iPhone

iPhoneが圏外になるのはなぜ?圏外になる理由や対処法を解説

2022年8月14日

iPhoneで普段と変わらない場所にいるのに、圏外になるという症状が出ることが報告されています。

圏外になると通話・ネットを使用することができず、不便ですよね、今回は、iPhoneが圏外になる理由と、その対処法について解説していきます。

iPhoneで圏外になる理由は?

iPhoneが圏外になる理由を見ていきましょう。

iPhoneが圏外になる理由は、実際に圏外の場所にいる・キャリアの通信障害・キャリアのアップデートがある・iPhone利用料金の未払いなどの理由があります。

自分のiPhoneが圏外になる理由となっていないか、見てみましょう。

【理由①】実際に圏外の場所にいる

最初の理由は、実際に圏外の場所にいるということです。

iPhoneで圏外になるということは、実際に圏外の場所にいるという可能性があります。圏外というと田舎の山の中など、電波の届かないところというイメージを持っているという人も少なくないですが、実は都会でも、建物の中・地下鉄などでも圏外と表示されることがあるので要注意です。

また、高速で移動している最中に圏外になるということもあります。都会に住んでいたとしても、電波が届いていない場所や条件となっている可能性があるので、建物の中であれば一度外に出たり、新幹線・地下鉄で移動中であれば降りてから使用してみるなどして、繋がるかチェックしましょう。

【理由②】キャリアの通信障害

続いての理由は、キャリアの通信障害があるということです。

iPhoneが圏外になる理由として、(au・ドコモ・ソフトバンク)などのキャリアの通信障害の可能性があります。最近でも、auキャリアの通信障害が発生してニュースになっていましたよね。

キャリアの通信障害が起こる原因として、キャリア側のトラブルや自然災害などがあります。(au・ドコモ・ソフトバンク)などのキャリアで通信障害が起こっているときは、各キャリアのサイトから情報をチェックすることができます。

また、キャリアから発表がない状態でも、Twitterなどで情報をチェックすることができるので、確認してみましょう。

【理由③】キャリアのアップデートがある

続いての理由は、キャリアのアップデートがあるということです。

iPhoneが圏外になる理由として、キャリアのアップデートをしていないことにより、圏外になることがあります。

キャリアのアップデートを確認するには、iPhoneの設定→一般→情報を選択し、キャリア設定アップデートが表示されたらアップデートをしておきましょう。

キャリア設定アップデートが表示されない場合は、キャリアのアップデートはないので問題ないです。

【理由④】iPhone利用料金の未払い

続いての理由は、iPhone利用料金の未払いです。

iPhoneが圏外になる理由で、iPhoneの利用料金の未払いの可能性があります。iPhoneの利用料金を払っていないと、キャリアの回線が使えず圏外になることがあります。そのため、iPhoneの利用料金を払っているかチェックしましょう。

カードの残高不足で払えなかったり、うっかり払い忘れていたということもあるかもしれません。あまり払わない期間が続くと、解約されてしまうこともあるので、注意が必要です。

iPhoneで圏外になるときの対処法

iPhoneで圏外になるときの対処法を解説していきます。

iPhoneで圏外になるときは、電波が届く場所にいるか確認・本体を再起動する・iPhoneをアプデする・機内モードになっていないか確認・SIMカードを一旦取り外す・ネットワーク設定をリセット・APN設定をする・iPhoneの利用料金を払っているか確認といった対処法があります。

それぞれの対処法を解説していきます。

電波が届く場所にいるか確認

まずは、電波が届く場所にいるか確認しましょう。

iPhoneが圏外になるのは、電波の届かない場所にいることが原因かもしれません。そのため、電波の届く場所に移動して再確認してみましょう。

圏外になるのは田舎の山だけだと思われがちですが、意外と都会でも地下鉄・建物の中・高速で移動中に圏外になることがあります。

都会に住んでいたとしても、電波が届いていない場所や条件となっている可能性があるので、建物の中であれば一度外に出たり、新幹線・地下鉄で移動中であれば降りてから使用してみるなどして、繋がるかチェックしましょう。

本体を再起動する

続いて、本体を再起動しましょう。

iPhoneで不具合が発生したときは、本体を再起動するのがおすすめです。iPhoneは長時間動き続けると、色んな不具合の原因となってしまいます。そのため、一度再起動してあげることで、改善する可能性もあります。

iPhoneを再起動する方法は、電源ボタン・音量ボタン(どちらかでよい)を同時に押し続けて一旦電源オフにし、もう一度電源をつけましょう。

iPhoneをアプデする

続いて、iPhoneをアプデしましょう。

圏外になる理由は、iPhoneのiOSのバージョンが古いからなのかもしれません。iOSのバージョンが古いと、色んな不具合の原因となってしまいます。iOSのアプデがある場合は最新版にアプデすることで、改善する可能性もあります。

iPhoneのアプデは、設定→一般→ソフトウェア・アップデートから確認できます。アプデが表示された場合は、iOSをアプデしましょう。

機内モードになっていないか確認

続いて、機内モードになっていないか確認しましょう。

iPhoneで機内モードにすると、圏外になってしまいます。機内モードはコントロールセンターから簡単に設定することができるので、誤って機内モードとなって圏外になることが出ているのかもしれません。

機内モードは、コントロールセンターから設定することができます。飛行機のマークをオンにしたら機内モード・オフにしたら機内モードは解除されます。

SIMカードを一旦取り外す

続いて、SIMカードを一旦取り外しましょう。

圏外になる原因として、iPhoneとSIMが正しく接続されていないのかもしれません。なので、SIMカードを一旦取り外し、もう一度装着することで、圏外になることがなくなる可能性があります。

SIMカードを取り出すには、iPhoneのSIMカード入れに専用の針金をさす必要があります。SIMカードは薄くて小さいため、慎重に作業してください。

ネットワーク設定をリセット

続いて、ネットワーク設定をリセットしましょう。

ネットワーク設定をリセットすることで、モバイルデータの設定・WiFi設定をリセットすることができ、再度登録することによって圏外になることがなくなるかもしれません。

ネットワーク設定をリセットする方法は、設定→一般→転送またはiPhoneをリセットを選択し、リセットの項目からネットワーク設定をリセットを選択すると、リセット完了です。

iPhoneの利用料金を払っているか確認

続いて、iPhoneの利用料金を払っているか確認しましょう。

iPhoneの利用料金を払っていないことから、圏外になるのかもしれません。iPhoneの利用料金を払わないと、やがては解約されてしまうため注意が必要です。

カード払いしている人は残高不足となっていないか、うっかり払い忘れていないかをチェックして、払い忘れていたら即支払いをしましょう。

【au・ドコモ・ソフトバンク】各キャリアの圏外の対処法

au・ドコモ・ソフトバンクなど、各キャリアが原因で圏外となっている可能性があります。

各キャリアが原因となっているときの対処法は、キャリア設定のアプデを確認・キャリアの通信障害がないか確認といった対処法となっています。

それぞれの対処法を解説していきます。

キャリア設定のアプデを確認

最初に、キャリア設定のアプデがないか確認しましょう。

キャリアのアップデートをしていないことにより、圏外になるといった可能性があります。

キャリアのアップデートを確認するには、iPhoneの設定→一般→情報を選択し、キャリア設定アップデートが表示されたらアップデートをしておきましょう。

キャリア設定アップデートが表示されない場合は、キャリアのアップデートはないので問題ないです。

キャリアの通信障害がないか確認

続いて、キャリアの通信障害がないか確認しましょう。

キャリアの通信障害が起こっていることから、圏外になっているのかもしれません。

キャリアの通信障害が起こる原因として、キャリア側のトラブルや自然災害などがあります。(au・ドコモ・ソフトバンク)などのキャリアで通信障害が起こっているときは、各キャリアのサイトから情報をチェックすることができます。

また、キャリアから発表がない状態でも、Twitterなどで情報をチェックすることができるので、確認してみましょう。

解決しない場合は各キャリアにお問い合わせをする

どうしても解決しない場合は、キャリア自体に問題があるのかもしれません。

その場合は、各キャリアにお問い合わせをしましょう。お問い合わせをするときは、

  • iPhoneの料金をきちんと払っておりアカウントが有効なのか
  • 住んでいる地域でサービスが終了していないか
  • iPhoneがモバイルデータの受信をブロックしていないか、データプランは適切なのか

をチェックしておきましょう。これらの項目を事前に確認しておくことで、スムーズにお問合せができます。

まとめ

girl1

いかがだったでしょうか?

iPhoneが圏外になる理由は、実際に圏外の場所にいる・キャリアの通信障害・キャリアのアップデートがある・iPhone利用料金の未払いなどの理由があります。

iPhoneが圏外になるときの対処法・各キャリアの対処法のそれぞれの対処法も試し、それでも解決しない場合は各キャリアにお問い合わせをしてみましょう。