「Google検索で「お使いのコンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」が表示される原因・対処法を解説!」

PCやスマートフォンを使用していると「お使いのコンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」と警告文が出ることがあります。このような警告文が出た際にウィルスやデバイスの安全性に対して不安を感じてしまいます。今回は対策や原因を紹介します。

「お使いのコンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」と表示される原因

そもそもこの「お使いのコンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」という警告文が出る原因は何かというと、使用しているプログラムやwebサイトの使用方法によってこの警告文が出てくることがあります。

「お使いのコンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」が出てしまうとウィルスが原因であったり、安全でないサイトに入ってしまったのではないかと感じてしまいますがそれらが原因であると一概には言えません。

そもそもトラフィックとは、web系の世界ではアクセス数や接続要求数などwebサイトやサイト内ページの流れなどを表している言葉です。そのため多くがアクセスや接続数などに起因して「お使いのコンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」という警告文が出ることが多いです。

【原因】①短時間に何度も同じサイトにアクセスをしている

「お使いのコンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」が出てしまう原因の一つとして同じサイトに何度もアクセスしている事が原因として考えられます。これはgoogleの検索エンジンに依存しているもので確認されることが多いです。

トラフィックがwebサイトの行き来を表しているため何度も同じユーザーが同じサイトに短期間でアクセスすることでいつもと異なる動きをしているとプログラムが判断して「お使いのコンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」という警告を出します。

そのため自身で操作しているにも関わらず、「お使いのコンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」という警告文が出てしまった場合は短時間で何度も同じサイトにアクセスしていることが原因のケースが多いです。

【原因】②不正なプログラムを使っている

「お使いのコンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」という警告文が出てしまう原因として不正なプログラムを使用している事が考えられます。トラフィックはアクセス数だけでなく、送信しているデータの大きさなども確認しています。

そのため、データが多く送信されるときにも「お使いのコンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」という警告文が出ます。不正なプログラムを使用している場合、バックドアなどが設定されそこからデータを別の場所に送られている場合などにこの警告が出ることがあります。

不正なプログラムによってはwebサイトに勝手にアクセスするというプログラムもありこれらの不正なプログラムがバックエンドで動いている際にも「お使いのコンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」という警告文がでます。

「お使いのコンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」の対処法

「お使いのコンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」という警告文が出る原因は複数あります。そのため原因に合わせた対処方法を適切に行うことで問題なくwebサイトなどのwebサービスを利用することができます。

複数回短期間で同じサイトにアクセスする場合であれば、googleから確認される「私はロボットではありません」という確認画面に従うか、サイトにアクセスする際に時間を空けるようにするなどの対処法で対応することができます。

しかし不正プログラムに関しては一度不正プログラムを探し出す必要があり、PCをスキャンなどする必要がある場合もあります。今回は「お使いのコンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」という警告文が出た際の対応方法を紹介していきます。

①「私はロボットではありません」の画面に従う

「お使いのコンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」が出た場合の対処法として、googleから確認される「私はロボットではありません」をチェックして送信することで対応することができます。

googleから確認される「私はロボットではありません」は不正プログラムを使用しているかどうかを判断するために確認されます。人が操作する場合は「私はロボットではありません」のチェックボックスをチェックして送信することができます。

しかし不正プログラムを利用していない場合は「私はロボットではありません」をチェックすることができません。またgoogleから確認される「私はロボットではありません」はチェックボックス以外にも写真の選択や文字の確認などがあります。

【対処法】②時間を空けてからもう一度試す

「お使いのコンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」が出た場合の対処法として、googleから確認される「私はロボットではありません」以外の方法として時間を空けてもう一度サイトにアクセスを試すという方法があります。

これはgoogleで同じサイトに短期間に複数回アクセスしていると「お使いのコンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」という警告文が出てしまうことがあります。

これは短期間で複数回アクセスしないようにすれば、短期間に複数回アクセスという原因で「お使いのコンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」という警告文が出ないようにできるため時間を空けてもう一度試すという方法も効果的な対応方法です。

【対処法】③アドオンやブラグインを削除する