アプリケーション お役立ち(情報)

Twitterの画像や動画をカンタン便利に検索する方法を紹介

Twitterでは、キーワードにより画像を含むツイートも検索可能です。基本的な検索操作のほかに、画像検索に便利な検索コマンドが用意されています。また、動画も画像と同様に検索可能です。本記事では画像・動画の検索に便利なコマンドを紹介しますので活用してください。

Twitterの基本的な画像検索の方法

Twitterは1回あたり140字までのテキスト(ツイート)を投稿するというシンプルなSNSとして普及してきました。しかし、最近は写真や画像、動画も合わせて投稿されるようになりました。

そこで、まずは、Twitterでの基本的な画像検索の方法を説明します。

スマホのTwitterアプリの場合

iPhoneやAndroid端末などのスマホのTwitterアプリを使用している場合の画像検索の基本的な操作は以下のとおりです。

  1. Twitterアプリの検索アイコンを選択
  2. 検索ワード入力エリアに検索したいキーワードを入力する
  3. 検索結果のタブが複数表示され、デフォルトは話題のツイートタブ
  4. 画像タブを選択すると、キーワードに該当する画像を含むツイートが表示される(文章のみのツイートは表示されない)

検索結果に対する操作について

画像をタップするとその画像だけの黒い画面が表示されツイート情報が確認できます。また、返信をツイートすることもできます。

複数の画像がある場合は、左右にスワイプすることで前後の画像に移動することができます。

画像を上下にスワイプすることで、画像タブに戻ることができます。×アイコンや戻るアイコンでは、画像タブに戻れず、再検索する必要となる場合もあるので、スワイプを覚えておけば便利です。

PCのブラウザ版Twitterの場合

PCのブラウザでTwitterを使用している場合の画像検索の基本的な操作は以下のとおりです。

  1. ブラウザでTwitter.comを開く
  2. 画面左側のメニューから、#Explore(日本語では探検)を選択
  3. 検索ワード入力エリアに検索したいキーワードを入力する
  4. 検索結果のタブが複数表示され、デフォルトはTOPタブ
  5. 画像タブを選択すると、キーワードに該当する画像を含むツイートが表示される(文章のみのツイートは表示されない)

検索結果に対する操作について

画像をクリックすると、その画像に関する画面が表示されツイート情報が確認できます。また、返信をツイートすることもできます。

複数の画像がある場合は、画像の左右に移動用の→アイコンが表示される。

画像の上部に表示されている×アイコンを苦リクすることで画像タブに戻れます。

画像検索に便利なサイト「Twitis」

Twitterの画像検索に便利なTwitis(ツイティス)というサイトが公開されています。

サイトのトップに配置されている検索窓に、検索したい画像に関するキーワードを入力して虫眼鏡アイコンをクリックすれば、現時点から7日前までにTwitterni投稿された画像を検索してくれます。

日本語のツイートのみに絞り込むというオプションもあります。

サムネイルを選択することで、画像の拡大とツイートの詳細が表示されます。また、Twitterアカウントにログインしていれば、お気に入り・リツイート・リプライの送信もできます。

手軽にTwitterに投稿された画像を検索するのに向いています。

さらに便利なTwitterの画像検索方法

Twitterでは、キーワードを使って画像を検索することができ、操作方法はすでに説明したとおりです。さらに、自分が見たい画像や動画を絞り込める便利な画像検索方法があります。

以下で詳しく説明します。

覚えておきたいfilter検索

Twitterの検索窓では、検索コマンドを使用することもできます。検索コマンドを利用することによって、キーワード検索結果をさらに絞り込むことができます。

検索コマンドは、検索したいキーワードの後に半角スペースを入れて記述します。

覚えておくと便利な検索コマンドとして、filterコマンドを以下に示します。

画像フィルタfilter:images画像を含むツイートのみを検索する
動画フィルタfilter:videos動画を含むツイートのみを検索する
リンクフィルタfilter:links有効なリンクを含むツイートのみを検索する
認証アカウントフィルタfilter:verified認証マーク付アカウントのツイートのみを検索する
フォローフィルターfilter:follows自分がフォローしているツイートのみを検索する

ユーザー指定

検索対象とするユーザーを絞り込みたい場合は、そのユーザーのプロフィールを開いて、過去に投稿されたツイートを探すことも可能ですが、この方法では画像を含むツイートに限定できません。

そこで、キーワード検索にユーザー名に関する検索コマンドを追加することでユーザーを絞り込むことが可能となります。

覚えておくと便利なユーザー名に関する検索コマンドを以下に示します。

発信者を絞るfrom:ユーザー名 検索キーワードユーザー名が発信したツイートのみを検索
宛先を絞るto:ユーザー名 検索キーワードユーザー名宛のツイートのみを検索
ユーザーを絞る@ユーザー名 検索キーワードユーザー名発信のツイート、リプライ、メンションを検索

 

日付指定

画像を検索する際に、日付の指定が可能となっています。日付は、期間を指定するようになっています。

期間の指定としては、○○以降、○○まで、From-Toの3つのパタンで指定可能です。

since検索

指定した日付以降に投稿されたツイートのみを検索する場合にはsince検索を使用します。

検索窓に以下のように記述します。

記述形式:キーワード since:日付

until検索

指定した日付以前に投稿されたツイートのみを検索する場合にはuntil検索を使用します。

検索窓に以下のように記述します。

記述形式:キーワード until:日付

since until検索

指定した期間に投稿されたツイートのみを検索する場合にはsince until検索を使用します。

検索窓に以下のように記述します。

記述形式:キーワード since:日付 until:日付

類似画像

ツイートに掲載されている画像に類似の画像を掲載しているツイートを探すには、TwiGaTenというサイトを利用することができます。

TwiGaTenは、画像を含むツイートを収集し、指定された画像に類似の画像を含むツイートに絞り込んで表示してくれるツールです。

検索キーとしては、ユーザー名、ツイートのURL、画像のいずれかを指定します。また、Twitterでサインインすると、タイムライン上の画像を指定したのと同じ効果を持ち、タイムライン上の画像に類似する画像を含むツイートを収集してくれます。

自分の画像を転載しているツイートを探すのに利用できるかもしれません。

画像から名前を調べる場合

画像内の被写体の名前を知りたい場合は、画像をキーとしてGoole Lensで検索するという方法が一般的です。手順は以下のとおりです。

Twitter上の画像を選択→右クリックメニューを表示→Google Lensを選択

また、TwitterのクライアントであるTweetDeckを利用すれば、画像に表示され検索ボタンを押すだけでGoogleの画像検索が可能です。

話題の画像を調べる場合

トレンドとなっている画像を知りたい場合は、@twibuzzbotというアカウントを利用して画像検索をするとよいでしょう。@twibuzzbotは、リツイートの多い人気のツイートを収集して教えてくれるTwitterのアカウントです。

Twitterの検索窓で、pic from:@twibuzzbotと入力することで、@twibuzzbotというアカウントが収集した人気の画像を検索することができます。

Twitterの動画検索の方法

最近は、YoutuberなどSNSでの動画の投稿が一般的となっており、Twitterにも人気のアーティストの新曲MVなどのほか、一般の投稿にも多くの動画が添付されています。ここでは、Twitterに投稿された動画を検索する方法を説明します。

スマホのTwitterアプリの場合

iPhoneやAndroid端末などのスマホのTwitterアプリを使用している場合の動画検索の操作は以下のとおりです。

Twitterアプリの検索アイコンを選択
検索ワード入力エリアに検索したいキーワードを入力する
検索結果のタブが複数表示され、デフォルトは話題のツイートタブ
画像タブを選択すると、キーワードに該当する画像を含むツイートのみが表示される

PCのブラウザ版Twitterの場合

PCのブラウザでTwitterを使用している場合の動画検索の操作は以下のとおりです。

ブラウザでTwitter.comを開く

画面左側のメニューから、#Explore(日本語では探検)を選択

検索ワード入力エリアに検索したいキーワードを入力する

検索結果のタブが複数表示され、デフォルトはTOPタブ

動画タブを選択すると、キーワードに該当する画像を含むツイートが表示される(文章のみのツイートは表示されない)

ユーザー指定

検索対象とするユーザーを絞り込みたい場合は、そのユーザーのプロフィールを開いて、過去に投稿されたツイートを探すことも可能ですが、この方法では動画を含むツイートに限定できません。

そこで、キーワード検索にユーザー名に関する検索コマンドを追加することでユーザーを絞り込むことが可能となります。

動画を検索する際にユーザー名でフィルターする検索コマンドは以下のとおりです。

filter:videos from:ユーザー名ユーザー名が投稿した動画を含むツイートを検索
filter:videos from:ユーザー名 検索キーワードキーワードに関するユーザー名のツイートで動画を含むものを検索

他サイトの動画を除外して検索する方法

上記の説明で紹介した検索コマンドfilter:videosでは、Twitter以外のSNSに投稿された動画も検索されてしまいます。Twitterに投稿された動画のみを検索したい場合には、filter:native_videoコマンドを使用します。

話題の動画の検索方法

Twitterで話題になっている動画を検索したい場合は、以下のような検索コマンドを活用するとよいでしょう。

リツイート検索min_retweets:カウントカウント以上のRTがされたツイートを検索
お気に入り検索min_faves:カウントカウント以上のお気に入りが付いたツイートを検索
リプライ検索min_replies:カウントカウント以上のリプライが付いたツイートを検索

まとめ

Twitterは140字以内の短文投稿を拡散するSNSとして人気を得てきましたが、最近は、画像や動画をツイートすることも当たり前になってきています。本記事では、画像や動画を含むツイートを検索する方法を説明してきました。参考にしてTwitterを楽しんでみてください。