未分類

インスタの『知り合いかも』通知は自分にも相手にも非表示にできる?

インスタで「知り合いかも」が表示されてわずらわしいと思ったことはないでしょうか。なぜ、どのような基準で選ばれているのか、自分も「知り合いかも」に表示されているのかを知りたいですね。また、非表示にする方法も紹介していきましょう。

インスタの『知り合いかも』はどんな仕組みで通知されるのかを考察!

girl1インスタの公式では「知り合いかも」として出てくる明確な理由は記載されていないので、考察するしかないのですが、「知り合いかも」として出てくる人はどのような仕組みなのでしょうか。
インスタの「知り合いかも」で出てくる基準①フォローしている人がいいねをしている人
つまり、知り合い(フォローしている人)がいいねをしている人ならもしかすると知り合いかも?と表示してくるのでしょう。
フォローしているだけでなく、フォロワーがいいねをしている場合も出てくる可能性があります。
インスタの「知り合いかも」で出てくる基準②フォローしている人と同じような人
インスタでいいねをしたりフォローをしたりしたときに、こちらも同じような画像を上げていますよ、ということで出てくる可能性があります。
フォローをする人は自分と同じような趣味を持っているからという理由からではないでしょうか。
インスタの「知り合いかも」で出てくる基準③フォロー、フォロワーで共通している人
フォローしている人やフォロワーの中で共通でつながっている人がいる場合に、このひとは知り合いではないですか、と表示される場合があります。
インスタの「知り合いかも」で出てくる基準④Facebookでつながっている友達の友達
インスタはFacebookの傘下にあるので、インスタもFacebookも同じアカウントの場合に、表示される仕組みかもしれません。
(フォロー、フォロワーが)Facebookでつながっているので、知り合いかもとして表示されるのでしょう。
インスタの「知り合いかも」で出てくる基準⑤過去にフォロー、フォロワーだった人
何かしらの原因でフォロー、フォロワーをやめてしまった場合でも、その後その人が「知り合いかも」とおすすめされる場合があります。

インスタの『知り合いかも』の通知を非表示にする事はできる?

people

意外に煩わしいインスタの「知り合いかも」の表示をオフにできればいいですよね。
そこで、非表示にする方法を解説していきましょう。
①フィードで通知をオフにする方法
フィード(タイムライン)表示のときに通知されるのをオフにする方法は、おすすめとして出てきたときにひとつひとつの右上にある✕ボタンをタップするのもいいですが、一気に削除したい場合には右上にあるメニュー(3点マーク)をタップすると「非表示にする」と出てくるので、それをタップすることで出てきたアカウントを消すことができます。
②プロフィールページを閲覧したときの通知をオフにする方法
プロフィールページを表示させたときの通知を消す方法は、基本的には出てきたアカウントの右上にある✕ボタンをタップするだけです。
右上にあるすべて見るをタップすると多くのアカウントが表示されてしまうので、ここは無視してもいいではないでしょうか。
以上のようにおすすめや「知り合いかも」の通知を非表示にしたいときにはひとつひとつ✕ボタンで消すしかないので、それが面倒な場合には無視するのもひとつの手です。

自分のアカウントを他人のインスタに通知させないようにする方法

わずらわしさのある通知を受け取るのも嫌ですが、自分のアカウントが知り合いや知らない人におすすめとならないようにする方法があります。
その手順は以下の通りです。
インスタで自分の通知をオフにする①インスタのWEB版にログインする
インスタで自分の通知をオフにする②プロフィール編集を開く
インスタで自分の通知をオフにする③アカウントのおすすめのチェックを外す
やり方を詳しく説明していきましょう。

①InstagramのWeb版にログインする

インスタのWEB版(ブラウザ版)にログインする方法は、スマホの場合、インスタと検索して1番上に出てくる「instagram」を長押しします。
新しいページで開くをタップするとログイン画面になるので、自分のアカウントでログインします。
※このときアプリで開かないようにしましょう。

②『プロフィール編集』を開く

WEB版では自分のプロフィール画面を表示させるには右下の自分のアカウントをタップします。
するとプロフィール画面が表示されるので「プロフィール編集」をタップしましょう。

③『同じようなアカウントのおすすめ』についてるチェックマークを外す

プロフィール編集のところでは自分の名前、ユーザーネーム、自己紹介などを変えられるようになっています。
個人の情報としてメールアドレスや電話番号などがあり、その下に『同じようなアカウントおすすめ』があり、チェックボックスにチェックが入っているはずです。
これは、ほかの人にも自分をおすすめとして通知するというのがデフォルトになっているため、このチェックを外せばほかの人には自分が表示されることはなくなるので安心です。

インスタの閲覧履歴(足跡)と「知り合いかも」通知の関連性は?

インスタにおける閲覧履歴(足跡のようなもの)と「知り合いかも」の通知には何か関連性があるのでしょうか。
結論としては、特に検索して誰かを閲覧したり(足跡)をするだけでは通知が相手にいくことはないようです。
逆に何度検索しても、自分のところに検索した相手がおすすめに載らないこともあります。
やはり、フォローしている相手のフォローやフォロワー、自分がよく見ている投稿に似た投稿がおすすめとして通知されているのではと想像されます。

『知り合いかも』通知のせいでサブアカウントがバレてしまう可能性はある?

通知のせいでサブ垢がバレてしまう可能性は、バレたくない相手とフォロー関係にあるかということが関係しているようなので、もし、サブ垢を知られたくない場合には、非公開にしてしまうのが1番手っ取り早い方法といえるでしょう。
本垢でもサブ垢でも似たような人をフォローしたり、フォロワーになっている場合はバレてしまう可能性が大きくなります。
ただ、本垢と内容が全く違うのであればバレる可能性は薄いでしょう。
しかし、画像の内容が似たようなものの場合はバレてしまうので注意しましょう。

足跡からバレる可能性が低くても気になる!インスタログインなしで閲覧する方法

インスタのリールなどを見てしまうと閲覧履歴が残ってしまうため、見ているとバレないようにするにはログインしないで閲覧するしかありません。
WEB版のインスタは以前はログインしないで見ることができました。
しかし、今はログインせず見ているとログインを要求されてしまい、ログインしないまま見ることは不可能になっています。
そこで、ログインをして見る場合にはサブ垢を作り、見るだけのアカウントを作りましょう。
さらに、ログインなしでインスタを閲覧するにはいくつかの外部サービスを利用する方法もあります。
「Picki」
こちらからはリールだけを見ることができます。
使い方は見たいアカウントを入れるだけです。
相手のストーリーに閲覧履歴を残さず見ることができるので便利ですが、普通の投稿は見ることはできません。
「Gramhir」
こちらは基本的なフィードやリール、ストーリーなどをログインなしで見ることができるので、投稿だけ見たいという人にはおすすめの外部サービスといえるでしょう。
こちらは基本的な投稿は見ることはできますが、ストリーズハイライトやコメントを閲覧することはできません。
また、インスタライブのアーカイブなども見ることはできないので注意しましょう。

まとめ

インスタにおける「知り合いかも」がなぜ表示されるのか、どういう仕組、基準があるのかを説明してきました。Facebookの傘下になってから少し仕様が変わり(ログインしないと見れない)使いにくくなった印象があります。誰かの「知り合いかも」として通知されるのが嫌な場合には設定をすることにより通知されなくなるので、やってみてください。