お役立ち(情報) ニュース

かわちいの元ネタとは?他のネットスラングも紹介

2023年7月24日

かわちいというネットスラングの元ネタは何なのでしょうか。また現在SNSなどで使われているネットスラングにはどのようなものがあるのかを解説していきますので、ネットスラングを使ってみたいという人はぜひ参考にしてみてください。

目次

かわちいという言葉の元ネタはどこなのかを詳しく解説

かわちいという言葉の元ネタはどこなのかを詳しく解説していきますので、元ネタを知りたいと考えている人はぜひ確認しましょう。

いわゆるネットスラングの1つでネットから生み出されたユニークな言葉

いわゆるネットスラングの1つでネットから生み出されたユニークな言葉となっていますので、ぜひチェックしてみましょう。

様々な意味で使われているので比較的自由度が高いスラングの1つと言っても良い

使い方は1つではないので、かなり自由度が高いスラングの1つと言ってもいいので、ぜひかわちいを使ってみてください。

2000年代当初に放送されていたアニメの「ぷちぷりユーシィ」というアニメが元ネタでもある

2000年代当初に放送されていたアニメの「ぷちぷりユーシィ」というアニメが元ネタでもあると言われています。

「ぷちぷりユーシィ」のキャラクターが「かわいそうなわたし」と言うことから広まった

「ぷちぷりユーシィ」のキャラクターが「かわいそうなわたし」と言うことから広まったと言う経緯があるのがかわちいです。

可哀想だけど可愛いというキャラ造形から生み出された言葉が「かわちい」となった

可哀想だけど可愛いというキャラ造形から生み出された言葉が「かわちい」となったと言われているので参考にしてください。

「ぷちぷりユーシィ」以降様々なアニメのキャラクターに適用される言葉となった

「ぷちぷりユーシィ」以降様々なアニメのキャラクターに適用される言葉となったというきっかけもあり、かわちいの歴史は古いです。

有名なアニメ作品である「けいおん!」でもかわちいと表現されるキャラクターが生まれた

有名なアニメ作品である「けいおん!」でもかわちいと表現されるキャラクターが生まれたことが原因でさらにかわちいは広まったと言われているのです。

「けいおん!」のメインキャラである秋山澪が「かわいそうなわたし」と言っていたので更に広まる

「けいおん!」のメインキャラの秋山澪が、「かわいそうなわたし」と言っていたので更に広まりました。けいおん!は有名なアニメで視聴者がかわちいという言葉を多用し始めた可能性があります。

かわちいと誰かがネットに書き込んだことから可哀想な可愛いキャラに付けられるスラング

かわちいと誰かがネットに書き込んだことから可哀想な可愛いキャラに付けられるスラングとなっています。語感もよく知名度があるスラングです。

2020年代になってから急速にSNSユーザーの間で広まっていったネットスラング

2020年代になってから急速にSNSユーザーの間で広まっていったネットスラング、それがかわちいです。かわちいの語感や使いやすさから多数の人に使われています。

かわちいという言葉はどのように広まっていったのかを詳しく解説

かわちいという言葉はどのように広まっていったのかを詳しく解説していきますので、どのようにしてかわちいは知名度を上げたのか知りたいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

ネットで誰かが発信したことでネット掲示板ユーザー間でのみまず広がった

ネットで誰かが発信したことでネット掲示板ユーザー間でのみまず広がったと言う段階があります。誰が初めに言い出したのかは定かではありません。

「かわちい」という言葉を元ネタの人かネット掲示板ユーザーが他SNSユーザーの前で使用した

「かわちい」という言葉を元ネタの人かネット掲示板ユーザーが他SNSユーザーの前で使用したと言う経緯もあり、かわちいは知名度が高くなっていきました。

他SNSユーザーがその言葉の響きを気に入って他のユーザー間で使い始めた

他SNSユーザーがその言葉の響きを気に入って他のユーザー間で使い始めたという広まり方もあります。様々な広まり方で知名度をあげました。

かわちいという語感を気に入ったインフルエンサーがかわちいを使い始めてそこから広まる

かわちいという語感を気に入ったインフルエンサーがかわちいを使い始めてそこから広まると言う広まり方をしたネットスラング、それがかわちいです。

インフルエンサーが使い始めたことによって爆発的にこの言葉が広まった

インフルエンサーが使い始めたことによって爆発的にこの言葉が広まったと言う広まり方もありましたので、インフルエンサーが使っている部分を確認しましょう。

爆発的に広まったことでYouTuberなども使うようになり今では普段使いする人も

爆発的に広まったことでYouTuberなども使うようになり今では普段使いする人もいるので、かわちいの言葉の自由度は比較的高いと言えます。

普段使いする人が増えたことによってSNSに触れているユーザーは5割以上使ったことがある

普段使いする人が増えたことによってSNSに触れているユーザーは5割以上使ったことがあると言う話もあるので、ぜひこのネットスラングを使いましょう。

言葉の自由度が高いため使いやすいというのもあり使用者が増えている

言葉の自由度が高いため使いやすいというのもあり使用者が増えているネットスラングでもありますので、かわちいを積極的に使いましょう。

チャットアプリなどでも使われているため使われやすいネットスラングの1つとなっている

チャットアプリなどでも使われているため使われやすいネットスラングの1つとなっているので、ぜひ使い所があったら使ってみるのがおすすめです。

普段的にネット以外でも使っているというアニメなどのサブカル文化に触れている人が多い

普段的にネット以外でも使っているというアニメなどのサブカル文化に触れている人が多いので、かわちいと頻繁に使っている人はサブカルにある程度触れていると予想することができます。

かわちいという言葉はどのようなときに使えばいいのかをチェックしよう

かわちいという言葉はどのようなときに使えばいいのかをチェックしてみてください。かわちいは様々な場面で使うことができる言葉となっていますが、使い所がわかることによってより使えます。

可哀想なキャラクターを見た時に可愛いという言葉を使う人が多くなっている

可哀想なキャラクターを見た時に可愛いという言葉を使う人が多くなっているので可哀想ででも可愛いと言うキャラクターや人を見た場合はかわちいと使ってみるのがおすすめとなります。

アニメなどの中で哀れな道筋を辿っているキャラクターに使われることもある

アニメなどの中で哀れな道筋を辿っているキャラクターに使われることもあるので、哀れな様子が可愛いと感じたキャラクターがいた場合はぜひかわちいと表現してみることがおすすめなのです。

ただ単に可愛いという単語を幼児化した言葉でかわちいを使っている人もいる

ただ単に可愛いという単語を幼児化した言葉でかわちいを使っている人もいるので、かわちいと頻繁に使っている人はその傾向がある可能性があるのです。

不憫さや哀れさを醸し出しているがその様子が可愛いキャラクターに使われている

不憫さや哀れさを醸し出しているがその様子が可愛いキャラクターに使われているので、アニメなどを見ていてそう感じたキャラクターがいたらそう表現してみましょう。

アニメキャラクターなどに使う以外の場合でもかわちいは使われていることが多い

アニメキャラクターなどに使う以外の場合でもかわちいは使われていることが多いのでさまざまな使い道があるネットスラングの1つと言えるので積極的に使ってみましょう。

可愛い服などを身につけている人に対してもかわちいと使う若者が多くなっている

可愛い服などを身につけている人に対してもかわちいと使う若者が多くなっているので、友人などが可愛い服を身につけていたらぜひ使ってみるのがおすすめです。

インスタ映えするスポットやドリンクなどを表現する際にもかわちいは使われている

インスタ映えするスポットやドリンクなどを表現する際にもかわちいは使われているのでぜひかわちいというネットスラングを使ってみてください

素敵なメイクなどをしている人に対してもかわちいは使われることが多い

素敵なメイクなどをしている人に対してもかわちいは使われることが多いので、友人などが素敵なメイクをしていたらかわちいと使ってみてください。

可愛いぬいぐるみなどに対してもかわちいを使って可愛さを表現することもある

可愛いぬいぐるみなどに対してもかわちいを使って可愛さを表現することもあ離ますので、自分のお気に入りのぬいぐるみがあるという人はぜひ使ってみてください。

情けない顔をしている動物などを愛を持ってかわちいと表現する人もいる

情けない顔をしている動物などを愛を持ってかわちいと表現する人もいるので、可愛い動物を見てあまりにも可愛いと感じた時は使ってみてください。

かわちいのようにネットから流行った言葉にはどのようなものがあるのかを解説

かわちいのようにネットから流行った言葉にはどのようなものがあるのかを解説していきますので、どのような言葉がネットから生み出されたのか知りたいと考えている人はぜひ参考にしましょう。

ネット黎明期のときにアングラなサイトで流行っていたネットスラング

ネット黎明期のときにアングラなサイトで流行っていたネットスラングをいくつか紹介していきますので、どのようなネットスラングがあるのかが知りたいと考えている人は確認してみてください。

ネタなどの事柄に関して真面目にレスポンスを返す人に対して使われていたスラングの「マジレス」

ネタなどの事柄に関して真面目にレスポンスを返す人に対して使われていたスラングの「マジレス」も現在も使われているスラングとなっていますので、ぜひ参考にして実際にチェックしましょう。

今でも使われている言葉で消したくなるほど恥ずかしい経験のことを表すスラングの「黒歴史」

今でも使われている言葉で消したくなるほど恥ずかしい経験のことを表すスラングの「黒歴史」と言うのは現在も使われている言葉となっていますので、黒歴史があるという人は使ってみてください。

動画や画像などをアップロードする際のupをローマ字読みにしたスラングの「うp」

動画や画像などをアップロードする際のupをローマ字読みにしたスラングの「うp」も今でも使われているネットスラングの1つとなりますのでぜひ参考にして実際に使ってみてください。

詳しく聞きたい事柄に対して話の詳細を教えて欲しいという時に使われていた「kwsk」

詳しく聞きたい事柄に対して話の詳細を教えて欲しいという時に使われていた「kwsk」というのもネットの黎明期の頃に使われていた言葉となっていますのでぜひ参考にして使ってみてください。

怖い話などを聞いた時に怖くて震えが止まらないという様子を表現する時に使う「gkbr」

怖い話などを聞いた時に怖くて震えが止まらないという様子を表現する時に使う「gkbr」と言うのもネット黎明期の頃から生み出された言葉となっていますので、ぜひチェックしてみてください。

中学2年生特有の思春期のような言動を大人になってもしている人を表すスラングの「厨二(厨二病)」

中学2年生特有の思春期のような言動を大人になってもしている人を表すスラングの「厨二(厨二病)」というのはユニークな行動や言動をしている人に使う言葉となっているのでチェックです。

話が盛り上がっている場に来て簡潔に概要を説明してほしいという時に使われていた「今北産業」

話が盛り上がっている場に来て簡潔に概要を説明してほしいという時に使われていた「今北産業」と言うのは簡単に概要を知りたいと言うときに使われる言葉となっていますのでチェックしましょう。

何か情報や詳細が欲しいというときに使われていたネットスラングの「キボンヌ」

何か情報や詳細が欲しいというときに使われていたネットスラングの「キボンヌ」という言葉は一部の掲示板ユーザーが使っていた昔のネットスラングとなっているのでチェックをしてみてください。

美しいという賛辞を超えて美しさを褒めたいという時に使われていた「ふつくしい」

美しいという賛辞を超えて美しさを褒めたいという時に使われていた「ふつくしい」という言葉もネットスラングとなっていますので、ぜひ美しいと感じたものにこの言葉を使ってみてください。

混乱したという様子を表すために使われていたスラングである「くぁwせdrftgyふじこlp」

混乱したという様子を表すために使われていたスラングである「くぁwせdrftgyふじこlp」という言葉は、キーボードの上から3段目の列と4段目の列に同時に指を滑らせることでできます。

2000年代に使われていたユニークなネットスラングを紹介

2000年代に使われていたユニークなネットスラングを紹介していきますので、どのようなスラングがあるのか知りたいと考えている人はぜひスラングをチェックして、意味などを確認しましょう。

深夜帯などのあまり食べることが好まれない時間に美味しそうなご飯の画像を載せる行為を表す「飯テロ」

深夜帯などのあまり食べることが好まれない時間に美味しそうなご飯の画像を載せる行為を表す「飯テロ」というのも有名なネットスラングで今でも使われている言葉となっているので確認です。

TwitterなどのSNSでフォローしていないまたはされていないユーザーを表す言葉の「FF外」

TwitterなどのSNSでフォローしていないまたはされていないユーザーを表す言葉の「FF外」というのはTwitterやInstagramができ始めた頃から生まれた言葉となります。

黎明期より勢いが落ち込んでしまったコンテンツを揶揄する時に使う言葉の「オワコン」

黎明期より勢いが落ち込んでしまったコンテンツを揶揄する時に使う言葉の「オワコン」というのはあまり現実世界で使うのは推奨できないので、あまり使わないようにするのがおすすめとなります。

何かトラブルが起きてしまったとしても普段通りでいる人の様子を表す言葉の「通常運転」

何かトラブルが起きてしまったとしても普段通りでいる人の様子を表す言葉の「通常運転」という言葉も使われやすい言葉となっていますので、ぜひこの言葉をチェックして実際に使ってみましょう。

クリスマスに家族や恋人や友人などと過ごさずに1人でクリスマスを過ごす人を表す「クリぼっち」

クリスマスに家族や恋人や友人などと過ごさずに1人でクリスマスを過ごす人を表す「クリぼっち」というスラングもネットができしばらくしたら生まれた言葉となっているのでチェックしましょう。

バイト先で迷惑な行為をした人間に対して使われているネットスラングの「バイトテロ」

バイト先で迷惑な行為をした人間に対して使われているネットスラングの「バイトテロ」という言葉は一時期バイト先で迷惑行為をした人を揶揄するために使われた言葉となっているのです。

検索エンジンで調べればすぐに分かることを聞いてきた人に対して使われる「ggrks」

検索エンジンで調べればすぐに分かることを聞いてきた人に対して使われる「ggrks」は、ググレカスをローマ字表記にして母音を取ったものとなります。丁寧な言葉ではないので推奨不可です。

◯◯してくださいという意味を表す独特のネットスラングで使用者も多い「クレメンス」

◯◯してくださいという意味を表す独特のネットスラングで、使用者も多い「クレメンス」というのは一部の掲示板で使われていたスラングで、言葉が広まるにつれてメジャーになっていったのです。

食べたくなるほど好きで愛でている対象物を愛する人に対して使われている「ペロリスト」

食べたくなるほど好きで愛でている対象物を愛する人に対して使われている「ペロリスト」というのもユニークなネットスラングとなっていますのでそのような言葉はネットの中でのみ使いましょう。

とても優しいコメントをもらった時に使われているネットスラング「ヌクモリティ」

とても優しいコメントをもらった時に、使われているネットスラング「ヌクモリティ」というのもありますので、ヌクモリティにあふれたコメントをもらったなどのような使い方をしてみてください。

それはあなたに好意を持っている行動ではないのかと教えるときに使われる「恋愛フラグ」

それはあなたに好意を持っている行動ではないのかと教えるときに使われる「恋愛フラグ」というのもネットスラングですので、ぜひ参考にして実際にプライベートでも使ってみるのがおすすめです。

アニメなどに携わっていない一般人が瓜二つのアニメ絵などを描いた時に使われている「野生の公式」

アニメなどに携わっていない一般人が瓜二つのアニメ絵などを描いた時に使われている「野生の公式」というのは主にイラストや小説投稿サイトのpixivで使われている言葉の1つとなってます。

戦争映画などで生き延びると決心した後にすぐいなくなってしまうキャラのセリフに対して使う「死亡フラグ」

戦争映画などで生き延びると決心した後にすぐいなくなってしまうキャラのセリフに対して使う「死亡フラグ」もネットから生み出されたスラングとなっていますので、ぜひチェックをしてください。

かっこいいセリフや理不尽なセリフを言った人物の容姿が端麗でなかった場合に使う「ただしイケメンに限る」

かっこいいセリフや理不尽なセリフを言った人物の容姿が端麗でなかった場合に使う「ただしイケメンに限る」というのもネットスラングとなっていますので、ぜひ参考にしてチェックしてください。

アニメや漫画原作者などがファンアートを超えるようなシナリオや絵を作成した時に使う「公式が最大手」

アニメや漫画原作者などがファンアートを超えるようなシナリオや、絵を作成した時に使う「公式が最大手」というのも流行っているスラングですので、ぜひ参考にして該当するものを探しましょう。

2010年代から使われているユニークなネットスラングを紹介

2010年代から、使われているユニークなネットスラングを紹介していきますので、どのようなネットスラングが使われているのかを知りたいと考えている人は、ぜひとも参考にしてみてください。

リズムよく音楽を奏でるいわゆるリズムゲームを表すネットスラングの「音ゲー」

リズムよく音楽を奏でるいわゆるリズムゲームを表すネットスラングの「音ゲー」というのもありますので、リズムゲームが大好きという人はぜひこのネットスラングを使ってみるのがおすすめです。

ファンの対義語であり特定の人に対して攻撃的な言葉を浴びせる人を表す「アンチ」

ファンの対義語であり特定の人に対して攻撃的な言葉を浴びせる人を表す「アンチ」というのもネットから生み出されたスラングです。ファンとは違う人種なので、意味を間違えないように注意です。

漫画やアニメのキャラクターが第四の壁を認識しているような発言をする様子を表す「メタい」

漫画やアニメのキャラクターが第四の壁を認識しているような発言をする様子を表す「メタい」というのも有名なネットスラングとなっていますので、ぜひチェックをして実際に使ってみてください。

漫画やアニメのキャラクターが自分たちがいる世界はフィクションだなどと言うような様子を表す「メタ発言」

漫画やアニメのキャラクターが自分たちがいる世界はフィクションだなどと言うような様子を表す「メタ発言」は、最近だと漫画などでもよく使われているスラングなので、ぜひチェックしましょう。

例えばAに送ろうとしたメッセージをBに送ってしまったなどの時に使うネットスラングの「誤爆」

例えばAに送ろうとしたメッセージをBに送ってしまったなどの時に使うネットスラングの「誤爆」は掲示板から広まったネットスラングで、かわちいのように有名ではありませんがよく使われます。

TwitterやInstagramのアカウントを縮めたネットスラングの「垢」

TwitterやInstagramのアカウントを縮めたネットスラングの「垢」は、アカウントという言葉を縮めた言葉となっています。よく使われている言葉ですので、ぜひ使ってみましょう。

特定の事柄に対してまだ知識が浅い人を表すネットスラングの「にわか」

特定の事柄に対してまだ知識が浅い人を表すネットスラングの「にわか」もよく使われていますが現実世界での多用は推奨されていません。皆にわかから始まるのであまり使わないようにしましょう。

人の不幸話を楽しむ様子を表すネットスラングで人の不幸は蜜の味とほぼ同じ意味の「メシウマ」

人の不幸話を楽しむ様子を表すネットスラングで人の不幸は蜜の味とほぼ同じ意味の「メシウマ」はかわちいのような元ネタはありませんが、かわちいのように元ネタはなくともよく使われています。

年齢を重ねた大人が赤ちゃんのように誰かに甘える様子を表したネットスラングの「オギャる」

年齢を重ねた大人が赤ちゃんのように誰かに甘える様子を表したネットスラングの「オギャる」はかわちいと同様元ネタがあり、ある漫画が元ネタです。かわちい同様よく使われているスラングです。

インターネットに繋ぐ際のサーバーを表すネットスラングで黎明期から存在していたスラングの「鯖」

インターネットに繋ぐ際のサーバーを表すネットスラングで黎明期から存在していたスラングの「鯖」はかわちいのように明確な元ネタはありませんがかわちいと同様ネットが元ネタとなっています。

TwitterやInstagramなどのSNSアカウントがサービス提供会社によって停止されてしまうスラングの「BAN」

TwitterやInstagramなどのSNSアカウントがサービス提供会社によって停止されてしまうスラングの「BAN」はかわちいのようなはっきりとした元ネタはありませんが有名です。

ネット上の喧嘩を表すいわゆるレスバトルを縮めたネットスラングの「レスバ」

ネット上の喧嘩を表すいわゆるレスバトルを縮めたネットスラングの「レスバ」はかわちいのような元ネタはなく、掲示板で使われている言葉です。かわちいのように元ネタはなくても使用されます。

仕事で好成績を残していたり家事なども完璧にこなしている容姿端麗な男性を表すスラングの「スパダリ」

仕事で好成績を残していたり家事なども完璧にこなしている容姿端麗な男性を表すネットスラングの「スパダリ」にはかわちいのような元ネタがありますがかわちいのように源流ははっきりしません。

チェーン店に通う地味な外見の人や転じて陰キャを表すネットスラングの「チー牛」

チェーン店に通う地味な外見の人や転じて陰キャを表すネットスラングの「チー牛」にはかわちいのように元ネタがあり、ある人物が発言した「チーズ牛丼食べてそうな顔」が元ネタとなっています。

何も失うものがない人を表すネットスラングの「無敵の人」

何も失うものがない人を表すネットスラングの「無敵の人」は、かわちいのような元ネタはありませんが、よく使われているネットスラングの1つとなっているので、ぜひチェックをしてみましょう。

まとめ

かわちいというネットスラングの元ネタや、現在SNSで使われることが多いネットスラングにはどのようなものがあるかを紹介したので、SNSで使われているかわちいの元ネタを確認しましょう。