お役立ち(情報)

GRLで買わない方がいいのか?なぜ言われるのか原因調査記事

2023年2月25日

GRL(グレイル)はプチプラレディース通販として注目されています。低価格でかわいいアイテムも多いのですが、買わない方がいいという投稿も目にします。本記事では、買わない方がいいという理由を説明します。また、GRLでのショッピングで失敗しないコツも紹介します。

GRLで買わない方がいいと言われる理由は?購入しても大丈夫?

プチプラファッションの通販で人気のGRLですが、ネットや口コミでは、買わない方がいいという投稿も目にします。以下では、どうしてこうしたネガティブな投稿が多いのか、その理由を説明します。

理由➀社長が逮捕された

買わない方がいいといわれる理由の1番目は、社長が逮捕されたことです。

2015年6月に、GRLの運営会社であるGioの社長が逮捕されるという事件がありました。人気ブランドのスナイデルやリリーブラウンの商品を丸パクリし、何度もやめるように申し入れを受けていたにもかかわらず無視して販売を続けたためです。

元々、スピード感が重視されるファストファッション業界では、流行を追って似たようなデザインの商品が多く出回るのですが、あまりにも悪質ということで、社長が逮捕される刑事事件になってしまいました。

現在では、こうした模倣の苦情などは見受けないようです。

理由②商品の到着が遅い

買わない方がいいといわれる理由の2番目に、商品到着までの期間があります。

GRLで注文しても商品が手元に届くのが遅いといわれることがあります。注文して数週間経つのに届いていないといった投稿が見受けられます。しかし、事情をよく見てみると、予約注文という特殊な販売形式の品物の場合のことのようです。

予約注文とは、現在は在庫がなく、入荷予定であり、入荷したら発送するという商品の注文方法です。入荷予定にずれが生じた場合などは、商品の到着にかなり時間がかかってしまうこともあり得ます。

普通の注文であれば、翌日に発送メールを受信し、3〜4日程度で手元に届くことが殆どです。

理由③実店舗を持っていない

買わない方がいいといわれる理由の3番目は、実店舗を運営していないことです。

GRLは実店舗を運営しておらず、ネット専業のレディースファッションサイトです。GRLがスタートしたころは、幽霊会社ではないか、本当に商品は届くのかといった不安の声も上がっていました。

最近では、店舗を持たないことは、逆にコスト削減に効果的として、受け入れられています。GRLは人気モデルを採用したり、テレビCMを流したりで認知度もあがり、人気のサイトとなっています。実店舗を持たないことは購入のネックにはなりません。

理由④低価格で販売している

買わない方がいいといわれる理由の4番目は、価格の安さです。

ファストファッションでは、安さは商品が売れるための必須条件ともいえるのですが、ある程度の年代以上の方は、あまりに安いと、安かろう悪かろうではないかと敬遠する方が多いのも事実です。

しかし、プチプラは、GRLやSHEINなど、若い世代には受け入れられているのです。GRLは10代〜30代といった若年層をターゲットにしたデザインのアイテムが殆どであり、低価格を武器に人気を集めています。

理由⑤認知度が低い

買わない方がいいといわれる理由の5番目は、GRLがまだあまり知られていないことです。

ファストファッションには大手のブランドが多数あります。ユニクロ・GU・H&M・GAP、そして、最近急成長しているSHEINなど。

これらに比べると、GRLはまだまだ認知度が高いとはいえず、そのため、購入をためらうということもあるかもしれません。

理由⑥モデルのポーズが変

買わない方がいいといわれる理由の6番目は、モデルのポーズを疑問視していることです。

GRLは実店舗を持たないので、WEBサイトにアップされた商品画像でチェックするしかありません。そのさい、商品を着用したモデルが不自然なポーズをしている商品は気をつけた方が良いという意見があります。

ポーズをとることで、商品のよいところを強調しているのならよいのですが、問題になりそうな部分を隠すためのポーズではないかというのです。

こうした商品では、購入者の着用画像をSNSでチェックするなどで確認するとよいでしょう。

理由⑦壊れるといった悪い口コミが多い

買わない方がいいといわれる理由の7番目は、良くない口コミが多いことです。

商品には当たり外れがあります。GRLのように低価格を武器としている場合は、外れが多いのはやむを得ないかもしれません。

服のほつれや汚れなどは、初期不良として7日以内であれば交換可能ですが、靴など、実際に着用したらすぐに壊れてしまったり、足に合わない・重すぎるなどで使えなかったりした場合は交換できないので、あきらめるしかありません。

実際に使用してみないと、品質が確認できない類の商品はGRLでは避ける方が無難かもしれません。

結論:購入しても大丈夫!!

GRLの商品を買わない方がいいと言われる理由を説明してきましたが、結論から言うと、GRLで商品を購入しても問題ないようです。

ファストファッションであること、プチプラという安さを武器の商品を販売しているサイトであることを踏まえれば、商品の品質に問題はないといえるようです。

GRLのおすすめ商品は?GRLで失敗しないコツは?

GRLはプチプラのレディース向け通販サイト。ファッション関連アイテムなど多数の商品を扱っています。以下に、GRLのおすすめ商品を紹介します。

おすすめ商品➀袖スリットバックリボンフレアワンピース

上品さのあるフレアタイプのワンピース。しかも、袖口にはさりげないスリット、バックには華やかさのあるビッグリボン付きとぬかりなし。また、ウェストの位置が高いので、スタイルもきれいに決まります。

締めて楽なゴムはラインが出ないのもポイント。カラーは、ブラック・ブラウン・オフベージュから選べます。

おすすめ商品②パールボタンショート丈ニットカーディガン

大人っぽく仕上げたショート丈のカーディガンです。しっかりした編地と光沢のあるパールボタンがポイント。重ね着にあうように、袖のボリュームやデザインを工夫しています。着ぶくれ感が出ないところがうれしいポイントです。

カラーもオフホワイト・ラベンダー・ピンク・イエロー・ブルー・ブラックと6色から選べます。

おすすめ商品③カシミヤタッチハイネックニットトップス

柔らかで肌触りの良い素材を採用してハイネックニットトップス。シンプルなデザインなので着回しも楽です。女性らしさをアピールするほど良いフィット感も魅力。豊富なカラーバリエーションが用意されているのもポイントです。

おすすめ商品④オープンカラーショートシャツ

上半身をスリムに見せるコンパクトサイズの半そでシャツです。オープンカラーでマニッシュにヌケけ感を表現。ショート丈なので、ハイウエストボトムとの相性もばっちりです。

これだけ着ても、アウターとして羽織ってもオシャレです。

おすすめ商品⑤ハイウエストレースマーメイドスカート

花柄レースの、華やかでエレガントなマーメイドスカート。ハイウエストで裾にかけての広がりが、シルエットをすっきりとさせて、エレガントさを演出します。カラーは、ブラック・ブルー・ピンク・ベージュ・オフホワイトから選べます。

ここからは、GRLで商品購入に失敗しないためのコツを紹介します。

GRLで失敗しないコツ➀着用写真がある

ネットショップの場合、アイテムに触れてみたり、試着したりはできません。また、商品画像もあらゆる角度からの写真というわけではないので、実際に届いてみたらイメージが異なるということがありがちです。

GRLでは、着用写真を掲載しているアイテムがありますので、その写真でシルエットや素材感などをチェックしておくとよいでしょう。

GRLで失敗しないコツ②口コミ・レビューがある

GRLの公式サイトには、レビュー掲載欄がないので、公式ページだけを見ていても、市商品の評価や購入した結果の口コミなどを見ることができません。

そのため、目星をつけたアイテムがある場合は、SNSや口コミ投稿サイトなどを検索して、評価をチェックしてみましょう。買わない方がいいという悪い評価も、買って良かったというよい評価も参考にしてみてください。

GRLで失敗しないコツ③再入荷が多い商品

GRLでは、多品種少量販売の形式を採用しており、人気の商品はすぐに売り切れて再入荷待ちとなることが多いのです。このため、何度も再入荷待ちとなる商品はそれだけ人気があると言えます。

GRLをチェックしていて何度も再入荷になっているアイテムを見つけたら、チェックしてみるとよいでしょう。

GRLで失敗しないコツ④「GRL 当たり」で商品の口コミがある

すでに説明したように、GRLのアイテムの評判を知りたい場合は、TwitterなどのSNSで検索することになります。SNSには、GRLで購入した商品やGRLのサービスに関してさまざまな投稿がアップされています。

買わない方がいいという口コミも参考になりますが、買ってよかったという口コミも参考にできます。

具体的には、Twitterなどでキーワード「GRL 当たり」で検索してみると、ユーザーが購入して満足したという投稿を見つけることができます。ぜひ、GRLで実際に購入する前にチェックするようにしてみてください。

GRLで失敗しないコツ⑤福袋に期待しない

お正月恒例の福袋は、さらにお得に多くのアイテムを安価でゲットできます。しかし、福袋には多くのアイテムが詰まっていますが、全てがお気に入りのモノというわけではありません。お気に入りが少ない場合はハズレ、すなわち、買わない方がいいということになります。

ネタバレ動画などで事前に商品をチェックできれば、ハズレの福袋を引き当てる可能性は減らせます。いずれにしても、福袋にはお気に入り以外の商品も入っているということを前提で購入しましょう。

GRLで失敗しないコツ⑥商品の着用動画を確認する

すでに説明したように、GRLで商品を購入する場合は、実物を確認できませんので、公式サイトの説明だけでなく、ネットで追加情報を検索することになります。

ネットの口コミで買わない方がいいという評価なら購入を控える方が無難でしょう。また、気になる商品があった場合は、YoutubeやInstagramにアップされている着用動画で、シルエットや素材感、さらには、コーディネートなどをチェックすると、安心感が増すことでしょう。

まとめ

プチプラレディース通販サイトとして人気のGRLについて、買わない方がいいという評判はどのような理由によるものか、問題はないのかを説明しました。また、GRLで商品を購入する際に失敗しないためのコツも紹介しました。併せて、おすすめのファッションアイテムも紹介しました。GRLでのショッピングの参考になれば幸いです。