お役立ち(情報)

ビング イメージ クリエイターとは!?無料?使い方を紹介!

ビング イメージ クリエイターとは何でしょうか?

ビング イメージ クリエイターとは、最近流行の画像AI生成サービスのひとつです。

今回の記事ではビング イメージ クリエイターとは一体どういったものなのか、無料で使用できるのか、使い方はどうなのか、ということについて紹介します。

また、プロンプト(呪文)についても紹介しますので、最後まで読んでいただければと思います。

目次

ビング イメージ クリエイターとは何?商用利用は?

一見良く分からないサービスであるビング イメージ クリエイター。

どんなサービスなのでしょうか。見ていきましょう。

ビング イメージ クリエイターとは①MicrosoftのAI画像生成

ビング イメージ クリエイターとは、WindowsでおなじみのIT超大手である、マイクロソフト(Microsoft)が開発・運営しているAI画像生成サービスです。

そのマイクロソフトはビング(bing)という検索エンジンを展開しており、そのビング内のサービスのひとつが、ビング イメージ クリエイターです。

ビング イメージ クリエイターとは②画像をAIで生成可能

ビング イメージ クリエイターとは、命令文(プロンプト)を打ち込むことにより、画像を作成できる、最近流行りの画像生成AIアプリです。

例えば、「馬券を当てて笑う犬」や「怒っている馬」など、キーワードとなる文を入力するだけで、簡単に画像の生成が可能です。

ビング イメージ クリエイターとは③高品質画像を生成可能

ビング イメージ クリエイターで作成する画像は、非常に高品質なものです。

後述するDALL-2(今はDALL-3)というAI技術を使用しているためです。

ちなみに生成画像は、以前当サイトでも紹介した「ai ピカソ」のような2次元の美少女イラスト的なものではありません。

どういった画像を生成できるかというと、PS4やPS5のファイナルファンタジー的な3次元のリアルな画像や(わかるかなぁ…)、イラストでもディ◯ニー風の海外っぽいイラストです。

なんで、「萌える女の子の画像が欲しい」となると、少しイメージと違う画像が生成されるかもしれません。

ビング イメージ クリエイターとは④使うまでの敷居が低い

とにかく使い方は簡単と言えます。

こちらも後述しますが、スマホでもPCブラウザでも使用可能と、本当に簡単です。

また、マイクロソフトが提供しているサービスのため、何かわからないことがあれば、元サービスであるビングで検索を行えば、情報はたくさん出てきます。

マイナーな画像生成AIならば、わからないことがあった際の情報を集めるだけでも一苦労。

しかし、天下のマイクロソフトのサービスということで、その点は非常に強いと思われます。

ビング イメージ クリエイターとは⑤DALL-2が使用されている

なんですかDALL-2って?という話だと思いますが、チャットGPTでおなじみオープンAI社の画像を作成できるAIのことです。

その画像生成ができるAIが、このビング イメージ クリエイターに搭載されているのです。

小見出し:DALL-3にアップグレード

DALL-3とは、DALL-2の進化版です。iOS16からiOS17になったようなものです。

つまり、パワーアップを果たしたということです。

ビング イメージ クリエイターとは⑥スマホでも使える

ビング イメージ クリエイターはスマホアプリでも使用可能です。

「ビング イメージ クリエイター」のアプリそのものはないです。しかし「Bing AI」アプリ内に、ビング イメージ クリエイター(Bing image creator)があるので、そこで使うことができます。

当然iPhone、Android両方で使用することができます。

ビング イメージ クリエイターとは⑦命令抜きで画像生成可能

ビング イメージ クリエイターは、命令文(プロンプト)を入力しなくても画像生成が可能です。

「おまかせで探す」というボタンがあるので、プロンプトを入力しなくても自動で画像を生成することができます。

ビング イメージ クリエイターとは⑧AIチャットで画像生成可能

先述したDALL-3への進化により、AIチャットでの画像生成が可能になりました。

bingチャット内で画像のイメージを命令することで、それをプロンプト(呪文)としてAIが受け取り、その画像を作成してくれるのです。

チャットができるため、AI側が「これは〇〇でよろしいですか」など聞いてくることもあるため、より自分の作成したい画像が作れるようになります。

ビング イメージ クリエイターとは⑨プロンプトのアイデアも探せる

ビング イメージ クリエイターは、アイデアを探すことができます。

画像を生成する際は、命令文というプロンプト入れて作成するのが普通です。しかし、その逆ができるのです。

使い方は後述しますが、イラストからどんなプロンプトなのか、どんな風に命じたのか見ることができます。

ビング イメージ クリエイターとは⑩商用利用は注意が必要

https://www.bing.com/new/termsofuse?FORM=GENTOS

ビング イメージ クリエイターは商用利用できないそうです。

商用利用する場合は、他のサービスを使う必要があります。

ビング イメージ クリエイターとは⑪著作権はどうなる?

https://www.bing.com/new/termsofuse?FORM=GENTOS

マイクロソフトさんが所有権の主張をすることはありません。

ただ、商用利用はバツのため、仕事での利用はやめたほうが良さそうです。

ビング イメージ クリエイターは無料?日本語で使える?

ビング イメージ クリエイターは無料で使えるのでしょうか。見ていきましょう。

ビング イメージ クリエイターの料金①無料で使うことができる

見出しの通り、無料で使うことができます。

ビング イメージ クリエイターの料金②有料プランはない!

ビング イメージ クリエイターは無料のみで、有料プランは存在しません。なので、有料プランに入りたくなかったけど間違えて入っちゃった…なんてことも起こりません。

ビング イメージ クリエイターの料金③枚数制限とかあるんでしょ?

ビング イメージ クリエイターは、他の画像生成AIと違い、無料だと◯枚までなと、そういった枚数制限もありません。

また、画像を◯枚作成したら広告が流れる…といったこともありません。

その辺は天下のマイクロソフト様のサービスのため、安心して使用できますね。

ビング イメージ クリエイターの料金④日本語利用はできるの?

基本日本語利用も可能です。

そもそも、ビング イメージ クリエイター自体が検索エンジンであるビング内のサービスのため、問題なく日本語利用が可能です。

ビング イメージ クリエイターの料金⑤場合によっては英語で

「場合によっては」というのは、プロンプトの入力の際、日本語より英語の方がよりよい画像を生成することができるということです。

つまり、基本的に日本語で使用できるけれども、プロンプトの入力だけは英語のほうが良いかも…という感じです。

ただ、日本語でも十分すぎるほどの性能を持っているので、英語はさらに使いこなしたい人向けですね。

ビング イメージ クリエイターの使い方を紹介

ここから使い方を紹介していきます。

後述しますが、ポイントとしては「Microsoft Edge」を使うことです。

ビング イメージ クリエイターの使い方①アカウントの作成

使い方です。まずビング イメージ クリエイターと検索しましょう。

めんどくさければ下記リンクが公式なのでそこからでもOKです。

https://www.bing.com/images/create

下のピンク欄「参加して作成」を押して下さい。

もしマイクロソフトアカウントを持っていなければ作成する必要がありますので、作成して下さい(Windowsユーザーの大体の方は持っていると思われますが)。

ビング イメージ クリエイターの使い方②アカウントでログイン

https://www.bing.com/images/create

マイクロソフトアカウントを作成して、こちらの参加して作成を押したならば、ログイン完了です。

ちなみになんですが、ブラウザはGoogle ChromeよりMicrosoft Edgeの方が動作が安定する気がします(bingチャットも同様)。

なので、こだわりがなければEdgeの方が良いかもしれません。

やはり、マイクロソフトのサービスなので、マイクロソフトのブラウザの方が相性が良いのでしょうか。

ビング イメージ クリエイターの使い方③プロンプトの入力

画像生成の使い方です。

プロンプトを入れましょう。ここでは「笑う馬の画像」とでも入れましょうか。

ビング イメージ クリエイターの使い方④画像が生成される

こんな画像が生成されました。

笑っているかは定かではないですが、AIがゴールドシップのような馬の画像を作成してくれました。

こういった感じで、様々な画像を作成することが可能です。

使い方、簡単じゃないですか?

ビング イメージ クリエイターの使い方⑤プロンプトを入れず作成する

プロンプトを入れず作成、つまり画像作成をおまかせすることができるのです。

プロンプトを入れる右側の「おまかせで探す」を押したら、勝手に英文が入力されます。

それで作成を押せば、勝手に作ってくれるのです。

ビング イメージ クリエイターの使い方⑥チャットを利用して作成

チャットを利用して画像を作成する使い方として、

https://www.bing.com/?FORM=Z9FD1

上のビング公式からチャットをクリックして下さい。

そうすれば、チャットGPTのようなAIチャット画面が開きます。

そこでプロンプトを入力すれば、画像を自動で生成してくれるのです。

ビング イメージ クリエイターの使い方⑦画像作成のアイデアを探す

画像作成のアイデア、つまり様々なプロンプトを学ぶことができます。

その使い方として、ビング イメージ クリエイターのホーム画面にて、下の方に画像があると思われます。

その画像にマウスを合わせると、英文が出てきます。

それがその画像のプロンプトなのです。

他の画像生成AIでは意外とない機能ではあります。

ビング イメージ クリエイターの使い方⑧スマートフォンでつかうには

スマホによる使い方です。

「Bing AI」アプリをダウンロードして下さい。

そのアプリ内にビング イメージ クリエイター(Bing image creator)があるので、使用することができます

ビング イメージ クリエイターでどんなプロンプトを入れる?

OSUスキンの特徴

ビング イメージ クリエイターはどのようなプロンプトを入れるのがおすすめでしょうか。

見ていきましょう。

ビング イメージ クリエイターとプロンプト①プロンプトって?

他の画像生成AIもそうですが、プロンプトは画像の命令文です。

「白いシャム猫の画像」というプロンプトを入力すれば、それに合った画像を生成します。

また、画像生成AI界隈では、プロンプト=呪文とも呼ばれます。

ビング イメージ クリエイターとプロンプト②英文で入れた方が良い

DALL-3はそもそもオープンAIの画像生成AIのため、日本産ではありません。そのため、英文でプロンプトを入れたほうがより効果的です。

先程のプロンプトのアイデアを探す際も、プロンプトは英文表記でした。

ビング イメージ クリエイターとプロンプト③何を入れればいいの

なるべく情景や季節や色を入れるのがいいと言われています。

もし思いつかないようならば、ビングAIのチャットにて、プロンプトを聞いてみるのも良いかもしれないですね。

ビング イメージ クリエイターとプロンプト④おすすめのプロンプト集

プロンプト(呪文)の正式な指定方法

それは

形容詞+名詞+動詞+種類

とのことです。

ムリに英文にする必要はないと思うので、

「ロンドンのようなところで雪の中道で歩いている美しい金髪の女性」

なんて入れてみると、いい感じの画像ができると思われます。

まとめ

ビング イメージ クリエイターとは、マイクロソフトが開発・運営している、無料で使用できる使い方が簡単な画像生成AIです。

大手IT企業の運営ということで、ユーザーライクなサービスになっているところはありがたいですね。

今後も様々な改良が入ってくると思われるので、それに期待したいですね。