ローカルネットワークのアクセス権を許可するとiPhoneに対してどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。またアクセス権の取り消しや許可してもいいアプリやデバイスなどにはどのようなものがあるのかを解説するので確認しましょう。
目次
ローカルネットワークとはそもそもなに?
ローカルネットワークとはそもそもなにかを解説していきますので、ローカルネットワークとはなんなのかがわからないと考えている人は、ローカルネットワークが何かをぜひチェックしてください。
ローカルネットワークは自宅内のみのネットワーク
ローカルネットワークは自宅内のみのネットワークを意味しています。なので外でのネットワークのアクセス権を要求してきたらそれはとても危険なことと言わざるを得ないので、注意してください。
ローカルネットワークを許可した際のメリットとデメリット
ローカルネットワークを許可して得られるメリットとデメリットを紹介していきますので、どのようなメリットを得ることができてどのようなデメリットが生じてしまうのかをチェックしてください。
ローカルネットワークを許可して得られるメリット
ローカルネットワークを許可して、得られるメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。いくつかのメリットを紹介していきますので、アクセス権を許可する際にぜひ参考にしてみてください。
使いたい外部デバイスとiPhoneが接続することができる
使いたい外部デバイスとiPhoneが接続することができるというメリットがありますので、iPhoneと同期したい外部デバイスがあるという人はアクセス権を許可することを試してください。
IoT機器が使いやすくなる
IoT機器が使いやすくなるというのはローカルネットワークのアクセス権を許可して得られる最大のメリットと言えます。家電が使いやすくなりますので、ぜひアクセス権を許可してみてください。
ローカルネットワークを許可して生じてしまうデメリット
ローカルネットワークを許可して生じてしまうデメリットを紹介していきますので、どのようなデメリットがあるのか知りたいと考えている人はぜひチェックをしてから許可するか検討してください。
通信しているデータを第三者に見られてしまう可能性がある
通信しているデータを第三者に見られてしまう可能性があるというデメリットがあります。データを他の人に見られたくないと考えている人は、安易にアクセス権を許可せずに拒否してみてください。
Wi-Fiを乗っ取られてしまう可能性が高い
Wi-Fiを乗っ取られてしまう可能性が高いというデメリットがありますので、そのような事態は避けたいと考えている人は注意をしてください。慎重に検討してからアクセス権を許可しましょう。
自分が使っているデバイスの名前を把握されてしまう恐れがある
自分が使っているデバイスの名前を把握されてしまう恐れがあ離ますので、デバイスの名前を第三者に知られたくないと考えている人は安易にローカルネットワークの許可をしないようにしましょう。
デバイスのメーカーも把握されてしまう可能性が高い
デバイスのメーカーも把握されてしまう可能性が高いので、そのようなことはされたくないと考えている人には、安易にアクセス権の許可をするのはおすすめできないので、許可をしないでください。
ローカルネットワークを許可してもいいアプリの基準とは?
ローカルネットワークを許可してもいいアプリの基準とは何かを解説していきますのでどのようなアプリがアクセス権を許可してもいいアプリなのか知りたいと考えている人はぜひ参考にしましょう。
許可を求めている理由が明言されているアプリは比較的安全
許可を求めている理由が明言されているアプリは比較的安全なので、なぜアクセス権を許可して欲しいのかが書いてあるアプリは安全な可能性が高いです。しかし事前の調査も忘れずに行いましょう。
レビューなどで悪質な使い方がされていると書かれていないアプリ
レビューなどで悪質な使い方がされていると書かれていないアプリはローカルネットワークを許可しても比較的危険は少ないと言っていいでしょう。ローカルネットワークを要求されたら、まずはそのアプリのレビューなどをチェックしてみてから許可をしてください。
レビューに何か不審なことが書いてあった場合はローカルネットワークは許可などせず、アプリをiPhoneから削除してみましょう。
アクセス権の許可をしないと使用不可のアプリを使っている場合
アクセス権の許可をしないと使用不可のアプリを使っている場合は、アプリの一部の機能を使うことができないので注意をしてみてください。しかしその一部の機能はどうしても使いたいのか、そしてこれからもずっと使っていきたいのかを検討してみてからアクセス権の許可をしてみてください。
またローカルネットワークのアクセス権を許可しなくてもそのまま問題なくアプリを使うことができるのであれば、無理に許可しないでください。
ローカルネットワークのアクセス権を拒否したらどうなるかを解説
ローカルネットワークのアクセス権を拒否したらどうなるかを解説していきますので、アクセス権を要求しているアプリに対してそれを拒否したら、アプリそのものが使えなくなってしまうのかどうか気になると考えている人は要チェックです。
アプリ自体が使えなくなってしまうのか、あるいはアプリの一部の機能が使えなくなってしまうのかが知りたいという人は、アクセス権を許可や拒否する前にチェックをしてみてから実践しましょう。
アクセス権を求めているアプリを使うことができなくなる
アクセス権を求めているアプリを使うことができなくなるというデメリットもあります。しかし、自分が使いたいアプリにアクセス権を求められても、すぐにアクセス権を許可してはいけません。
安易に許可をしてしまうと思わぬトラブルに巻き込まれてしまう可能性がありますので、トラブルに巻き込まれないようにアクセス権を許可していいのかをしっかり考えてからアクセス権を許可して、アプリの機能をぜひとも活用してみてください。
アクセス権が必要なアプリの機能の一部を使うことができない
ローカルネットワークのアクセス権を許可しないと、アクセス権が必要なアプリの機能の一部を使うことができないようになります。
しかしそのアプリは本当に必要なもので、頻繁に使うようなものなのかを判断し、かつ安全に使うことができるアプリなのかどうかを調べてみてからアクセス権を許可してみてください。そうすることでアクセス権を許可しても安全にアプリを使うことができるので、じっくり検討をしてからしてみてください。
ローカルネットワークのアクセス権を許可する方法
ローカルネットワークのアクセス権を許可する方法を解説していきますので、アクセス権を誤って拒否してしまったアプリがあるのでアクセス権を改めて付与したいアプリがあるという人は、ぜひ参考にして実際に許可をしてみてください。
ローカルネットワークを許可しないと機能が全て使えないアプリがありますので、機能を全て使って活用したいと考えている人は安全なアプリだと判断できた場合にのみアクセス権を許可してみましょう。
ローカルネットワークのアクセス権を許可するための手順紹介
ローカルネットワークのアクセス権を許可するための手順を紹介していきますので、アクセス権を許可していいかわからないアプリが、のちにアクセス権を許可しても問題ないとわかったら許可をしてみてください。
しかしインストールしたばかりのアプリがアクセス権を要求してきたら、安全かどうかわからないうちにアクセス権を許可するのはとても危険なので、事前に大丈夫なアプリかどうかを調べてみてから、許可をしてみてください。
ローカルネットワークという項目からアクセス権を付与するアプリを選択する
まずはiPhoneの設定アプリを開いてみてください。そして下に少しスクロールをするとプライバシーという項目があります。そのプライバシーをタップすると、ローカルネットワークという項目がありますのでタップをしてみてください。
すると、現在ローカルネットワークのアクセス権を許可しているアプリ一覧が表示されていますので、アクセス権を許可したいアプリをオンにしてください。そうすることで許可することができます。
アクセス権をいつでも付与できるアプリは逆に言えばいつでも拒否できる
ローカルネットワークのアクセス権はアプリにいつでも付与することができます。これは逆にいうと、アクセス権をいつでも拒否することができるということなのです。
ではアクセス権を拒否するにはどうすればいいのかを後ほど解説していきますので、アクセス権を許可したけどやはり取り消したいと考えている人はぜひアクセス権を取り消す方法を確認して、取り消しをしてみてください。安易にアクセス権を許可しないようにしましょう。
ローカルネットワークのアクセス権はいつでも許可ができる
ローカルネットワークのアクセス権はいつでも許可することができます。iPhoneの設定アプリからいつでも許可をすることができますので、アクセス権を許可しても大丈夫かどうかわからないアプリが、のちに許可してもいいアプリだと分かった時はアクセス権を許可して活用をしてみてください。
ローカルネットワークのアクセス権を取り消しする方法
ローカルネットワークのアクセス権を取り消しする方法を解説していきますので、不審なアプリに誤ってローカルネットワークのアクセス権を許可してしまって、それを取り消したいと考えている人はぜひ取り消しをする方法を参考にして、実践をしてみてください。
ローカルネットワークのアクセス権を取り消しする手順
ローカルネットワークのアクセス権を取り消しする手順を紹介していきます。例えばアプリなどをインストールした場合に、ローカルネットワークのアクセス権を許可してくださいというメッセージボックスを誤って許可してしまう時があります。
しかしアクセス権を取り消したい、そしてアプリを削除したいと考えている人はいませんか?そのような時のために、ローカルネットワークのアクセス権を取り消すための手順が用意されています。
iPhoneの設定アプリからローカルネットワークを取り消してみる
ローカルネットワークを誤って許可してしまった場合は、iPhoneの設定アプリを開いてみてください。設定アプリを開いて少し下にスワイプをするとローカルネットワークという項目があります。そこをタップするとローカルネットワークのアクセス権を許可しているアプリ一覧が表示されています。
そこで許可しているアプリの項目をタップして、アクセス権をオフにしてみてください。こうすることでアクセス権を取り消しできます。
ローカルネットワークのアクセス権を許可する際の注意点
ローカルネットワークのアクセス権を許可する際の注意点を紹介していきますので、考えずに許可するとどうなってしまうのか知りたいと考えている人は、許可するとどのような被害を被ってしまうのかなどをチェックしてみてください。
許可すると様々な恩恵が受けられるとアプリから誘われたとしても、じっくり考えたり他の人のレビューを見たりして危険ではないと判断したらアクセス権を許可してみてください。
判断せずにすぐにアクセス権を許可するのは危険な行為
このアプリにローカルネットワークのアクセス権を許可するとどうなってしまうのかを考えてから、アクセス権を許可してください。じっくり判断せずにすぐにアクセス権を許可すると、アプリのメリットを受けられずにむしろ情報が抜かれてしまうなどの危険な行為の被害者になってしまう可能性があるのです。
考えなしに許可すると自分のiPhoneの情報が第三者に見られるなどの可能性が考えられますので、注意をしてみてください。
アクセス権を要求されたアプリは本当に安全なアプリか確かめる
ローカルネットワークのアクセス権を要求されたアプリは本当に安全なアプリか確かめてから許可すると、デメリットを被らずにアプリの恩恵を受けられるというメリットがあります。
例えばあるアプリをダウンロードして、ローカルネットワークのアクセス権を許可するとメリットがあると書かれていても、実際にレビューを見てみてください。そのレビューに何か不審な点がある場合は、アクセス権は許可せずにアプリを削除してください。
自宅内のみのネットワークでも不用意に許可をすることは危険
自宅内のみのローカルネットワークでも不用意に許可をすることは危険です。
例えばiPhoneを家で触ろうとした時、不審なローカルネットワークなどが表れたり、アプリなどでローカルネットワークを許可するとさまざまな恩恵が受けられるという文言が表示されることがありますが、しかしそのような場合でも安易にローカルネットワークのアクセス権を許可すると、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があり、メリットはないです。
外でのネットワーク許可は危険な行為なのでおすすめできない
外でのローカルネットワーク許可は危険な行為なのでおすすめできません。
外のローカルネットワークには怪しいWi-Fiなどがありますので、iPhoneのローカルネットワークのアクセス権を安易に許可するとiPhoneの情報などを抜かれてしまうデメリットが発生してしまう可能性がありますので、そのようなデメリットを被りたくないと考えている人は、外出した時ローカルネットワークのアクセス権は許可しないでください。
許可をする前にアプリが怪しくないかどうかを必ず確認する
ローカルネットワークのアクセス権を考えなしに許可すると、自分のiPhoneのデバイス情報やアプリ情報などを抜かれてしまうデメリットが発生してしまう可能性があるので、アクセス権の許可をする前にアプリが怪しくないかどうかを必ず確認してみてください。
怪しいアプリにアクセス権を許可するとiPhoneに対して大きなデメリットしか被らなくなってしまうのでメリットはありません。アクセス権を許可する前に確認です。
まとめ
ローカルネットワークのアクセス権を許可すると、iPhoneなどのデバイスやアプリにどのようなメリットやデメリットがあるのかを紹介しました。
また、ローカルネットワークのアクセス権を許可するとデメリットが大きいので、アプリやデバイスに許可したアクセス権を取り消したい時の対処法も紹介しましたので、アプリやデバイスのアクセス権を取り消して元の状態に戻したいと考えている人は、ぜひとも参考にしてみてください。