アプリケーション お役立ち(情報)

ポケカラの危険性を解説!メリットやおすすめのログイン方法も紹介

カラオケアプリとして人気の「ポケカラ」。カラオケとしてだけでなくユーザー同士でコミュニケーションを図ることもできるアプリです。そんなポケカラですが危険性が気になりますよね?この記事ではポケカラの危険性について紹介していきます。

ポケカラはどんなアプリ?

いつでもどこでもカラオケを楽しめるポケカラは、無料で利用できることもあり、多くの方が利用されていると思います。
ポケカラは、カラオケだけではなくSNSの機能も持っていますので、楽しみ方も色々ですね。
こうしたいつでもどこでも楽しめるカラオケアプリはいくつかありますが、中でもポケカラ人気を集めています。

ポケカラとはどのようなアプリなのか、少し紹介しますね。

ポケカラの魅力①楽曲数が多い

多くのカラオケアプリの中でも、特にポケカラは人気がありますが、その要因の1つが「楽曲数の多さ」です。
定番の人気曲から最新の曲まで、またジャンルも幅広くたくさんの楽曲を楽しむことができます。
音楽著作権協会・JASRAC・著作権管理サービス・NextToneで楽曲管理されている曲をカラオケで楽しむことができるので、楽曲数はかなりの数です。

すべての曲が網羅されているわけではありませんが、メジャーな曲、最新曲はそろっています。
ご家族でカラオケを楽しみたいという方にもおすすめです。
登録されていない曲については運営局にリクエストすることで、かなえられることもあるようです。

ポケカラの魅力②機能充実・採点の質が高い

ただ歌を歌うだけでも楽しめますがポケカラの場合は採点機能が充実しているので、歌がうまくなりたいという人にも人気があります。
ポケカラは採点の仕方が細かく、編集機能、ペンライト機能などで採点してくれるのです。

採点基準は「音程」「安定感」「ロングトーン」「抑揚」「テクニック(しゃくり・こぶし・ビブラート)」を総合的に判断したものです。
DからSSSまでの評価と得点で、全国ランキング・全国平均も出てきます。

他の人の歌を聴いていいなと思ったら「いいね」鳥アクション出来る「ペンライト機能」も人気です。
ペンライト機能をもらった数のランキングもあるので、歌がうまくなりたいと思っている方には励みになるのではないでしょうか。

ポケカラの魅力③オンラインで他ユーザーとカラオケできる

ポケカラの大きな魅力といえるのが、オンラインで他ユーザーと交流できるという点です。
一人でカラオケを楽しみたい、練習したいという人は一人で楽しめばいいし、ほかの人と共有したいという人なら、オンライン上で知り合った人、仲間などと一緒にカラオケを楽しむことができます。

オンライン上で、今、この時に別の空間にいる人とカラオケを楽しめるのは素敵ですね。
誰かと一緒に盛り上がりたいなーと思うとき、どこかに行かなくてもオンライン上で盛り上がることができるわけです。

曲の配信以外、音声の会話も楽しめるのでカラオケボックスで楽しんでいるような感覚になります。

ポケカラの危険性

では、カラオケアプリのポケカラの危険性を紹介していきます。

アプリ自体には危険性はない

ポケカラのアプリ自体には危険性はありません。App StoreやGoogle Play Storeを通して正式にリリースされていますし、詐欺やダウンロードしただけでウイルスや情報漏洩したなどの声も聞かないので安心して利用しましょう。

著作権に関しても、JASRAC(日本音楽著作権協会)とNextone(音楽著作権管理会社)の承諾を得て運営しています。ポケカラを使って著作権違反になることはありません。

ただ、利用していく上で気をつけた方がいいポイントがあるので自分で危険性を高めないように注意しましょう。

危険性①身バレ

ポケカラを使うことで身バレする危険性があります。歌って遊ぶだけなら身バレする危険性はありませんが、ポケカラでは歌ったものをアップロードすることができます。

歌ったものをアップロードすることで身近な人に気付かれ身バレすることは十分に考えられるので歌った歌をアップロードするのは最新の注意を払って行いましょう。

危険性②誹謗中傷や心ないコメント

ポケカラでアップロードした歌にはコメントを残すことができます。ポケカラに限ったことではありませんが、SNSや動画配信などでも誹謗中傷や心ないコメントをしてくるユーザーもいます。

ネットでの誹謗中傷は昨今では非常に問題になっています。アプリを楽しむつもりでアップロードした曲に誹謗中傷のコメントがつく危険性があるので理解しておきましょう。

危険性③どんどん課金してしまう

ポケカラは基本無料で使うことができます。歌って楽しむ分にはお金をかけずに十分楽しむことができますが、ルーム機能を十分に楽しもうと思うと課金が必要になります。

課金自体に危険性はありませんが、どんどん有料アイテムを購入するといつのまにかハマってしまって高額の支払いになることも考えられます。学生の方などは課金にも注意しましょう。

危険性④情報漏洩

前述した通り、ポケカラはアプリとしての危険性はかなり低いですが、情報漏洩はネット社会なのでどういった経路で流出するかわかりません。

ポケカラの運営会社は日本ではなく香港の会社なので、万が一の情報漏洩の危険性を考えるなら極力大切な情報を登録しないように注意しましょう。

危険性⑤ポケカラを出会い目的で使われる

次のページへ >