お役立ち(情報)

嵐のラストライブのリピート配信を見る方法は?DVDの発売はいつ

ジャニーズのグループ「嵐」はリーダーの大野智さんが休止ということで、「嵐」自体も2020年12月に休止を発表しました。残念がるファンは今でも多く、5人揃った姿を見たがっています。「嵐」のラストコンサートがリピート配信されたことを紹介していきます。

【This is 嵐 LIVE】リピート配信が行われた

去る2020年12月31日に「嵐」のラストライブ「This is 嵐 LIVE」が行われました。
ラストライブは東京ドームで無観客で生配信されたのですが、大晦日だったこともあり、見ることができない人も多かったようです。
そこで、見れなかった人のためにリピート配信されることが決まりました。
当初は「嵐」のラストライブはリピート配信はされないと思われていましたが、ラストライブの終了後、リピート配信されることが決定しました。

嵐のラストライブリピート配信の日程

「嵐」のラストライブのリピート配信は次のような日程で行われました。
「This is 嵐 LIVE」① 2021年1月8日 金曜日 午前10時〜
「This is 嵐 LIVE」②2021年1月8日 金曜日 午後20時〜
「This is 嵐 LIVE」③2021年1月9日 土曜日 午後13時〜
「This is 嵐 LIVE」④2021年1月9日 土曜日 午後21時〜
「This is 嵐 LIVE」⑤2021年1月10日 日曜日 午後12時〜
「This is 嵐 LIVE」⑥2021年1月10日 日曜日 午後22時〜
このような日程で計6回行われたので、生配信は見れなかったファンも満足だったのではないでしょうか。
リピート配信が行われたのに加え、2021年の2月にはYou Tubeでダイジェストが配信されました。

嵐のラストライブリピート配信の感想

「嵐」のファンにとって1番は最後のコンサートを生配信で見ることが望みだったと思われますが、リピート配信でも十分メンバーの思いを感じることができたのではないでしょうか。
「嵐」のラストライブのリピート配信を見たファンはどのような感想を抱いたのかを見てみましょう。

嵐のラストライブリピート配信の感想①

「最後のライブのリピート配信を見て感じたのは、いつもよりも歌詞に心がこもっていたということです。伝えたい言葉に合わせたセトリでした」
「リピート配信でも見ることができて、とても幸せな気持ちになりました。ファンだけでない人も見てくれたようで、「嵐」のファンがたくさん増えるといいなと思いました」

嵐のラストライブリピート配信の感想②

「リピート配信では泣かないと思っていたけれど、そんなわけがなくメンバーがいつもより愛おしく感じてしまいました。またこの5人のライブを見られるように祈りながら見ていました。」
「ライブでの「嵐」のメンバーの尊さを改めて感じることができました。セトリもよく考えられていてみんなの表情もよくて、このライブは私の宝物です」

嵐のラストライブリピート配信の感想③

「はじめはリピート配信がないという予定だったので、リピート配信が決まって本当によかったです。大晦日で忙しかった人もリピート配信でゆっくり見れたのではないでしょうか」
「リピート配信を娘はパソコンで、私はそれをTVでミラーリングして見たので画質はそれほどよくなったです。それでも、最後のライブを見ることができて本当によかったです」

嵐のラストライブリピート配信の感想④

「生配信では気づかなかったことをリピート配信で気づくことができました。それは歌詞が手書きだったこと。あれは大野くんの字なのかと思って見ていました。手書きの文字であることでみんなの思いがきちんと伝わってきたのがよかったです」
「最後のライブのリピート配信を見終わってから活力がなくなってしまったように感じています。今まで「嵐」を応援することが生活の1部になっていたけれど、それがなくなったような感じで、今はとても寂しいです。」

嵐のラストライブリピート配信の感想⑤

「リピート配信があったことで、なんとか力をもらえたように感じます。もし31日のライブだけだったら抜け殻になってしまっていたのでは。そして多分これからも「嵐」のライブを見ることができると信じています」
「大晦日の生配信の「This is 嵐 LIVE」とリピート配信を含め3回も見ることができて幸せでした。見ていて思いがつながったような気がしました。やっぱり「嵐」ってすごい!私はこんなすごい人達を好きになったんだなと思えました。本当にありがとう、感謝の気持ちでいっぱいです」

嵐のラストライブ「This is 嵐 LIVE」とは

2020年12月に行われた「嵐」のラストライブ「This is 嵐 LIVE」とはどういうものだったのでしょうか。
ラストライブの経緯、セトリ(セットリスト:披露された楽曲)を含めて紹介していきましょう。

嵐の休止前に行われたライブ

まず「嵐」のメンバーであり、リーダーであった大野智さんが2020年をもって活動を休止したい旨を2017年に発表しました。
それを受けてほかのメンバーも大野智さんがいない「嵐」は「嵐」ではない、ということで2020年12月31日を最後に「嵐」は無期限の活動することに決まったのです。
そして、2020年の12月31日にラストライブが行われることになりました。
最初は有観客の予定でしたが、期日が決まっていて予定を変えることができず、コロナ過であったことから無観客の生配信となりました。
無観客で行われたライブでしたが、会場にはパネルが設置され、当選したファンがリアルタイムで映し出されるなど、ファン参加型のライブとなったので、無観客ではありましたが、ファンとの交流を大切にする「嵐」らしいライブだったようです。

嵐のラストライブのセトリ【前半】

「This is 嵐 LIVE」で披露されたセトリの前半はこちらです。

「This is 嵐 LIVE」前半セトリ①ワイルド・アット・ハート
②サクラ咲ケ
③SHOW TIME
④Party Starters
⑤言葉よりも大切なもの
⑥GUTS!
⑦風の向こうへ
⑧いつか秒針のあう頃
⑨つなぐ
⑩Turning Up
⑪Do You...
⑫明日の記憶
⑬ONE LOVE
⑭Love Rainbow
⑮Step and Go
⑯エナジーソング~絶好調超!!!!

嵐のラストライブのセトリ【後半】

「This is 嵐 LIVE」で披露されたセトリの後半はこちらです。

「This is 嵐 LIVE」後半セトリ①Whenever You Call
②台風ジェネレーション
③PIKA★★NCHI DOUBLE
④君のうた
⑤A・RA・SHI
⑥Monster
⑦迷宮ラブソング
⑧マイガール
⑨Happiness
⑩感謝カンゲキ雨嵐
⑪The Music Never Ends
⑫Love so sweet

【This is 嵐 LIVE】ラストライブのDVD発売はいつ

「嵐」の再結成、再活動を待っているファンたちに「This is 嵐 LIVE」のDVDが発売されることになり、2021年の12月29日に発売されました。

ラストライブDVDの特典

画像:https://www.amazon.co.jp/dp/B09PK2BJ3F/

DVDの特典は初回特別版と通常版で違います。
初回特別版のDVD、ブルーレイディスクであれば、特殊パッケージの仕様であり、ライブのブックレット、特典映像がついていました。
通常版の特典はリーフレットのみです。
Amazonなどで初回特別版を購入することができます。(2022年12月8月調べ)

ラストライブDVDの売上

この「嵐」のDVDは2022年1月付でオリコンが発表したことによると、初週で63万枚以上売上、映像3部門(DVDランキング、ブルーレイディスクランキング、ミュージックDVDランキング)において1位を獲得しました。
中でもDVD1位獲得は連続、通算ともに歴代1位でした。

嵐のコンサート人気DVD3選

「嵐」にはほかにも人気のライブDVDがあります。
特に人気のある嵐のDVDは以下の3つです。
①嵐 LIVE TOUR 2015 Japonism
②嵐 Anniversary Tour 5✕20
③嵐 LIVE TOUR 2017−2018「untitled」
どのようなDVDなのかを詳しく説明していきましょう。

【嵐のDVD】嵐 LIVE TOUR 2015 Japonism

2015年に行われた「嵐 LIVE TOUR 2015 Japonism」は2015年にリリースされた『Japonism』というアルバムを軸にしたライブになっています。
DVD自体は2016年8月に発売されており、2015年11月から12月にかけて行われたドームツアーの最後の東京ドームで行われたライブが収録されています。
収録曲は32曲で、ファンも大満足のライブDVDです。

【嵐のDVD】嵐 Anniversary Tour 5✕20

「嵐 ARASHI Anniversary Tour 5✕20」はデビュー20周年の記念のツアーで2018年12月に東京ドームのツアーを収めたものです。
大きなLEDビジョンが設置されるなど、映像演出をTeamLab(デジタルコンテンツ制作会社)が行っているライブなので、映像的に大変凝ったものになっています。

【嵐のDVD】嵐 LIVE TOUR 2017−2018「untitled」

「嵐 ARASHI  LIVE TOUR 2017−2018「untitled」」は2017年から2018年に行われた5大ドームツアーの中で2017年12月に開催された東京ドームで行われたライブが収録されたものです。
初回限定盤、通常版が存在しており、特典映像として「嵐の嵐会」が収録されています。
DVD、ブルーレイディスク、ミュージックDVDの各々の部門でそれぞれ1位を獲得し、ファンからもっとも人気が高いDVDです。

まとめ

「嵐」のラストライブのリピート配信について紹介してきました。ファンの間では今でも再結成を望む声が多く、「嵐」のファン層の厚さを感じさせられます。再結成までDVDや個人のテレビ番組などで応援していってほしいです。