iPhone

iPhoneの着信音が鳴らない原因と音が出ない時の対処法7選

iPhoneで電話がかかってきたときに鳴る着信音ですが、着信音が鳴らないことがあるようです。

今回は、iPhoneの着信音が鳴らない原因と音が出ないときの対処法を解説していきます。iPhoneの着信音が鳴らない人は、是非参考にしてみてください。

iPhoneの着信音が鳴らない主な原因

iPhoneの着信音が鳴らない主な原因を紹介していきます。

iPhoneの着信音が鳴らない原因は、音量設定が小さい・イヤホンが接続されている・iPhoneが機内モードになっている・スピーカーの調子が悪い・留守番電話が設定されているといった原因があります。

それぞれの原因を解説していきます。

音量設定が小さい

まずは、音量設定が小さいということです。

着信音が鳴らないのは、iPhoneの音量設定が小さいからなのかもしれません。iPhoneの音量設定が小さいと、着信音が鳴らない原因となってしまいます。

着信音や通知音の音量は音量ボタンから調節できず、設定から調節しないといけません。通知音が鳴らないからといって、音量ボタンを押しても着信音の音量は上がらないので、注意が必要です。

音量設定を上げる方法は、設定→サウンドと触覚→着信音と通知の音量を右にスライドでOKです。

イヤホンが接続されている

続いて、イヤホンが接続されているということです。

イヤホンが接続されていることによって、着信音が鳴らないのかもしれません。イヤホンが接続されてしまうと、イヤホンに音が流れるため、着信音が鳴らない原因となってしまいます。

イヤホンが接続されていないか確認するには、iPhoneにイヤホンが刺さっていないか確認するのはもちろんのこと、Bluetoothでイヤホンに繋がっていないか確認する必要があります。

イヤホンが接続されているか確認する方法は、設定→Bluetooth→Bluetoothの接続を確認でOKです。

iPhoneが機内モードになっている

続いて、iPhoneが機内モードになっているということです。

iPhoneが機内モードになっていることによって、着信音が鳴らないのかもしれません。機内モードになっていることで、キャリアの通信が遮断されてしまうため、着信音が来ない原因となってしまいます。

機内モードが解除されて通信可能な状態になると、SMSに着信があったことが通知されます。

iPhoneが機内モードになっているか確認するには、コントロールセンター→機内モードの状態を確認でOKです。

スピーカーの調子が悪い

続いて、スピーカーの調子が悪いということです。

iPhoneのスピーカーの調子が悪いことで、着信音が鳴らないのかもしれません。スピーカーの調子が悪いことで、着信が来ても音が鳴らず、着信音が鳴らない原因となってしまいます。

スピーカーの調子が悪い原因は、スピーカーに汚れが詰まっているか、スピーカーが故障しているのかもしれません。

スピーカに汚れが詰まっている場合は、清潔なブラシで優しく取り出すか、エアダスターを使って汚れを除去しましょう。もし汚れを除去しても治らない場合は、スピーカーの故障の可能性もあります。iPhoneを修理に出すか、買い替えを検討しましょう。

留守番電話が設定されている

続いて、留守番電話が設定されているということです。

iPhoneに留守番電話が設定されていることで、着信音が鳴らないのかもしれません。留守番電話が設定されていることで、着信が来ても留守番電話に繋がってしまうため、着信音が鳴らない原因となってしまいます。

iPhoneで留守番電話を設定するには、各キャリアのサービスに申し込まなければいけません。そのため、留守番電話を解除したい場合は各キャリアのやり方に従いましょう。

iPhoneの音が出ない時の対処方法7選

iPhoneの音が出ない時の対処法を7つ紹介していきます。

iPhoneの音が出ない時の対処法は、音量を確認する・サイレントスイッチを確認する・マナーモードや機内モードの設定を確認する・留守番電話の設定を解除する・Bluetoothやイヤホンの接続がないか確認する・スピーカーの不具合がないか確認する・再起動するといった対処法があります。

それぞれの対処法を解説していきます。

1, 音量を確認する

まずは、音量を確認するということです。

音が出ない原因として、音量が下がっているという可能性があります。そのため、まずは音量を確認してみましょう。

音量を確認する方法は、設定→サウンドと触覚→着信音と通知の音量を確認でOKです。これで、音量を確認して最適な音量に調節しましょう。

着信音と通知の設定をするときには、実際に鳴る音が出るため、うるさい可能性があります。そのため、場所をきちんと確保してから音量を調節しましょう。

2, サイレントスイッチを確認する

続いて、サイレントスイッチを確認するということです。

音が出ない原因として、サイレントスイッチがオンになっているという可能性があります。そのため、サイレントスイッチを確認してみましょう。

サイレントスイッチを確認する方法は、iPhoneの横にあるボタンを確認します。オレンジが見えている場合はオン・オレンジが見えていない場合はオフということです。

サイレントスイッチは、着信音と通知音を鳴らなくすることができる機能です。ボタン式なので気づかないうちにオンにしている可能性もあるので、注意しましょう。

3, マナーモードや機内モードの設定を確認する

続いて、マナーモードや機内モードの設定を確認するということです。

音が出ない原因として、マナーモードや機内モードになっている可能性があります。そのため、マナーモードや機内モードの設定を確認してみましょう。

マナーモードの設定の確認方法は、iPhoneの横にあるボタンを確認します。オレンジが見えている場合はオン・オレンジが見えていない場合はオフということです。

機内モードの設定の確認方法は、コントロールセンターから機内モードの状態を確認します。オンになっている場合はオレンジで表示されるので、タップしてオフにしましょう。

マナーモードがオンになっていたら着信音や通知が鳴らず、機内モードになっていたら電波が遮断されそもそも着信を受け取ることができないので、2つともしっかりチェックしておきましょう。

4, 留守番電話の設定を解除する

続いて、留守番電話の設定を解除するということです。

音が出ない原因として、留守番電話が設定されている可能性があります。そのため、留守番電話の設定を解除しましょう。

留守番電話の設定の解除の方法は、設定→モバイル通信→通信事業者サービス→留守番電話サービス停止でOKです。もちろんキャリアによって文が異なることがありますが、留守番電話をオフな意味であればOKです。

留守番電話が設定されていたら、着信があったとしても留守番電話に繋がってしまうため、解除したい場合は早めに解除しておくことをおすすめします。

5, Bluetoothやイヤホンの接続がないか確認する

続いて、Bluetoothやイヤホンの接続がないか確認するということです。

音が出ない原因として、Bluetoothやイヤホンが接続されているからかもしれません。そのため、Bluetoothやイヤホンの接続がないか確認しましょう。

Bluetoothの接続がないか確認する方法は、設定→Bluetooth→Bluetoothの接続を確認でOKです。これで、iPhoneにBluetoothに繋がっている機器がないか確認します。

イヤホンの接続がないか確認する方法は、iPhoneに刺さっているライトニングケーブルがイヤホンのものではないか確認しましょう。

Bluetoothやイヤホンの接続があれば、どんな対処法を試してもならない原因となってしまうので、注意しましょう。

6, スピーカーの不具合がないか確認する

続いて、スピーカーの不具合がないか確認するということです。

音が出ない原因として、スピーカーの不具合があるからかもしれません。そのため、スピーカの不具合がないか確認しましょう。

正直どの対処法も試したけど解決しない場合は、スピーカの不具合を疑った方がいいでしょう。スピーカーに不具合が見られる原因は、スピーカーに汚れが詰まっているか、スピーカーが故障しているのかもしれません。

スピーカに汚れが詰まっている場合は、清潔なブラシで優しく取り出すか、エアダスターを使って汚れを除去しましょう。もし汚れを除去しても治らない場合は、スピーカーの故障が考えられます。iPhoneを修理に出すか、買い替えを検討しましょう。

7, 再起動をする

続いて、再起動するということです。

音が出ない原因として、iPhone自体の不具合が考えられます。どの対処法を試しても解決しない場合は、簡単にできる再起動を試してみましょう。

iPhoneを再起動する方法は、電源ボタン・音量ボタンを長押し→スライドで電源オフでOKです。後は、電源ボタンを長押ししてiPhoneの電源がついたら、再起動完了です。

再起動すると治る可能性もありますが、それでも解決しない場合はiPhoneの故障が考えられます。iPhoneの修理や買い替えを検討しましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

iPhoneの着信音が鳴らない原因は、音量設定が小さい・イヤホンが接続されている・iPhoneが機内モードになっている・スピーカーの調子が悪い・留守番電話が設定されているといった原因があります。

iPhoneの音が出ない時の対処法は、音量を確認する・サイレントスイッチを確認する・マナーモードや機内モードの設定を確認する・留守番電話の設定を解除する・Bluetoothやイヤホンの接続がないか確認する・スピーカーの不具合がないか確認する・再起動するといった対処法があります。

iPhoneの着信音が鳴らないときは、それぞれの対処法を試してみましょう。