LINE上ではあまり話は弾まないと思ってよさそうです。

LINEアイコンでわかる女子の心理とは?

それでは女子の場合のLINEアイコンから伝わってくる、その心理についてを探ってみましょう。

女子は男子とはかなり異なり、ほとんどの人が何らかの意識を持ってLINEアイコンを選んでいます。

女子の場合、同じ系統のLINEアイコンを設定していても、微妙に違った心理状態であることもあります。

1.自分の顔の画像

まずは1番多いかと思われる女子のLINEアイコンとして、自分の顔の画像を設定している人の心理から説明します。

男子の場合の心理と同じく、やはり女子でも自分の顔をLINEアイコンに選ぶ人は、自分に自信がある気持ちの表れであると言えます。

そしてよく見られることですが、顔を「盛って」キレイに見せようとする女子が、圧倒的多数だと思われます。

これは男子ウケを狙っているのと共に、友達の女子からの視線もかなり意識しています。

2.変顔などの面白い顔の画像

そして女子でも、変顔などの面白い顔をLINEアイコンに設定している人は多くいます。

女子のLINEアイコンでの変顔も、男子と似ていて、自分は明るくて親しみやすい人だと言うことをアピールする気持ちが表れています。

少し男子と異なるのは、女子の変顔設定の心理と言うものには、男子ウケよりも女子の友達から嫌われたくないという気持ちが裏側に潜んでいることがよくあります。

3.自分の後ろ姿

後ろ姿をLINEアイコンに設定する女子の心理には、自分をアピールしたいけども、なかなか勇気が出ない気持ちがよく出ています。

また違う意味としては、自分は内向的なので、あまり近い距離にはなりたくないという消極的な心理もあるようです。

4.憧れの著名人などのアイコン

女子が憧れの著名人をLINEアイコンに設定している場合、それは「推し」であることを表明していることがほとんどです。

この時の著名人が、今話題になるようなイケメン男子の場合には、それは真にその方のファンであることを知ってもらいたい心理が出ています。

そして女子の場合には、LINEアイコンに著名人を設定する場合、仲の良い友達の女子とはなるべく被らないようにする心理も働いています。

5.ペットや動物

ペットや動物をLINEアイコンに設定する女子の心理は、まずそのペットへの愛情が強く、他の人に自慢したい気持ちが出ていることがよくあります。

またペット以外の動物をLINEアイコンに設定している女子の心理としては、動物好きで優しい女の子だと思われたいという心理が隠されていることもあるようです。

6.友達と一緒に写っている写真

友達と一緒に写っている写真をLINEアイコンに設定する女子の心理は、男子の場合と比べて、やや複雑なことがあります。

まず自分は、明るくてにぎやかなことが好きな性格であると思われたいという心理状態を把握することができます。

そしてここに登場する友達に対しての自分の忠誠心や、友情に厚いという気持ちを、そこで表明したいと思っているケースもあるようです。

複数人数の女子グループ写真をLINEアイコンにしている場合などでは、そこから仲間外れになりたくはないという、恐れの心理が隠れていることもあります。

7.風景のアイコン

風景をLINEアイコンに設定する女子の心理としては、自分はおおらかで、こだわりのない素直な性格だと思われたい心理が表れています。

あるいはその風景に対して、格別な思い入れがあることもあり、その場所へ一緒に訪れた人に対するアピールであることもあります。

LINE上でやりとりする間柄の人と一緒に行った場所の風景だとすると、それはその人の気を引きたい、サインの1つなのかもしれません。

8.二次元のキャラクターの画像

女子が二次元のキャラクターをLINEアイコンに設定している場合には、自分に対して自信が持てない心理が表れていることはよくあります。

ただ単にそのキャラクターが好きで、LINEアイコンでもそれを人に見せたいだけという気持ちでいるかもしれませんが、実はそれだけではありません。

現実の自分をさらけ出すことに戸惑いがあったり、本当の自分を知られることが怖いという心理が隠されていることはよくあるのです。

9.家族や子供の写真

家族や子供の写真をLINEアイコンに設定する女子は、自分は家族思いの優しい女性だと思われたい心理が働いていると見ていいでしょう。

自分の子供をLINEアイコンに設定する場合には、子供のことを自慢したい願望が出ていることでしょう。

独身の女子があえて家族写真をLINEアイコンに設定するケースでは、友人関係が希薄で寂しい気持ちが隠されていることがあるようです。

10.仕事をしているときの画像

仕事をしているときの画像をLINEアイコンに設定する女子というのは、かなり稀な存在ですが、その心理状態とはどんなものなのでしょうか。

それは男子と同様に、自分は仕事がデキる、そして職場では頼りにされているということへのアピールの心理が表に出ています。

しかし女子の場合にはやや屈折していることも多く、自分は仕事人間だから構わないで欲しいという拒絶の心理が潜んでいることもあるようです。

11.食べ物のアイコン

女子が食べ物をLINEアイコンに設定する場合、食べることが好きで外食好きだから、どこかに食べに行きたいという心理状態が把握できます。

その食べ物への強いこだわりを示しているとも言えるのですが、人物としては明るく社交性に富んでいる女子に多く見られるようです。

12.ビールジョッキ片手のアイコン

ビールジョッキ片手のLINEアイコンを設定している女子もたまに見かけますが、これはほぼもれなくお酒好きで、飲みに行くのを楽しみとしている人だと特定できそうです。

ビールジョッキのLINEアイコンの女子は、LINEででも直接でも、飲みに行くのを誘われることを待っています。

ただしそれが男子との恋愛目的であるとは限らず、にぎやかに大勢で騒ぎたい心理の表れであることの方が多いようです。

もしかすると、酒豪女子であることを、ストレートにアピールしているのかもしれません。

13.「証明写真」をそのまま使っているアイコン

さらにごく稀にですが、「証明写真」をそのままLINEアイコンに使っている女子もいるようです。

こうした女子は、よく言えばユニークで個性的な人、悪く言えば非常に変わり者の女子だと言えます。

14.初期設定のアイコン

初期設定のままのLINEアイコンを使っている女子は、まず見かけませんが、もしもいたとすると相当な機械音痴でスマホは通話にしか使わない人かもしれません。

あるいはLINEそのものに全く興味がないか、LINEが嫌いということなのかもしれません。

もしも何かの「信念」を持って初期状態にしている女子がいたら、それは上述の「証明写真」以上の変わり者かもしれません。

次のページへ >