アプリケーション お役立ち(情報)

【インスタ】オンライン中の仕組みや非表示にする方法を紹介

写真投稿だけでなく、ショート動画やライブ配信もできるSNS「インスタグラム」。若い世代では連絡手段としてインスタのDMを使う方も増えています。

この記事では、インスタのオンライン中(ステータス)を非表示にする方法をご紹介します。

目次

【インスタ】オンラインステータス(オンライン中)を非表示にする方法

インスタグラム(以下:インスタ)には、特定の条件下でのみ対象の相手のログイン状況がわかる仕組みがあります。

ただ、中にはオンライン状況を知られたくない方もいると思います。

まずは、インスタのオンライン中を非表示にする方法をご紹介します。

方法①アクティビティステータスの表示設定を無効にする

そもそも、インスタのオンライン中という表示が出るのは、アクティビティステータスの設定によるものです。

アクティビティステータスの表示設定を無効にすることでオンライン中のステータスは非表示にすることができます。

  • 右下アイコン>≡>設定>プライバシー設定>アクティビティのステータス>無効にする

方法②見られたくない相手のアカウントに制限をかける

オンライン中の表示は、見られたくないアカウントに制限をかけることで対象の相手のみ非表示にすることができます。制限をすることで生じる影響は以下の通りです。

  • オンライン中の非表示
  • 対象の相手のコメントが非表示
  • DMが届いた場合はメッセージリクエストに入る

ブロックをすると、ブロックしたユーザーは自分のアカウントにアクセスすること自体できなくなりますが、そこまでしたくはないけど一部の情報を見られたくない場合は活用しましょう。

  1. 制限をしたいアカウントのプロフィールにアクセスする
  2. ”…”をタップ
  3. 制限するをタップ

方法③見られたくない相手をブロックする

制限だけではなく、対象の相手との関係を完全にシャットアウトしたい場合は、ブロックをしてしまいましょう。

ただ、ブロックをすることで、制限以上にアカウントが制限されます。

ブロックをしたアカウントからは自分の投稿を見ることもできなくなるため、ブロックしたこともバレてしまうので完全に関係をシャットアウトする場合以外はおすすめできません。

【インスタ】オンラインステータス(オンライン中)の仕組み

では、インスタのオンラインステータス(オンライン中)の仕組みをご紹介します。

オンライン中と表示されるのはDMでやり取りした相手のみ

インスタでオンライン中かどうかわかるのは、DMでやり取りをした相手のみです。

DMのやり取りをしたことがないユーザーのログイン状況は知ることができないので覚えておきましょう。

表示される画面

インスタのオンライン中が表示される画面は2つの箇所です。

DMの一覧

オンライン中を確認できる1箇所目は、DMの一覧画面です。

DMをやり取りしているユーザーが一覧で表示されるページでログイン状況も一緒に確認することができます。

ストーリーズの閲覧者一覧

オンライン中を確認できるもう1つの画面は、ストーリーズの閲覧者一覧です。

このどちらかでしか確認はできないので覚えておきましょう。

【インスタ】相手のオンライン状況が表示されない原因

自分のログイン状況を隠したいと思っていても、他のユーザーのオンライン中がどうなっているのか気になる方もいると思います。

ここからは、相手のログイン状況が表示されない原因を4つご紹介します。

原因①相手が非表示設定にしている

相手のオンラインステータス(オンライン中)が表示されないのは、その相手がすでに前述した方法でオンライン中を非表示にしている場合です。

アクティビティのステータスをオフにしているのか、制限しているのかまでは細かく調べることはできません。

ただ、ブロックだけは対象のアカウントのページにアクセスすることで確認ができるので気になる方は投稿なども確認してみましょう。

原因②自分がアクティビティステータスを非表示に設定をしている

この記事の最初にご紹介したアクティビティステータスを無効にする方法ですが、実は落とし穴があります。

自分が設定をすることで、他のユーザーのアクティビティステータスは非表示になります。

他のユーザーのログイン状況が気になる方はアクティビティステータスを非表示にするのはやめましょう。

原因③インスタの仕様の変更

現在のところ、そういった情報はありませんが、インスタの仕様の変更によりオンライン中の表示自体が廃止されることも考えられます。

廃止される場合は、インスタの公式からしっかりと告知があるので、お知らせやニュースなども注意して確認するようにしましょう。

原因④インスタの不具合

オンライン中が急に表示されなくなった場合、インスタの不具合というのも考えられます。

不具合の場合は、インスタの投稿や他のSNSなどで話題になっている可能性があるので情報を集めてみましょう。

【インスタ】オンライン状況の不具合について

実は先日オンライン中の表示に不具合が生じたと告知されました。2022年9月に生じた不具合についてご紹介します。

2022年9月にオンライン状況の表示に関する不具合が発生

2022年9月の初旬にインスタグラムの251.0バージョンをインストールしたiPhoneでオンライン状況の表示に関する不具合が発生しました。

緑の丸が表示されない不具合

オンライン状況では、オンライン中のユーザーは緑の丸がアカウント名の横に表示されるようになっていますが、その緑の丸が表示されない不具合が生じました。

アプリを終了してもオンライン中が続く不具合

アプリの一時的な不具合の場合、アプリを終了することで改善することがありますが、その対処法では改善することなくシステムの何かしらに不具合が起きていることがわかります。

DMのやり取りをすることで一時的な改善可能

2022年9月に起きた不具合では、DMのやり取りをすることで一時的に改善すると言われています。

今でもオンライン中の表示が不具合で見れなくなっている方は一度試しみてみください。

【インスタ】オンライン中に関するよくあるQ&A

インスタのオンライン状況に関するQ&Aを集めてみました。

Q1:サブアカウントでログインした場合の表示は?

サブアカウントでログインした場合、メインのアカウントとは紐付きの関連がないので、オンライン中と表示されることはありません。

Q2:オンライン中がずっと続いている原因は?

稀に、明らかにオンラインではないユーザーなのにオンライン中の表示から切り替わらない場合があります。

具体的な原因はそのユーザーの動向を知らないことにはわかりませんが、インスタのアプリをバックグラウンドで起動し続けることと言われています。

Q3:ブラウザやPCからログインした場合の表示は?

ブラウザ版やPC版のインスタにログインした場合でも、オンラインステータス(オンライン中)が反映される仕様です。

過去にはブラウザ版やPC版ならオンライン中にならないと言われていましたが、現在はステータスはオンライン中になるので注意しましょう。

Q4:フォローの解除で表示は消える?

フォローを解除しただけではオンラインステータスの表示が消えることはありません。

オンラインステータスが非表示になるのは最初に紹介した3つの方法以外ないので、どれかで対応しましょう。

Q5:オンライン状況が表示されるのはどのくらいの期間?

オンラインステータスの表示は以下のパターンで表示されます。

  • オンライン中
  • 〇〇分前にオンライン
  • 〇〇時間前にオンライン
  • ○日前
  • ○週間前

1週間以降は全て◯週間前と表示されます。

【インスタ】裏垢が知り合いにバレないための運用方法

最後に、非公開アカウント(以下:鍵垢)を運用する際に知り合いにバレないために気をつけることをご紹介します。

  1. プロフィールはわからないように設定する
  2. 友人や知人はフォローしない
  3. 鍵垢で友人や知人のストーリーズ・インスタライブを視聴しない
  4. 友人や知人へのいいねやコメントなどのアクションもしない
  5. 特定されるような写真の投稿も控える

最も注意したいのは、アカウントの切り替えを行わずにストーリーズやインスタライブをみてしまうことです。

インスタには足跡機能はありませんが、ストーリーズとインスタライブだけは足跡が残る仕組みになっているので、アカウントをメインアカウントに切り変えを忘れないようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?インスタではDMをやり取りしているユーザーのオンラインステータスは表示されるようになっています。

現在ではLINEなどのコミュニケーションツールも使わずに、インスタのDMを連絡手段にしている方も増えてきています。

メールやLINEではオンラインステータスはわかりませんが、インスタではわかってしまうため気になる方は非表示にしてみてください。