PC・スマホでDiscordを利用する際に接続できない時の対処法

「PCやスマホでDiscordを使って通話したいけど、なぜか上手く動作しない……」このようなことでお困りではないですか。本記事では、Discordが接続できないといった悩みを解決する方法をいくつか紹介しています。Discordユーザーは必見です。

Discordが接続できない時の対処法

本項ではDiscordがうまく接続できない場合に有効な対処法について解説してきます。

1.Discordのアプリケーションを再起動してみる

Discordが接続できない・起動できない時は、アプリケーションの再起動をしてみましょう。アプリケーションの動作がおかしい時は、何かしらのトラブルがアプリ内で起きている可能性が非常に高いです。スマホ版のDiscordは一度アプリを終了してから起動すれば再起動できます。PC版の場合は、Discord内にあるマークを右クリックした後に「Quit Discord」を選択することで再起動が可能です。

2.インターネット接続が正常かどうか確認してみる

Discordの接続できない時は、インターネット接続の調子が悪いかもしれません。お使いのPCまたはルーターの設定を見直したり、Wi-fi環境を整えたりすることで対応可能です。対処後は、軽くブラウジングするなどして、インターネットの接続状況を確認してみてください。

3.Discordのサーバーがダウンしていないか確認する

Discordの調子が悪い、接続できない時は、Discordのサーバーがダウンしてしまっている可能性があります。サーバー障害が発生しているとDiscordへのアクセスも不可能です。「Discord Status」からサーバー状況は確認できるものの、直接的にこちら側からできる対策はありません。サーバが正常に戻るまで気長に待ちましょう。

4.端末の再起動

Discordの動作が重く感じる時は、使っているPCやスマホなどの端末を一度再起動してみてください。デバイスの状態がリセットされ、なかなか接続できない状況が改善されることがあります。

5.サーバー障害を疑ってみる

Discordが接続できない時は、サーバー障害を疑いましょう。サーバー障害が起きていると、Discord自体にアクセスすることができません。Discordの公式SNSなどでも最新のサーバー状態などを発信していますので、あまりの接続できない時は、チェックしてみてください。

6.VPNを無効化する

VPNは通信を安全に行うためのセキュリティ機能の一種です。ネットワーク通信を安全に楽しむことができる素晴らしい機能なのですが、このVPNが原因でDiscordが接続できないというケースがときどき報告されています。Discordが接続できないという方は、一度、VPN機能を向こうしてから接続してみてください。