お役立ち(情報)

starryaiとは?日本語プロンプトOK?使い方を紹介!

starryaiとは何か知っていますでしょうか。starryaiは、最近目覚ましい速さで普及している、画像生成AIサービスの一つです。

どのサービスも、使い方が簡単で、ユーザーは右肩上がりです。

そして、このstarryaiという画像生成AIサービスとは、一体どのような特徴があるのでしょうか?

また、日本語で使用できるのでしょうか?

当記事では、starryaiの特徴や使い方について紹介しますので、最後まで読んでいただければ幸いです。

 

starryaiとは何なの?

あまり聞き慣れないstarryaiとは一体、どのようなものなのでしょうか。

画像生成AIアプリではあるのですが、他の画像生成アプリにない特徴もあります。

見ていきましょう。

starryaiとは①AIでアート作品を作成できるアプリ

starryaiとは、いわゆる画像生成AIです。

そもそも、画像生成AIとは、プロンプト(呪文)という命令文のような文章を与えることで、AIがその命令文を読み取り、その命令文に沿った形で、画像を生成してくれるツールです。

たとえば、「昼寝してるネコ」というプロンプトであれば、その通りのシーンを描いた絵や写真のような画像を、パッと作ってくれます。

また、このツールにはいろんな種類があります。

実際にある風景を写したようなリアルな画像から、アニメや3Dみたいなものまで、好きなスタイルを選ぶことが可能です。

大体の画像生成AIは、使い方も、命令文やキーワードを入れればすぐ、という感じなので、非常に使いやすいです。

starryaiとは②イラストよりも写真寄り

Starryaiとは、リアルな写真風画像から抽象的、製品向けのビジュアルまで幅広く作成できる、画像生成AIツールです。

以前紹介した、『aiピカソ』というアプリは、アニメやイラスト寄りの画像生成が得意なツールでした。

一方、このstarryaiは、写真のようにリアルな画像作成に強みを持っていて、様々な要求に応えられる点が、大きな魅力となっています。

starryaiとは③iPhone、Androidでアプリがある

starryaiは、スマートフォンアプリをインストールして使用します。

iPhone用、Android用とアプリがあります。

iPhone用 Android用

PC用は確認したところ、あるのかないのかが良くわかりませんでした。

PCブラウザ版はあるそうですが…。

starryaiは、スマホのアプリのインストールしての使用が良いでしょう。

starryaiとは④一気に8枚の画像を生成可能

Starryaiは、一回の操作で最大8枚まで生成することが可能です。

これは、一般的な画像生成AIアプリと比べて、倍近くです。

ほかの画像生成AIは、一度のプロンプトで1つの画像のみというのが多いですが、このstarryaiは、プロンプトはひとつで、複数の画像を生成してくれるため、様々な選択肢を持つことができます。

それにより、生成された画像を、多様なデザインの中から選ぶことができ、効率的に作業を進められます。

さらに、アートスタイル(画風)とキーワード(プロンプト)を組み合わせることで、理想に近い作品を簡単に生み出すことが可能となります。

starryaiとは⑤文章(プロンプト)の入力だけでOK

Starryaiは、他の画像生成AIツールと同じく、命令文(プロンプト)のテキスト入力だけで、希望するイラストを創造できます。

使い方は非常にシンプルで、テキストボックスに「Yellow Flower」のようにキーワードを入力し、必要な枚数を指定して生成するだけです。

これにより、誰でも簡単に、思い描いたイラストを実現できます。

starryaiとは⑥好みの画風を設定することができる

Starryaiは、異なる画風を持つ3種類のAIから選択可能です。

水彩画風からリアリズムまで、望む雰囲気のイラストの作成が容易に行えます。

理想とするイメージに近い参考画像をアップロードすることで、さらに望み通りの結果に近づかせることができます。

starryaiとは⑦他者の画像が生成したプロンプトが見れる

starryaiの特徴として、他のユーザーが生成した作品や設定を見ることができます。

どのように命令文(プロンプト)を入れれば良いのか、わからないと思われます。

そんなときに、他の画像がどのような形でプロンプトを入れ、設定しているのかを見ることができるため、最初のハードルが低いです。

これにより、インスピレーションを得たり、より良い作品を生み出すためのヒントを得ることができます。

特に、特定の画風などで、こだわった作品を作りたい時に、参考になる作品を見つけることができるでしょう。

starryaiとは⑧日本語で使えるの?

結論から先に言ってしまうと、starryaiは、日本語で利用することができません。

また、プロンプトで使うキーワードも、日本語に対応していません。日本語で「昼寝をする猫」と入力しても、starryaiは、日本語を読み込むことができないため、読み取ることができません。

そのため、イラストを生成する際のプロンプト入力は、英語での入力が求められます。このことから、英語が全然わからないという方は、starryaiを使いにくいと感じる可能性があります。

また、starryaiのアプリは、日本語に翻訳されていない状態で利用することになります。

Google Chromeのブラウザではないため、Google翻訳も通用しません

また、日本語でのヘルプやサポートもないため、その点は注意が必要かつ、使用するに当たり留意する点です。

しかし、starryaiの使い方・操作自体は直感的でシンプルです。そのため、基本的な英語の単語がわかれば、問題なく使用できると考えられます。

starryaiとは⑨著作権と商用利用には注意が必要

starryaiの著作権と評用利用はどうなっているでしょうか。

利用規約によると、商用利用はOKとのこと。

しかし、他の画像生成AIツール同様、著作権に関して、気をつける必要があります。

生成した画像が、既存の画像やキャラクターにあまりに似ていると、著作権の侵害になる可能性があります。

例えば、プロンプトを駆使し、ちい◯わそっくりの画像を作成し、それを商用利用した場合は、著作権侵害に当たる可能性が強いです。

そのため、生成した画像を公開するときは、著作権侵害に当たらないか気をつける必要があります。

また、AI画像生成ツールで作成したことも表記しなければなりません。自分で描いた絵のように表示してはいけません。

atarryaiに限らず、著作権と商用利用の問題については、AI画像生成ツールにおける、大きな問題となっています。

AI画像生成についての法律が定まっておらず、国によっても対応はまちまちです。

そのため、各自で気をつける必要があるのです。

starryaiの料金プラン、無料で使えるのかを紹介

starryaiの料金①基本無料で使うことができる

starryaiの料金についてです。

このStarryaiでは、基本的に無料でサービスを楽しむことができます。

下記で説明しますが、無料における制限とは、生成する画像の数です。

最高で、1日20枚の画像を生成することが可能です(1回プロンプトを送ることで、4枚の画像が生成されるため)。

そのため、一回のプロンプトで1つの画像しか作れない画像生成AIと比較すると、starryaiはオトクかもしれません。

starryaiの料金②1回画像を生成するとクレジット1つの消費

このstarryaiは、画像を1回作るたびに1クレジットが必要です。

このクレジットは、お小遣いのようなもので、画像を生成するためのポイントとなります。

画像を1回作るというのは、1つの画像ではなく、starryaiは、一度のプロンプトで、複数の画像を生成してくれます。

starryaiの料金③毎日5クレジットもらえる

starryaiは、日々、5クレジットが付与されます(無料で)。

そのため、理論上は毎日最大5枚の画像を作成可能です。ただし、特定のスタイルを選んだり、追加機能を使ったりすると、その分クレジット消費が増えることもあります。だから、毎回5枚作れるわけではありません。

また、特定の活動を通じて、クレジットを追加獲得するチャンスもあります。

例えば、Starryai作成した作品をSNS等で公開して、いいねやフォロワーを増やしたり、ツイッターやインスタグラム、reddit、tiktokでシェアすることにより、クレジットを貰うことができます。

starryaiの料金④有料プランもある

Starryaiには、複数の有料の料金プランも提供されています。

無料との違いは、以下の通りです。

Starter Plan

月額は8.99ドルで、50クレジットが配布されます。

理論上、200枚の画像生成が可能です(一度に4枚の画像が生成されるため)

Unlimited pro

月額31.99ドルで、画像生成回数に制限がなくなります。

そして、従来よりも高速で画像の生成ができるようになり、それは、最初の750クレジットに限ります。

Unlimited pro max

月額63.99ドルで、2000クレジット分、画像を高速で生成することが可能です。

これらのプランは、ユーザーの使用状況やニーズに応じて選択できます。

starryaiの使い方を紹介

starryaiの使い方を紹介します。

starryaiの使い方は、シンプルで非常に使いやすいものです。

また、プロンプトとか良くわからない…という方には、他の人が生成した画像のプロンプトを、確認して、そのプロンプトで画像を生成するという使い方もあります。

使い方をマスターして、画像生成を楽しみましょう。

starryaiの使い方①スマホに「starryai」をインストール

使い方の前に、starryai のアプリケーションを手に入れましょう。

iPhone用、Android用とアプリがあります。

PC版もあるとのことですが、ここでは割愛いたします。

starryaiの使い方②「Art」をタップしプロンプト入力

ここから使い方です。

アプリを開いたら、まずホーム画面にて「Art」を選択してください。

次に、イラスト作成のためのキーワード、つまりプロンプトを入力する画面へ進みます。

ここで、イメージしている画像のテーマに沿ったキーワードを打ち込んでください。アートスタイル(画風)もこの段階で選択できます。

starryaiの使い方③「create」をタップする

画面の下に行き、「Create」ボタンを押下しましょう。

AIにより、イラストの生成が開始されます。

starryaiの使い方④「recent」に生成した画像が出てくる

生成されたイラストは、ホーム画面の「Recent」セクションに表示されます。

お気に入りのものがあれば、それを選んでください。

starryaiの使い方⑤4つの候補からスキなのを選ぶ

初期設定の場合は、4通りの画像案を提示してくれます。

イラストを横にスワイプすることで、他の提案も閲覧可能です。

気に入ったイラストがあれば、画面右上にあるアイコンからダウンロード可能です。

そして、「OK」をタップして保存完了です

これで、イラストを保存できました。

以上が基本的な使い方です。

starryaiの使い方⑥他者が作成したの画像プロンプトをパクる

ここでは、「プロンプトとかわからない」という初心者向けの使い方です。

プロンプトのアイデアを求めているなら、ホーム画面の下部にある他のユーザーの作品を参照するのも良いでしょう。

「これは素敵だ!」と感じた作品を選ぶと、拡大表示され、使用されたプロンプトを確認できます。

ここで確認できたプロンプトを、画像生成する際に使ってみましょう。

これは、他の画像生成AIを使用する際にも、役に立つ使い方でしょう

まとめ

starryaiの特徴、料金、使い方などを紹介してきました。

starryaiは、一度のプロンプトで複数画像生成ができるため、様々な画像イメージを持っている方にとっては、選択肢が広がると思われます。

さらに、starryaiでは、他者が作った画像のプロンプトの確認もできるので、何を命令すればいいかわからない方には、おすすめの使い方です。

starryaiで、画像生成を楽しみましょう。