お役立ち(情報)

kifutown(寄付タウン)にログインできない原因と対処法

ZOZOTOWNの創業者である前澤友作さんが宇宙からのお金贈りで話題になったkifutown(寄付タウン)。そのアプリにログインできないというエラーが発生することがあります。この記事では、アプリにログインできない原因や対処法を紹介していきます。

kifutown(寄付タウン)にログインできない原因

まずはkifutown(寄付タウン)にログインできない4つの原因を紹介していきます。

原因①アクセスが集中してサーバーがダウンしている

kifutown(寄付タウン)に限ったことではありませんが、一度にアクセスが集中するとログインできなくなり、最悪はサーバーがダウンすることがあります。

前澤友作さんが宇宙からのお金贈りを行った際に、かなりアクセスが集中し、サーバーダウンでログインできないというエラーが発生していました。

前澤友作さんの宇宙からのお金贈りのような大きなプロジェクトはそこまで多く立ち上がるわけではありませんが、今後も前澤友作さん絡みのプロジェクトがあるとアクセスが集中することも考えられます。

原因②電話番号で認証ができない

kifutown(寄付タウン)を認証する際に、電話番号でも可能です。ただ、電話番号を使った認証が通らないとログインできないので注意が必要です。

また、認証コードがSMSに届くにの時間がかかり、認証コードの使用可能な時間を過ぎてしまう可能性もありえます。

このような場合にはあわてずに、再度認証コードを取得して再送信してみましょう。

原因③認証コードを受信できない

kifutown(寄付タウン)のアカウント登録する際、認証コードが届かないことでログインできないこともあります。

認証コードが届かない原因としても、アクセスの一時的な集中が考えられます。

時間をあけて、一般的にネット回線が混みあう時間帯を避けるなどの方策を取りましょう。

原因④パスワードが間違っている

どんなサービスでもそうですが、Web関連のサービスにログインするのにログインパスワードが必要です。そのパスワードが間違っているとログインできないので注意が必要です。

どうしてもパスワードがわからずにログインできない場合は、パスワードのリセットが必要です。この記事の最後にもログインパスワードのリセット方法も紹介するので参考にしてください。

kifutown(寄付タウン)にログインする手順

では、kifutown(寄付タウン)にログインする手順を見ていきましょう。基本的には画面に沿って進めればkifutown(寄付タウン)にログインできないことはありません。

  1. kifutown(寄付タウン)のアプリを起動して人型アイコンをタップする
  2. 「会員登録・ログイン」をタップする
  3. 「すでにIDをお持ちの方はこちら」をタップする
  4. 登録時に入力をした電話番号を入力する
  5. 認証コードを送信して受信した認証コードを入力する
  6. ログインパスワードを入力する

kifutown(寄付タウン)にログインできない時の対処法

次のページへ >