お役立ち(情報)

ps5にゲーミングモニターは意味ないの?おすすめのモニター紹介

ps5のゲームには、ゲーミングモニターは意味ないと言われていますが、それは本当のことなのでしょうか。また、オンラインゲームをプレイするにあたっておすすめのモニターのポイントはあるのでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。

目次

ps5のゲームを最大限に楽しむことができるゲーミングモニターとはなに?

ps5のゲームを最大限に楽しむことができるゲーミングモニターとはなにか知りたいと考えている人は、これから紹介するゲーミングモニターのメリットをぜひチェックしてから購入してください。

ps5の高画質なゲームを快適にプレイすることができるのがゲーミングモニター

ps5の高画質なゲームを快適にプレイすることができるのがゲーミングモニターとなります。通常のモニターだとゲームを快適にプレイすることができないので、専用のモニターを購入しましょう。

ゲーミングモニターは表示遅延をすることが比較的少ないのでおすすめ

ゲーミングモニターは表示遅延をすることが比較的少ないのでおすすめです。高画質すぎるゲームを通常のモニターでプレイすると表示遅延などがありますが専用モニターだと表示遅延が少ないです。

ps5の高画質なゲームを滑らかにプレイできるのでストレスが少ない

ps5の高画質なゲームを滑らかにプレイできるので、ストレスが少ないのです。高画質で高音質なゲームを最大限に楽しみたいと考えている人は、ぜひゲーミングモニターを購入してみてください。

激しい動きがないゲームなどには高機能すぎてもったいない

激しい動きがないゲームなどには高機能すぎてもったいない、それがゲーミングモニターです。ゲーミングモニターの力を最大限発揮できるのは、アクションなどが中心のゲームとなっているのです。

オンラインゲームなどがより有利にプレイをすることができる

オンラインゲームなどがより有利にプレイをすることができるゲーミングモニターを選んでみてください。オンラインゲームは素早いレスポンスが求められますので、その部分も考慮してみましょう。

ps5のゲームに最適なゲーミングモニターの選び方のポイントをいくつか紹介

ps5のゲームに最適なゲーミングモニターの選び方のポイントをいくつか紹介していきますので、どのようなポイントを重要視すればいいのか知りたいと考えている人はチェックしてみてください。

設置スペースなどを考えて映像を出力するモニターを選ぼう

設置スペースなどを考えて、映像を出力するモニターを選んでみてください。設置スペースが狭いとモニターが置けなくなってしまいますので、設置スペースの幅などを測ってから選んでみましょう。

画面をよりクリアにしてゲームを楽しみたい人は解像度にこだわろう

画面をよりクリアにしてゲームを楽しみたい人は解像度にこだわってみてください。解像度が高ければ高いほど画面の美しさに磨きがかかります。ゲームを最大限に楽しむために重要なポイントです。

モニターに出力するのが早いパネルを選んで購入するのがおすすめ

モニターに出力するのが早いパネルを選んで購入するのがおすすめです。昨今のゲームは応答速度が求められているので、出力が早いモニターがどうかをチェックしてみてから購入をしてみましょう。

オンラインゲームなどをより有利に進めたい人はTNがおすすめ

オンラインゲームなどをより有利に進めたい人はTNがおすすめです。オンラインゲームのレスポンスが速い方がゲームをプレイしやすいのでぜひオンラインゲームに最適なモニターを選びましょう。

1番オーソドックスなIPSは使いやすい出力パネル

1番オーソドックスなIPSは使いやすい出力パネルとなっています。オンラインゲームなどをプレイしたいけど、どれを選んでいいか分からないという人はこの種類を選ぶのがおすすめとなります。

暗い場面が多いゲームをプレイするときはVAを選んでみよう

暗い場面が多いゲームをプレイするときはVAを選んでみてください。VAは暗い場面が多いゲームをプレイする時にとても見やすい種類のものとなりますので、ぜひチェックをして購入しましょう。

応答速度とクリアな画面両方求める人に1番おすすめなのが有機EL

応答速度とクリアな画面両方求める人に1番おすすめなのが有機ELとなります。応答速度も速いですし、美しい画面でゲームをプレイすることができるのでぜひ有機ELのモニターを選びましょう。

オンラインゲームを有利にプレイしたいなら応答速度も見逃せない

オンラインゲームを有利にプレイしたいなら応答速度も見逃せません。オンラインゲームはチームとの連携が重要になってきますのでレスポンス速度が速くすることができるモニターを選びましょう。

表示遅延低減速度もチェックしてゲーミングモニターを買おう

表示遅延低減速度もチェックしてゲーミングモニターを買ってみてください。遅延低減速度をチェックしないと、レスポンスの速さが求められるオンラインゲームの場合は重要なポイントとなります。

ヌルヌル動くゲームを快適にプレイしたいときはリフレッシュレートチェック

ヌルヌル動くゲームを快適にプレイしたいときはリフレッシュレートをチェックしてみましょう。数値が高ければ高いほど画面が滑らかに動くのでおすすめです。アクション中心のゲームに最適です。

パネルの表面加工がどうなっているのかも大事なポイント

パネルの表面加工がどうなっているのかも大事なポイントです。クリアになっているのかどうかを確認してみましょう。自分にとって見やすい画面加工がされているのはどれかを判断してみましょう。

美しい画面が楽しみたい人はコントラスト比もチェックポイント

美しい画面が楽しみたい人はコントラスト比もチェックポイントです。コントラスト比がハッキリしているほど画面が美しくなりますのでおすすめです。どれくらいなのかをぜひチェックしましょう。

コントラスト比を高めてくれるHDRに対応しているものを選ぼう

コントラスト比を高めてくれるHDRに対応しているものを選んで見てください。コントラストもゲームにとって大切なものですので、コントラストがはっきりしているゲームの時に確認しましょう。

カラフルなゲームをよりカラフルに楽しみたい人は色域も気にしてみよう

カラフルなゲームをよりカラフルに楽しみたい人は色域も気にしてみてください。ゲームの色味は各会社ごとによってこだわって作られているので、最大限楽しむためにも色域もチェックしましょう。

モニターを接続する端子にも種類があるのでチェックする

モニターを接続する端子にも種類があるのでチェックしてみましょう。設置したい端子と違うモニターを選んでしまっては意味がないのでモニターを選ぶ際は細心の注意を払うことが大事なのです。

モニターの丁度いい角度を探したいときはVESA規格かどうかを確認する

モニターの丁度いい角度を探したいときは、VESA規格かどうかを確認してみてください。その規格だととても使いやすく、そして、自分にとってはプレイしやすいモニターの角度にできるのです。

ps5にゲーミングモニターは意味ないのかを解説

ゲーム

ps5にゲーミングモニターは意味ないのかを解説していきますので、本当に世間で言われているように意味がないのか知りたいと考えている人は参考にして、モニターを購入するか検討しましょう。

意味がないことはないがゲームの種類によっては意味ない

意味がないことはないですがゲームの種類によっては意味ないのです。例えばテーブルゲームなど、アクションなどがあまりない場合は高機能が災いしてしまい、あまり意味のないことになるのです。

ps5を通常のTVモニターでプレイするほうが意味ないことになってしまう

ps5を通常のTVモニターでプレイするほうが、意味ないことになってしまいます。美麗な映像などが最大限に楽しめないことになってしまいますので、アクションが主軸の場合は、モニターです。

ps5のゲームをプレイする際におすすめのゲーミングモニター20選

ps5のゲームをプレイする際におすすめのゲーミングモニター20選を紹介していきますので世の中にはどのようなゲーミングモニターがあるか知りたいと考えている人はぜひチェックしましょう。

I.O DATA ゲーミングモニター EX-LDGC221HTB

おすすめのゲーミングモニターの1つ目がI.O DATA ゲーミングモニター EX-LDGC221HTBとなります。このゲーミングモニターは使いやすいので、迷っている人におすすめなのです。

ASTON ゲーミングモニター

使いやすくシンプルな作りのゲーミングモニターが欲しいと考えている人におすすめなのがこのモニター、ASTON ゲーミングモニターとなります。機能などをチェックして、実際に使いましょう。

Gigabyte ディスプレイ M28U

大きい画面で大迫力のゲームを楽しみたいと考えている人におすすめなのがこのゲーミングモニター、Gigabyte ディスプレイ M28Uです。電機店などでチェックして購入してみてください。

ASUS ゲーミングモニター VG258QR-J

ASUS ゲーミングモニター VG258QR-Jは美しい画像にするための工夫が凝らされているゲーミングモニターとなっているので、ゲームはビジュアルを重視するという人におすすめなのです。

ASUS ゲーミングモニター VG245HE-J

ASUS ゲーミングモニター VG245HE-Jもおすすめですのでぜひ購入してみてください。使いやすい機種なので、初めてゲーミングモニターに触るという人にもぴったりのモニターなのです。

Dell ゲーミングモニター S2422HG

Dell ゲーミングモニター S2422HGもおすすめのゲーミングモニターの1つとなっています。有利に高画質なゲームを楽しみたいという人はぜひこのモニターを購入してゲームを楽しんでみてください。

BenQ ZOWIE ゲーミングモニター XL2411K

BenQ ZOWIE ゲーミングモニター XL2411Kは、様々なゲームに対応していますが特におすすめなのが、さまざまなアクションで動くゲームです。ぜひ購入してゲームをプレイしましょう。

Pixio ゲーミングモニター PX248 Prime

Pixio ゲーミングモニター PX248 Primeも安価で購入できる高機能なゲーミングモニターとなっていますので、ぜひ購入をして今までにない美しいゲーム体験を、味わってみてください。

JAPANNEXT ゲーミングモニター JN-315IPS144UHDR

JAPANNEXT ゲーミングモニターJN-315IPS144UHDRは、国産のゲーミングモニターでその高機能さから玄人からゲーム素人まで、幅広く好かれているモニターとなっています。

ASUS ゲーミングモニター ROG Strix XG16AHPE

ASUS ゲーミングモニター ROG Strix XG16AHPEもおすすめのゲーミングモニターの1つです。高機能でありながら安価で購入することができるので、ぜひチェックをしてみましょう。

BenQ MOBIUZ 4Kゲーミングモニター EX2710U

BenQ MOBIUZ 4Kゲーミングモニター EX2710Uは、迫力のある音質と美麗な映像美を楽しめるゲームをプレイしたいときにオススメのモニターとなっていますので、ぜひ試しましょう。

ASUS TUF Gaming VG279QR

おすすめのゲーミングモニターの12個目はASUS TUF Gaming VG279QRです。このモニターはオンラインゲームなどをプレイしたい時に使いたいモニターとなっているので確認です。

Acer ゲーミングディスプレイ VG270Sbmiipfx

Acer ゲーミングディスプレイ VG270Sbmiipfxは高音質で色のコントラストがはっきりしている美しい映像を描画することに長けているので、ぜひ購入してチェックしてみてください。

ASUS ゲーミングモニター TUF Gaming VG28UQL1A

ASUS ゲーミングモニター TUF Gaming VG28UQL1Aもおすすめなのでぜひチェックをしてみてください。高音質で高画質なゲームの世界を余すことなく堪能することができるのです。

アイ・オー・データ(I-O DATA) GigaCrysta EX-LDGC243HDB

アイ・オー・データ(I-O DATA) GigaCrysta EX-LDGC243HDBはゲームをやるのに最適なゲーミングモニターの1つですので、電機店などでチェックをしてみてください。

Acer ゲーミングモニター Nitro VG240Ybmiifx

人気のあるゲーミングモニターの1つ、それがこのAcer ゲーミングモニター Nitro VG240Ybmiifxとなります。値段も手頃ですので、迷っている人はぜひチェックをしてください。

ASUS ゲーミングモニター ROG Strix XG43UQ

ASUS ゲーミングモニター ROG Strix XG43UQは高画質、高音質なゲームをプレイしたい人におすすめです。映画を見ることも可能なので、兼用したい人におすすめのモニターなのです。

LGエレクトロニクス(LG Electronics) UltraGear 27GN65R-B

LGエレクトロニクス(LG Electronics) UltraGear 27GN65R-Bは繊細な映像美が楽しめるゲーミングモニターの1つですので、迷っている人はぜひ購入してください。

BenQ MOBIUZ ゲーミングモニター EX2710Q

BenQ MOBIUZ ゲーミングモニター EX2710Qは優美な映像と高音質でゲームの良さを引き出してくれるおすすめのモニターの1つなので高画質なゲームをプレイしたい人におすすめです。

LG フレームレスゲーミングモニター UltraGear 24GN600-B

LG フレームレスゲーミングモニター UltraGear 24GN600-Bもおすすめのゲーミングモニターの1つですのでどんなモニターがいいのか分からないと考えている人は見てみましょう。

ゲーミングモニターでプレイしたいps5のおすすめソフトを紹介

ゲーミングモニターでプレイしたいps5のおすすめのソフトを紹介していきますので、自分がプレイしたいタイプのゲームがあるかどうかをチェックしたいと考えている人はぜひ参考にしましょう。

英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)

英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)波高派なゲームで、ぬるぬる動く臨場感のあるキャラクターの動きを楽しめるゲームとなっていますので、ぜひ購入してゲーミングモニターでプレイをしましょう。

Ghost of Tsushima Director’s Cut(ゴーストオブツシマ ディレクターズカット)

Ghost of Tsushima Director’s Cut(ゴーストオブツシマ ディレクターズカット)は人気ゲーム作品のディレクターズカット版となっていますので、やりごたえがあります。

ELDEN RING(エルデンリング)

ハードなゲームとして名高い人気作品、ELDEN RING(エルデンリング)は世界中で高い評価を得ているストーリーアクションゲームです。美しい映像と重厚なストーリーを楽しんでください。

Horizon Forbidden West

Horizon Forbidden Westは広くて雄大なフィールドの中自分のキャラクターを動かすことができるゲームとなっていますので、ゲーミングモニターでぜひプレイしてみてください。

アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション

アンチャーテッド トレジャーハンターコレクションも美しい画面と魅力的なキャラクターが特徴的なゲームとなっていますので、広大なフィールドを楽しみたいという人におすすめのゲームなのです。

仁王2 Remastered Complete Edition

仁王2 Remastered Complete Editionは人気ゲームシリーズの1つなので購入してこのゲームをプレイしてみましょう。そうすると、ゲーミングモニターの力を発揮できます。

ダイイングライト2 ステイ ヒューマン

ダイイングライト2 ステイ ヒューマンもおすすめのゲームでぜひゲーミングモニターでプレイしてみて欲しいゲームとなります。秀逸なストーリーと魅力あるキャラクターが美しく動くのは必見です。

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~は美麗なキャラクターイラストと美しい風景が特徴的なゲームです。美しい画面を見たいと考えている人はぜひこのゲームを購入してみてください。

龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル

人気バイオレンスアクションの龍が如くシリーズのゲームをゲーミングモニターで楽しんでみましょう。ぜひおすすめなのがこの龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナルです。プレイしましょう。

ONE PIECE ODYSSEY(ワンピース オデッセイ)

あの人気漫画、ONE PIECEが美しい画面でゲームとして遊ぶことができます。それがこのゲーム、ONE PIECE ODYSSEY(ワンピース オデッセイ)です。ぜひプレイをしてください。

BIOHAZARD VILLAGE(バイオハザード) 通常版

BIOHAZARD VILLAGE(バイオハザード) 通常版も名作人気シリーズのゲームです。ぜひ美しい画面でキャラクターの動きやリアルな怖さをゲーミングモニターで体験してみてください。

Tales of ARISE(テイルズオブアライズ) 通常版

人気のテイルズシリーズをプレイすることができます。それがこのTales of ARISE(テイルズオブアライズ) 通常版です。美しい画面や魅力的なキャラクターを楽しむことができるのです。

LOST JUDGMENT(ロストジャッジメント) 裁かれざる記憶

LOST JUDGMENT(ロストジャッジメント) 裁かれざる記憶は人気シリーズのスピンオフ的作品となっています。人気の俳優が主人公を務めている、サスペンスバイオレンスアクションです。

WATCH DOGS LEGION(ウォッチドッグス レギオン)

ps5にはWATCH DOGS LEGION(ウォッチドッグス レギオン)というゲームも用意されていますので、ぜひ美しい画面で展開されていく壮大なストーリーなどを、楽しんでみてください。

JUDGE EYES(ジャッジアイズ)死神の遺言 Remastered

JUDGE EYES(ジャッジアイズ)死神の遺言 Remasteredもキャラクターがヌルヌル動くps5のおすすめのゲームなので、ゲーミングモニターが意味ないということではありません。

DEATH STRANDING DIRECTOR’S CUT(デスストランディング)

DEATH STRANDING DIRECTOR’S CUT(デスストランディング)は意味ないと言われているゲーミングモニターが力を発揮するps5ゲームとなっていますので購入しましょう。

ASSSSIN’S CREED VALHALLA(アサシン クリード ヴァルハラ)

意味ないと言われているゲーミングモニターが大活躍するps5のゲームはASSSSIN’S CREED VALHALLA(アサシン クリード ヴァルハラ)となりますので、チェックしてください。

Marvel’s Spider-Man: Miles Morales(マーベルスパイダーマンマイルズモラレス)

Marvel’s Spider-Man: Miles Morales(マーベルスパイダーマンマイルズモラレス)もps5のゲームで、ゲーミングモニターを活用して欲しいゲームの1つなのです。

Dead by Daylight(デッドバイデイライト) 5thアニバーサリー エディション

ps5のおすすめゲームにはDead by Daylight(デッドバイデイライト) 5thアニバーサリー エディションもあります。いわゆるデドバはオンラインゲームで、特にオンラインゲームの中でもトップの人気を誇っています。

グロテスクな鬼ごっこといった雰囲気のオンラインゲームで、素早いレスポンス必要です。意味ないと言われていたゲーミングモニターが、大活躍するps5のオンラインゲームとなっています。

逃げるゲーム

ps5のゲームは意味ないと言われているゲーミングモニターは、意味ないどころか活用したいゲームです。鬼に追いかけられる側はグループを組んでいるので、鬼に捕まらないように逃げる必要があります。

意味ないと言われていたゲーミングモニターが必要です。意味ないと言われているからps5のゲームにはゲーミングモニターはいらないと判断せず、やるゲームの種類で決めてみましょう。

有名映画ともコラボ

このps5のオンラインゲームでは、有名なホラー映画やゲームに出てくるキャラクターを操ることができるというサービスが用意されているのです。そのキャラ造形を細かく見るためにも、ゲーミングモニターは意味ないということはないのです。

Devil May Cry 5 Special Edition(デビルメイクライ 5 スペシャルエディション)

ゲーミングモニターでプレイして欲しいps5のゲームの20個目はDevil May Cry 5 Special Edition(デビルメイクライ 5 スペシャルエディション)です。

このゲームはデビルメイクライ5では味わえなかった要素があるスペシャル版となので、ゲーミングモニターでやって欲しいps5のゲームの1つとなっています。どのような特徴のゲームなのかを解説するので参考にしてみましょう。

レイトレーニングに対応している

このゲームはps5に移植するにあたって、レイトレーニングというものに対応しているのです。このレイトレーニングとは、例えば水面にあたる光の反射がより美しく描画されるようになる機能のことなのです。

この機能はオフにもできます。オフにするとハイフレームレートモードになって、滑らかな動きでゲームをプレイできます。意味ない機能ではないので、ぜひ機能をオンにしてゲームを楽しんでみてください。

新しい難易度が追加されたりとやりごたえ満載のゲーム

このゲームはデビルメイクライのファンには嬉しいサービスが満載です。主人公の兄であり、同時に敵でもあるキャラクターが出てきたり、ストーリーモードでキャラクターを操作できるのです。また新しい難易度も追加されたことでやりごたえのあるゲームとなりました。

ps5のゲームをやる際ゲーミングモニターは意味ないと言われていますが、意味ないどころか、ぜひゲーミングモニターでプレイして欲しいゲームです。

まとめ

ps5のゲームには、ゲーミングモニターは本当に意味ないのか、またオンラインゲームをプレイするにあたっておすすめのモニターの選び方のポイントが知りたいと考えている人は、いくつかのポイントを参考にして、実際にps5のオンラインゲームなどをプレイする時に意味ないと言われているゲーミングモニターは本当に意味ないのかを判断して、意味ないのかどうかをチェックしてください。そうすることで意味ないかが分かります。