【iPhone】”PDP認証に失敗しました”が出た時の対処法

皆さんはiPhoneを使っていて”PDP認証に失敗しました”と表示されたことはありますか?

実は”PDP認証に失敗しました”が出た時の対処法があるんです。

そこで今回はiPhoneで”PDP認証に失敗しました”が出た時の対処法について見ていきます。

【iPhone】”PDP認証に失敗しました”と表示される原因

まずは【iPhone】”PDP認証に失敗しました”と表示される原因について見ていきます。

【iPhone】”PDP認証に失敗しました”と表示される原因にはいくつかあるので1つ1つ見ていきましょう。

MVNOの場合

まずはMVNOの場合です。

MVNOの場合はどうなっているのでしょうか。

APN構成プロファイルのエラー

まずはAPN構成プロファイルのエラーです。

MVNOの場合はAPN構成プロファイルが認識されていないためにPDF認証エラーが出てしまっていることがあります。

APN構成プロファイルのエラーが出る原因は

  • APN構成プロファイルをインストールしていない
  • APN構成プロファイルを更新していない

の2つのうちどちらかです。

実は3大キャリアから新規のMVNOに乗り換えた際にはAPN構成プロファイルを手動でインストールする必要があります。

契約時にAPN構成プロファイルの説明があると思いますが、APN構成プロファイルをインストールしていない場合は”PDP認証に失敗しました”と表示されます。

3大キャリアの場合

次は3大キャリアの場合です。

3大キャリアの場合はどうなっているのでしょうか。

ネットワーク設定の不具合

まずはネットワーク設定の不具合です。

MVNOでもないのに”PDP認証に失敗しました”が出る場合はネットワーク設定の不具合を疑いましょう。

【iPhone】”PDP認証に失敗しました”と表示された時の対処法〜MVNO〜

では【iPhone】”PDP認証に失敗しました”と表示された時の対処法〜MVNO〜を見ていきましょう。

【iPhone】”PDP認証に失敗しました”と表示された時の対処法〜MVNO〜には手順があるので順に見ていきましょう。

APN構成プロファイルをインストール・再インストールする

対処法はAPN構成プロファイルをインストール・再インストールする方法があります。

APN構成プロファイルをインストール・再インストールするには

  1. APN構成プロファイルをインストールページへ移行
  2. 簡易説明が表示されるので「インストール」をクリック
  3. パスワードを入力し「インストール」をタップ
  4. 「完了」をタップ

でOK。

これでAPN構成プロファイルをインストール・再インストールすることができました。

【iPhone】”PDP認証に失敗しました”と表示された時の対処法〜3大キャリア〜

では【iPhone】”PDP認証に失敗しました”と表示された時の対処法〜3大キャリア〜を見ていきましょう。

【iPhone】”PDP認証に失敗しました”と表示された時の対処法〜3大キャリア〜にはいくつかあるので1つ1つ見ていきます。

ネットワーク設定のリセット