LZHが開けない時の対処法を解説【Windows/Mac】

LZHはセキュリティの不具合による脆弱性によりWindows10以降、標準機能で展開することが難しくなりました。今回はLZHが開けない場合の対処法、解凍できない原因、Macでの解凍ソフトのインストールの方法、解凍するためのフリーソフトなどを紹介します。

Windows10の標準機能でLZHファイルを開けない

圧縮ファイルと言えば皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?きっと、多くの方は「zip」または「LZH」を思い浮かべるでしょう。しかし、今、Windows10で「LZH」が開けないというトラブルが増えてきているのです。なぜなのでしょうか。原因を追ってみましょう。

Windows10で解凍できなくなった原因「Creators Update」

LZHが使えなくなったのは、そう昔のことではありません。Windows10ユーザーの方だったら、もしかしたら、ここ最近に大規模なWindowsアップデートが行われたことを知っている方もいるでしょう。

Windowsのアップデートを自動更新に設定している方には、あまり馴染みはないかもしれませんが、以前、「Creators Update」と呼ばれる大規模なアップデートが行われました。このアップデートにより、大幅に仕様が変更され、ここからLZHファイルが開けないと言われるようになりました。

「Creators Update」によりLZHは非対応になってしまったため、LZHを回答する際は他の方法を考えることが必要となるので気を付けましょう。

標準機能で解凍できなくなった要因は「LZHの脆弱性」

Windowsの標準機能によりLZHを開けないのは、どのような原因があるのでしょうか。原因としては、LZHファイルにセキュリティ面で深刻な脆弱性が発見され、今後、LZHファイルを使用しないようにする動きが広まったことにあります。

LZHファイルの多くが危険なものではないのですが、LZHファイルの一部には、ウイルス対策をしていても防げないウイルスを含んでいる危険性があります。

LZHファイルを開く場合には、ダウンロード先が安全か、ファイルがウイルスを含む可能性がないかを必ず確認するようにしましょう。

Windows10で解凍するには解凍ソフトが必要

Windows10での「Creators Update」により完全にLZHが非対応になってしまいましたが、自身が保存してあるファイルにもLZH形式のものがあるでしょう。ネット上で手に入れたいファイルがLZH形式であるかもしれませんし、非対応になったからと言って、すぐにLZHと縁が切れるわけではありません。

どうしてもLZHを開きたい場合は、解凍ソフトを使うようにしましょう。有名な解凍ソフトには「Lhaplus」というものがあります。日本語にも対応していて使いやすいソフトなのでおすすめです。

解凍ソフトを使ってLZHファイルを展開する

現在、Windows10ではLZHファイルの展開は難しいです。LZHファイルを開くためには、解凍ソフトを使用が必須です。ここでは3つのフリーソフトを紹介しますので、ぜひ解凍ソフトを選ぶ、参考にしてみてください。

Lhaplus 【フリーソフト】

最初に紹介するのはLhaplusです。Lhaplusは解凍ソフトして有名のため、知っている方も多いのではないでしょうか。Lhaplusのインストール方法と使い方を紹介しますので、一緒に見てみましょう。

Lhaplusのインストール方法

Lhaplusのインストール方法は以下の通りです。

  • 『Lhaplusの配布ページ – Vector』(https://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html)アクセスしましょう。
  • 「ダウンロードページへ」を選択し、画面が移動したら再度「このソフトを今すぐダウンロード」を選択します。
  • ダウンロード完了後、ダウンロードしたファイルを起動しましょう。
  • インストーラが起動するので、画面の指示に従ってインストールをしてください。このとき、設定の変更をする必要はありません。

以上が、Lhaplusのインストール方法となります。設定の変更等が無く、画面の指示に従うだけなので、簡単にインストールすることが可能です。Lhaplusに興味のある方はぜひインストールしてみてください。

Lhaplusの使い方

インストール完了後の使い方は以下の通りとなります。

  • インストール完了後、初期設定画面が出るので「関連付け(解凍)」のリストの中の「lzh」を確認します。そこにチェックが無い場合はチェックを入れましょう。
  • 必要に応じてその他の設定を行い、終わったらOKを選択します。設定の方法がわからなければ、そのままの状態で進んでも大丈夫です。
  • 設定が完了しました。設定完了後、LZHファイルを開けるかを確認しましょう。

お疲れさまでした!Lhaplusの設定はあまり難しいものではないので、初めてインストールする方も、簡単に設定できたのではないでしょうか。設定後はLZHファイルを開くことができるようになりますので、たくさん活用しましょう!

Unpacker 【フリーソフト】

Windows10での「Unpacker」の入手先はマイクロソフトストアやフリーソフトストアとなります。「Unpacker」はLZHファイルの解凍の他、色々な種類のファイル解凍も可能です。表記は英語ですが、簡単に使用することができます。